避難訓練
2026年1月16日 16時14分火災想定の避難訓練を行いました。児童生徒は冷静かつ真剣に避難行動をとることができました。避難後、2つの班に分かれて、消火器体験とスモーク体験を行いました。煙の怖さを体験することができました。最後に消防署員の方から火災避難時に気を付けることを教わりました。
火災想定の避難訓練を行いました。児童生徒は冷静かつ真剣に避難行動をとることができました。避難後、2つの班に分かれて、消火器体験とスモーク体験を行いました。煙の怖さを体験することができました。最後に消防署員の方から火災避難時に気を付けることを教わりました。
清掃場所は1か月ごとに交代しています。今日も篠南っ子が担当の場所を黙々ときれいにしていました✨
この校舎で過ごすのもあと2か月ちょっとです。校舎も心もピカピカにして休校を迎えたいと思います。
渡り廊下の掲示コーナーには数々の思い出や学習の足跡が掲示されています。まだまだ重ねて参ります!
三連休中、ソフトテニス部の2年生が愛媛県選抜選手に選ばれ、山口県周南遠征試合に参加しました。雪が降る寒い日でしたが、大変勉強になったようです。今後の活躍が楽しみです。
小学生は「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の8の字ジャンプに挑戦中です。業間の休み時間等を使って頑張っています。なんと、今日は最高記録が出ました!!
そして、中学3年生は入試に向けて面接練習や実力テストを頑張っています。集中する大事な場面ですので写真は撮っていません。目標の達成に向けて励む篠南っ子をとても頼もしく思います。
午後の篠南っ子の様子です。中学生と小学4年生はマラソン大会に向けて試走しました。
走った後は、中学生はサッカー、小学4年生はバスケットをして球技に親しみました。
三連休明けで、タイムがやや落ちた篠南っ子もいますが、全員頑張りました!(^^)!
いつも複式で体育科の授業を行っている小学生ですが、各学年の時数調整のため、5年生は家庭科のアイロン掛けの復習を行いました。練習を重ねるほどに上手に手際よくなっていて感心します!(^^)!
音楽室から小学5年生が歌う「冬景色(文部省唱歌)」が聞こえてきました。外は、2番の🎵~げに小春日ののどけしや かえり咲の花もみゆー🎵がぴったりな冬景色です。
校舎内は、エアコンもストーブもなかなか暖まらず寒い一日でした。来客の方が、「寒さが違いますね~」と言いながら玄関を入られました(^^♪
音楽科では、小学生はいつも複式で学習していますが、4月から通う一本松小学校の既習内容に合わせて、単級で学習する時間も設定しています。
中学生は、2年生が「少年式」に、3年生が「実力テスト」に向けてグループで活動や学習を行っていました。また、図書室の机が模様替えしたようです。昼休みには、日当たりのよい場所で読書に親しんでいました!(^^)!
「春」とは名前ばかりの風の寒さですが、穏やかに新年を迎え、全校そろって始業式を行うことができることを幸せに思います。式辞では、「下山こそ本番」という格言を例に挙げ、「篠南っ子みんなで過ごす日々を大切にして、令和7年度を有終の美で飾りましょう。」と呼びかけました。
始業式後は、生徒会役員交代式を行いました。新旧役員のあいさつ、新役員任命、新役員から旧役員への感謝状の贈呈を行いました。
旧役員の皆さん、ありがとう!新役員のみなさん、よろしくお願いします!あと3か月足らずですが、篠山小中学校のよさを引き継いでください。
後期の学校評価の「思いやり」に関する項目では、篠南っ子全員が「よくできている」と回答していました。様々な活動で生徒会が中心となり、互いを思いやる気持ちを大切にしながら活動を進めてきた成果が表れていると思いました。
さっそく学級活動や教科の学習も始まりました。篠南っ子のにぎやかな声が聞こえて学校にも活気が感じられました。よい冬休みを過ごせたことでしょう!(^^)!
小学5年生の家庭科の授業では、アイロンがけの復習として、少年式や卒業式に向けて紅白幕にアイロンをかけていました。上手にできていました!(^^)!
さっそく、新役員を中心に初の委員会活動も行いました。3学期は、小学4年生も委員会活動に参加します。4月から一本松小学校や一本松中学校へスムーズに通うことができるよう、連携や工夫を図って参りたいと思います。
・・・本年もよろしくお願いいたします・・・
新春は雪も降りましたが、篠山小中学校も穏やかな春を迎えております。
校庭の樹木も・・・
校舎前の花壇も・・・
正門の垣根も・・・
南天の実はたわわに実り、木々の新芽はふくらみ、球根は根を張り、花は次々と咲き・・・
「土佐と伊予とけてひとすじ篠の雪」
みんなで仲良く力を合わせ、よい3学期にして参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
終業式の日には、公民館行事の一つである「お年寄りに学ぶ会」で最後の「しめ縄づくり」を行いました。老人会や家族の方々にたくさん来ていただきました。
「しめ縄」が完成した後、閉会行事では篠南っ子がそれぞれ感想を述べ、肩たたきをプレゼントしました!(^^)!
最後の「しめ縄づくり」で老人会や家族の方々と一緒に温かい思い出をつくることができました。
☆☆☆ 今年も大変お世話になりました。新年がよい年になりますように ☆☆☆
クリスマスには、篠山小中学校にもサンタがやってきました。また、小学校では楽しいお楽しみ会も行いました!(^^)!
小学校のお楽しみ会は、クイズや読み聞かせ、国語科でつくった「かるた」などを楽しみました。すべて篠南っ子の手づくりで、学習の成果が見られました(^^♪
冬休み初日は、篠山にも初雪が降りました。読み聞かせの絵本「14ひきのさむいふゆ」の情景が思い浮かびました。
ソフトテニスの大会や愛媛県へき地優良児童生徒の表彰などの賞状伝達式を行いました。この場で、愛南町PTA連合会からいただいた表彰状について伝達し、保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝して、皆で拍手しました。
終業式では、2学期の反省と冬休みの目標について3人の代表者が発表しました。篠南っ子にとって実りある2学期であったことがよく伝わりました。
学校長式辞では、篠南っ子の無限の可能性を実感した2学期であったことを讃えました。篠南っ子9人が支え合い、知恵を出し合い、それぞれのよさを発揮し合い、ともにしんどさを乗り越えたからこその充実感であることを伝えました。
今日の終業式では、小学校と中学校それぞれが、校歌を歌いました。始業式も校歌を斉唱する予定です!(^^)!
昨日(23日)は、12月の誕生日給食でした。12月の誕生日の篠南っ子は1人です。みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
そして、今日の給食は「クリスマスメニュー」でした。給食センターの運転手さんがサンタ帽をかぶって給食を運んできてくださいました。
篠南っ子も大喜びでした!クリスマスメニューもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!(^^)!
第42回フジ杯愛媛県中学生選抜室内ソフトテニス大会(12/14)で、準優勝をいただきました。
冬場は室内での大会が多く、今の時期は体育館で練習しています。今後の活躍も楽しみです!(^^)!
地域の方が赤紫色の小菊を届けてくださいました。何より、菊の香りが立っていてびっくりです。篠山の豊かな自然と美しい水の影響でしょうか・・・。
今日は「冬至」です。地域の方が、新鮮な「柚子」を持って来てくださいました。とてもさわやかな香りが漂っています。
先週は、某新聞記者の取材がありました!(^^)!
昼休みは、全校でソフトテニスあそびをしました。小学生もソフトテニスをしたことない篠南っ子も、みんなで楽しくソフトテニスに親しみました!(^^)!
冬日和で、みんなで楽しい昼休みを過ごしました。休み明けの今日もよい天気です。欠席もなく、元気に2学期の最終週をスタートしました(^^♪
2026年4月から通う愛南町立一本松中学校で、生徒会立会演説会・生徒会長選挙が行われ、本校の中学2年生も参加し、投票を行いました。一本松中学校まで、本校からタクシーで往復します。
緊張感の中、本物の投票箱に投票しました。立候補者の熱い演説を聞いて、一本松中の代表者としてふさわしい人をしっかりと考え、清き1票を投じたようです。これからも一本松中と適切な連携を図って参りたいと思います。
池の水が漏れていること、1週間で冬休みになることから早めの鯉の引っ越しを行いました。14匹の鯉は一本松中学校の池に引っ越しを完了しました。(^^♪
シェイクアウトえひめ訓練(12/17)に参加しました。緊急地震速報が聞こえると、すぐに安全確保行動「まず低く 頭を守り 動かない」ができました。
その後、体育館に集合し、備蓄物資の確認を行いました。このような訓練の機会を利用して家庭の備えも確認するよう伝えました。これからも様々な災害に対する学習や訓練を行い、防災意識を高めていきたいと思います。
12月16日(火)に中学2年生と小学5年生が合同で調理実習(家庭科)を行いました。小学生は「青菜のおひたし」と「みそ汁」を、中学生は「肉じゃが」と「フルーツポンチ」をつくりました。
協力して手際よく調理することができました。とてもおいしかったそうです!(^^)!
午後は、本校の学校薬剤師を講師として薬物乱用防止教室(学校保健委員会と合同開催)を行いました。
様々な薬物についての危険や防止について、薬剤師の立場から話していただきました。様々な薬物について正しく理解し、自分の健康(命)を自分で守ってほしいと思います。そして、トラブルに巻き込まれないように、学習したことを思い出してほしいです。
休み明けの朝、篠南には霜が降りて大変空気が冷たい中、篠南っ子が元気に登校しました。篠南文化祭の様子(最終)です。保護者や地域の方の他にも、本校にゆかりのある方々が大勢来校いただきました。感謝申し上げます。
篠南っ子や地域の方々の作品展示や「ほっとマーケットin篠南(リサイクルバザー)」にも篠南や学校への思いがあふれていました。過去の航空写真や篠山の史跡なども懐かしそうに見ていただきました。収穫した「もち米(篠南米)」も中学生が作った「廃油石鹸」も、地域の方からの野菜も完売でした!
PTA主催「ほっとマーケットin篠南」の値付け作業でもお世話になりました。
文化祭の余韻を大切にして2学期のまとめを行って参りたいと思います。
今年の劇も3年生が中心となって創作しました。タイトルは「20年後の同窓会」です。今年の思い出をふりかえるとともに、篠南っ子の未来に希望がわきました。
篠山小中学校を巣立った後も、この学校で学んだことを生かして、生き生きと人の役に立つ仕事を頑張っている様子を堂々と表現しました。
練習してきた中で、一番すばらしい表現力で劇を披露できました。会場からも親しみある拍手や笑いをいただき、体育館が温かい雰囲気に包まれていました。
☆閉会の生徒会長あいさつ
生徒会長がお礼とともに「これからもがんばります!」という気持ちを伝えました。また、PTA会長様からは、「あと3か月の一日一日を大切にして、思い出をつくってほしい。」というメッセージをいただきました。
「ラストステージ~感動と笑顔があふれる篠南文化祭に!~」のスローガンを篠南っ子が力を合わせて実現しました☆彡
☆全校合奏「茶色のこびん」、アカペラ「篠山賛歌」、全校合唱「YELL」
☆総合的な学習の時間報告(中2「福祉学習」、小学生「残したいもの、伝えたいもの」、中3「職場体験学習」
☆有志発表
スリッパが足りなくなるほど大勢の方にご来校いただき、盛大に開催することができました。そして、篠山小中学校のことや、篠南っ子のことをよく知っている方々が多く、温かい拍手をたくさんいただきました。篠南っ子は、思う存分に練習の成果を発揮し、満足感でいっぱいでした。