ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

WELCOME!!
  ようこそ 組合立篠山(ささやま)小学校・中学校のページへ
       
      本校は、全国的にも珍しい、2県(高知県と愛媛県)にまたがる県境の組合立学校です。 

  そのため、
  「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」
  「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校」
となり、正式な校名が日本一長い小・中学校です。

                     
  豊かな自然と温かな地域の方々に包まれたすばらしい学校です。平成19年3月に
小中学校合同校舎が完成し、同じ校舎で小学生と中学生が共に学んでいます。
                                                                                

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校
高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校

〒798-4401 愛媛県南宇和郡愛南町正木1276番地
電話 0895-84-2551     FAX   0895-84-2651
お知らせとお願い
  • お知らせ(2017/04/17)
     
    お知らせ

        
       

           
      
     
      12月行事予定を掲載しました。   

    ※ 第13回 篠南文化祭  12月10日(日)
     

    多くの方にお越しいただき ありがとうございま

    した。 
      

     





  • お知らせ(2017/03/29)
  • お知らせ(2017/03/27)
  • おめでとう(2017/03/22)
  • お知らせ(2017/03/14)
お知らせのトップへ
最新の篠山小中ダイアリー
  • 今日の出来事(2017/12/13)
     
    今日の出来事

    県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。

      

    他の学年も2学期末、集中して学習に取り組んでいます。

    中学1年数学  コンパスを使って「垂線」を引いていました。

    中学2年社会 関東地方について学習していました。

      

      

    教室の外の様子

    篠南の里の冬の空に浮かぶ白い雲がふわっとして 素敵でした。

    俳句でもと思いましたが・・・・・  できませんでした。

    どなたか一句詠んでみませんか?

      

     校舎裏の畑では、おいしそうに文旦?がなっていました。食べごろはいつかな?

      

    10時の休み時間。今日から小中学生と教職員、「お茶うがい」を始めました。

      

      



    家庭科で作成した「防災頭巾」

    椅子にかけて、いざというときに備えています

    今は、寒いので「座布団」代わりにも・・・・


      

      

  • 2学期のまとめに向けて(2017/12/12)
     
    2学期のまとめに向けて


    大成功で文化祭を終わり、児童生徒は「充実感・達成感」に満ち溢れていることでしょう。

    さて、2学期もあと2週間となりました。長かった「充実の2学期」がそろそろ終わろうとしていま

    す。

    今日は、小学5年生、中学2年生を対象とした「県学力診断テスト」(第1日目)」がありました。

    集中力を発揮し、問題に向かう姿は真剣でした。   
    何事も「真剣勝負」


      



     文化祭で見事に演じた小学1・2年生5人も、真剣に学習に取り組んでいました。



      
  • 笑顔あふれる篠南文化祭(2017/12/10)
     
    笑顔あふれる篠南文化祭

    「笑顔」「ふるさと」をテーマとて取り組んだ今年度の篠南文化祭。

    大勢の地域の方々にお越しいただき、「大成功」

    寒い中おいでいただき 本当にありがとうございました

    小学校の劇では、子どもたちのセリフや動作で笑いあふれ、笑顔いっぱいでした。

    中学生の発表も、笑顔になりながら、「篠南ってやっぱいいよな」と感じる内容でした。

    短期間の準備・練習でしたが、よく仕上げたなと感心しました。

    実行委員会のみんなでお出迎えしました。あれ?以前いらした校長先生も来ていただきました。

      

      

      

      

     また、今年度は、幕間を工夫しました。実行委員会が、じゃんけんゲームやクイズ、中間感想発表

    などを取り入
    退屈することなくより楽しい文化祭となりました。

     

     休憩時間は、児童生徒や地域の方の作品を見ていただきました。力作ぞろい


      

      

     そして、毎年恒例の「喫茶コーナー」は、今年も大人気。

    休憩時間に、あったかいお茶を飲んでひと休み。


      

    午前の後半は、「中学生」が主役

      

      






    ちょっと遅い昼食   そして、楽しみにしていたバザー。お目当ては・・・・

      

      

    午後からは、地域の方の発表やふるさと講演がありました。

      

    中学生が英語の歌を披露しました。

      

      

    あれ?途中から飛び入り参加が・・・中学生? 
    さすが中3の4人は、英語の歌をかっこよく歌いあげました。  

    ふるさと講演は愛南地区青年農業者協議会会長の小野山さんに「柑橘って何?農業って何?」と題し

    て講演していただきました。


      

    講演だけでなく、みかん摘みやみかんの生ジュース絞りを体験させていただきました。

    「いくつになっても勉強・いろいろな世界を見ること・何事も体力が大事」と最後に話され

    たことが印象的でした。

      

    そして最後は、全員で「ふるさと」を歌いました。篠南の風景を映像で見ながら・・・

      

     今年の文化祭の感想発表

      

      

    地域のみなさん  ありがとうございました。

  • 篠南文化祭間近(2017/12/08)
     
    篠南文化祭間近

      7日の午後、会場づくり、作品展示などの文化祭に向けて準備をしました。

    地域の方々より多くの作品を出品していただきました。ありがとうございます。

    10日の文化祭をお楽しみに。


      

     

      

    最後の練習

      


  • 今日も寒い朝でした。(2017/12/07)
     
    今日も寒い朝でした。

    昨日は、山にうっすらと雪。今朝は、「霜」が降りていました。

    そして、気温は「マイナス1℃」 

    そんな中、ソフトテニス部男子は、朝練に励んでいました。


      

      

      

      



    寒さに耐えて強く、たくましく、そして優しくなれ

    5年生の理科では、水溶液を冷やすとどうなるか?という実験をしていました。

    「ミョウバンを溶かした水溶液」から「結晶」ができたと 嬉しそうに見せてくれました。


      



    六角形の素敵な結晶でした。

    卒業式に向けて中学1年生が「サクラソウ」の花の苗を育てています。

    気温が低い篠山では育ちにくいのではということで、教室の日当たりの良いところにポットを置い

    て育てています。

    もっと日当たりの良いところは、・・・ということで「校長室」に少し置いて育てることにしまし

    た。

      

  • 文化祭を前に(2017/12/06)
     
    文化祭を前に

    今日も寒い朝でした。なんと・・・・ 篠山にはうっすらと雪が・・・・・

    そして、外の気温は、零度でした。

      



    今日は、文化祭で発表する劇や発表のリハーサルがありました。

    いい感じで全学年仕上がっています。

    今年の文化祭のテーマである「笑顔」「ふるさと」を十分に感じる内容の発表です。お楽しみに。

      

      

      

      

      

      

      
篠山ダイアリーのトップへ
検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

アクセスカウンタ
今日 : 2
昨日 : 6464
今週 : 308308308
総計 : 105866105866105866105866105866105866

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.