全国学校給食週間
2022年1月28日 17時43分ごちそうさまでした
1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」でした。日本の学校給食の始まりは、明治22年山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)にあるお寺に開校された市立忠愛小学校で貧しくてお弁当を持ってこられない子供たちのために食事を提供したことが始まりです。その後戦争などでいろいろありましたが、昭和25年度からこの期間を「全国学校給食週間」とし、給食の意義や役割などを知り、食の大切さを考えることにしました。毎年、地元の食材を使ったいろいろなメニューが出されています。今年は・・・
24日「学校給食週間献立」山形県の芋煮が。 25日「まるごと愛南献立」すり身・ひじき・ブロッコリーが。 26日「愛顔のえひめ献立」オレンジピラフだ!
27日「ひめの凛&鯛の鯛献立」鯛の鯛とったどー! 折れたー! 撮影に間に合わなかった1年生は、後から校長室にきて「やっと取れました」と見せてくれました。
28日「カルシウム&鉄分献立」大豆といりこの揚げ煮はみんな大好き
いつもおいしい給食をありがとうございます!ごちそうさまでした! ちなみに31日は「カミカミの日」でさきいかの酢の物が出ます!