篠山の子はすごい!
日本一長い名前で有名は篠山小中学校の児童生徒は、ソフトテニスも強くて有名!今回この冬休み中に、小学6年生の二人は篠山ジュニアの代表として、宮城県仙台市で開かれた「全日本小学生東西対抗ソフトテニス大会」に出場。
篠山中学校ソフトテニス部は、年末に行われた四国インドア大会において、男子は3位、女子は準優勝を果たし、愛媛県選抜選考会に5名が望みました。
そして、なんと男子3名、女子2名の5名ともが、愛媛県選抜選手に選考されました。男女各8名しか選ばれない難関を生徒数10名しかいないこのへき地の学校から5名も選ばれるなんて本当にすごいことです。これから、毎週各地で強化練習を行い、3月末に三重県伊勢市で開催される「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に出場します!
指導された先生方、応援してくださった皆様、支えてくださったご家族、たくさんの方々の力と本人の努力によってさまざまなチャンスをつかみました。これからも篠南っ子たちは、きっと様々な場面で頑張ってくれると思います。皆様、今後も応援よろしくお願いします。
12月19日(月)「シェイクアウトえひめ」がありました。児童生徒は、地域の防災無線を聞くとすぐに机の下にもぐり、身を守っていました。
12月20日(火)中学校では、「生徒会長選挙」が行われました。生徒たちは、3名の立候補者の演説を真剣に聞き、よく考えて投票しました。3学期からは、新しい体制になります。
12月23日(金)篠山小中学校は、うっすらと雪化粧をしていました。今日は2学期最終日。「終業式」が行われました。児童生徒の代表が2学期の振り返りと冬休みのめあてを発表しました。
午後からは、地域のお年寄りを招いて、「お年寄りに学ぶ会(しめ縄づくり)」がありました。クラブの会長さんから由来や作り方を聞き、熱心にしめ縄を作りました。
最後は、お礼に肩たたきをプレゼント。みんなが笑顔になりました。
2学期は多くの学校行事があり、保護者や地域の皆様にはたくさんの御協力をいただきました。本当にありがとうございます。引き続き、3学期もよろしくお願いいたします。皆さん、よいお年を!
12月14日(水)、スーパー全校遊びがありました。現在の生徒会(中学3年生)が企画した最後の全校遊びです。今回は「フルーツバスケット」。小学生から中学生、そして教職員も楽しく交流することができました。児童生徒全員の学校生活に潤いをもたらすスーパー全校遊び。中学3年生のみなさん、今までたくさんの計画をありがとうございました。3学期からは、新しい生徒会(中学2年生)にバトンが引き継がれます。
12月15日(木)、小中合同の俳句集会が行われました。小学6年生が進行役を務め、全員で意見を出し合いながら、今月の優秀句を決めました。今回も、上田満里子先生によりよい俳句の作り方を教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。
2日間、5年生がんばれ
5・6日と5年生の県学力診断調査が行われました。クロームブックを使ってのテストもうずいぶん慣れた様子でした。本日は国語・社会・理科の3教科が実施されました。国語は読むのに時間がかかり、悪戦苦闘していたようで、時間になって問題がぱっと消えると「アッ」という声が出ました。明日は算数と外国語です。がんばれ~!