篠山ダイアリー

寒くなってきました!

 11月30日(月)。1週間がスタートしました。今日は日差しがあまり無く、寒い一日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい活動しました。文化祭の練習もラストスパートです。

あっという間の1週間!

 11月27日(金)。あっという間の1週間だったように思います。今日は午前中に小中合同音楽があり、合唱の練習をしました。歌声と気持ちが一つにまとまっていくのを感じます。

集団宿泊活動2日目

5年生の集団宿泊活動も2日目を迎えました。

昨夜はキャンドルサービスが行われました。

2日目は、霧の中でスタート。午前中のウォークラリーに向けてしっかり朝食をとりました。

午後の活動も無事終わり、子どもたちは青少年交流の家を後にしました。16時30分前に帰校予定です。

学校の子どもたちも、全員元気に学習に取り組みました。

集団宿泊活動1日目

集団宿泊活動で大洲青少年交流の家に向かいました。到着したら午後の活動に向けて腹ごしらえです。

午後からは、クライミングウォールに挑戦です。8mの高さもクリアしました。

その後は、夜のキャンドルサービスに向け、班で打ち合わせを行いました。

 

 

 

 

集団宿泊活動に出発!

 11月25日(水)。今日は小学5年生が、集団宿泊活動に元気に出発しました。他校の子どもたちと協力して、楽しい2日間にしてほしいと思います。

心を一つに

 11月24日(火)。1週間がスタートしました。今日は2時間目に小中合同音楽を行い、文化祭で歌う合唱曲の練習をしました。私は合唱をとても大切に考えています。それは、心を一つにしなければならないからです。文化祭の発表を楽しみしています。必ず、すばらしい合唱を聞かせてくれると確信しています!

「君をのせて」

 11月20日(金)。今朝の篠南は20℃で湿度も高く、11月後半とは思えない暖かさでした。今日は、文化祭で披露するもう一つの歌「君をのせて」の練習の様子から御覧ください。小学5、6年生です。

 明日から3連休です。感染症や交通事故に気を付けて、楽しい3日間にしてください!

 

黄幡神社に行ったよ!

 11月19日(木)。午前中、小学生はふるさと学習の一環として「黄幡神社」に行き、歴史や花とり踊りなどについて教わりました。ふるさとを学習することはとても大切なことだと実感しました!中学生はテストを頑張りました!

スイートポテトクッキング

 11月18日(水)。今日は小学生がスイートポテトクッキングに挑戦しました。いつも御馳走になってばっかりですが、とってもおいしかったです。

季節外れの暖かさ

 11月17日(火)。篠南の里でも、季節外れの暖かさが続いています。子どもたちは今日も元気いっぱい活動しています。