田植え

2021年4月23日 16時39分

小中の協力のもとに

 コロナ禍でなければ、老人会のたくさんの方々にお手伝いいただきながら行う田植えですが、昨年に引き続き、今年度も・・・。しかし、少しでも子供たちにも田植えの体験を、と四分の一程度残していただいていたところに全校児童生徒が手で植えました。あとは先日の日曜日に機械で学校運営協議会委員さんに植えていただいています。

 初めに植え方の説明を聞き、小中それぞれの田に入っていきました。昨日に比べれば気温も少し寒く、田の水は冷たかったですが、先生方の掛け声のもとどんどん後ろに下がって植えていきました。今年は、ハプニングもないかな⁈と思っていると、「キャー!」

一番にしりもちをついたのは、足がなかなか抜けなかった先生でした。「大丈夫」と隣で声をかけてくれた小学1年生もその数分後には「わあー」並んでパチリ。

中学生のハプニングを逃すまいとずっとカメラを抱えていた教頭先生の期待に応えられなかった中学生は早く終わると小学校の田のお手伝いに回ってくれました。

 みんなで協力し、50分程度で終了。片付け、足洗いもきちんとできたけど、体操服や帽子、ズボンには泥がたくさん。よく頑張りました

 今年は、小学生がうるち米「コシヒカリ」、中学生がもち米「ときめきもち」という品種です。秋の収穫まで、生長もしっかりと観察し、お世話もしていきたいですね。