昨日、集団宿泊活動から無事帰校した5年生の2日目の様子を紹介します。
2日目のメインはウォークラリーでした。
Before
After
元気いっぱいだったり、多少お疲れだったり、それぞれに思い出に残るウォークラリーだったようです。
午後からは、俳句教室。
一生懸命考えたり、グループのみんなと話し合ったり、いつもとは違った雰囲気の俳句作りでした。
あっという間の2日間の活動でした。
来年、このメンバーで行く修学旅行が今から楽しみです。
集団宿泊活動2日目となりました。本日は少し曇り空でのスタートです!
1日目は、カヌーを満喫した後、キャンドルサービスに向け各グループで相談したり、部屋でくつろいだりして過ごしました。
キャンドルサービスは、厳かな儀式あり、各グループの出し物ありと盛りだくさん。
なぞなぞや手品と頑張って盛り上げました。
5年生児童は、予定通り無事帰りました。「ただいま!」先生方に迎えられ、中3生が荷物を持ってくれました。ゆっくり休んでね
2日目の活動については、また明日お知らせします。
小学生だけでなく中学生にも見送られて5年生2名が大洲青少年交流の家に向けて出発しました。
一本松・内海連合の4校のみんなと1泊2日の集団宿泊活動を行います。
大洲青少年交流の家についたら、結団式です。緊張しながらの挨拶。立派に役目を果たしました。
その後は、お楽しみのお昼ごはんです。残念ながら黙食です。
お昼ご飯が終わったら、子供たちが楽しみにしていたカヌーです。
みんなすぐに上手に乗れるようになりました。
風はひんやりしてますが、腿まで水につかって楽しんでいます。
この後は、班でしっかり練習をし、夜はキャンドルサービスを行います。
最終日の明日は、ウォークラリーに俳句教室を行います。
一本松小、家串小、柏小のみんなとたくさん思い出を作ります。
算数科研究授業がありました!
1・4年生の複式学級の算数科の授業研究が校内で行われました。1年生は今日から「3つのかずのけいさん」 4年生は「2けたでわるわり算の筆算」でした。
ICTをフルに活用し、4年生が本時の課題設定を行っている間、1年生はドリルパークで復習をしていました。わたって1年生がデジタル教科書の動画で電車に乗るウサギが駅ごとに増えてまた増える課題を見ているときには、4年生がオクリンクで自分の考えをかいていました。
4年生は、わり算の性質を利用して、6500÷250の計算を簡単にする方法を考えましたが、桁数の多い計算にどうすれば簡単にできるのか、かなり悩んでいました。
1年生は、「なぜ+が2つあるの?」と不思議そうにいいましたが、3つの式にもできることがわかったら、どんどん計算できました。
放課後の研修会で、自分の考えを算数用語を使って説明したり、オクリンクを使って友達の意見と比較して話合ったりしたことは、お互いの考えを深めるのに有効であったかなど、今後の授業に生かせるよう話し合います。