終業式

2021年7月20日 18時02分

小学生は盛りだくさん

 4月8日から本日でちょうど70日を迎える一学期。小中合同の終業式を行いました。式辞では3つの「ささな」キーワードについて振り返ってみました。先に行動するの一番は、「相手よりも先にあいさつをする。」支え合うの一番は「困っている低学年を助けた。」「修学旅行や集団宿泊学習で他の学校の人と協力した。」なんでもチャレンジするの一番は「水泳・縄跳び・一輪車・跳び箱の技、そして中学生はテニス。」でした。みんな3つのキーワードを意識して頑張った一学期でした。

 4人の児童生徒からも一学期の反省と夏休み頑張ることを発表してもらいましたが、明日からの42日間の夏休みを健康で安全に楽しく過ごしてほしいと思います。家族・地域の皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 教室では、1年生が初めての通信簿を受け取りました。とてもうれしそうでした。4年生とご褒美のメダルを首にかけていい笑顔です!中学1年生も初めての中学校の通信簿を説明を聞きながら受け取りました。3段階から5段階となり評価はどうだったのかな?

 午前中の最後は、お世話になった教室も大掃除も行いました。みんな汗を流して掃除しました。

 

 午後からは、中学生が先に心肺蘇生法講習会が開かれ、愛南消防署の方にコロナ禍における心肺蘇生法を教えていただきました。これまで近くで確認していた呼吸や人工呼吸は感染の確立があるので行わなくなったり、胸骨圧迫の時もマスクがあるならマスクをつけて行うなど感染対策をすることを学びました。その後は小学生も保護者と一緒に、胸骨圧迫練習やAEDの使い方を学びました。川や海に遊びに行くことの多い夏休み気を付けてくださいね。

 

 中学生が心肺蘇生法講習会を行っている間小学生は、昨日の分散記録会に引き続き、校内水泳大会を行いました。昨日は素晴らしい泳ぎだったのでみんな自信をもって泳いでいました。1年生も張り切って達磨浮きやビート板泳ぎ、リレーにも参加しました。ご家族の皆さんに見てもらえるとあってみんなうれしそうでした。

 

 引き続き、デイキャンプとして親子で「グリセリンせっけん作り」をしたり、「親子ドッチビー」をしたりして楽しみました。

 小学生は、盛りだくさんの楽しい一日でした。

みなさん、お疲れさまでした!

また、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき無事一学期が終えられましたことお礼申し上げます。夏休みの見守りもお願いたします。