3学期始業式
2026年1月8日 15時48分「春」とは名前ばかりの風の寒さですが、穏やかに新年を迎え、全校そろって始業式を行うことができることを幸せに思います。式辞では、「下山こそ本番」という格言を例に挙げ、「篠南っ子みんなで過ごす日々を大切にして、令和7年度を有終の美で飾りましょう。」と呼びかけました。
始業式後は、生徒会役員交代式を行いました。新旧役員のあいさつ、新役員任命、新役員から旧役員への感謝状の贈呈を行いました。
旧役員の皆さん、ありがとう!新役員のみなさん、よろしくお願いします!あと3か月足らずですが、篠山小中学校のよさを引き継いでください。
後期の学校評価の「思いやり」に関する項目では、篠南っ子全員が「よくできている」と回答していました。様々な活動で生徒会が中心となり、互いを思いやる気持ちを大切にしながら活動を進めてきた成果が表れていると思いました。
さっそく学級活動や教科の学習も始まりました。篠南っ子のにぎやかな声が聞こえて学校にも活気が感じられました。よい冬休みを過ごせたことでしょう!(^^)!
小学5年生の家庭科の授業では、アイロンがけの復習として、少年式や卒業式に向けて紅白幕にアイロンをかけていました。上手にできていました!(^^)!
さっそく、新役員を中心に初の委員会活動も行いました。3学期は、小学4年生も委員会活動に参加します。4月から一本松小学校や一本松中学校へスムーズに通うことができるよう、連携や工夫を図って参りたいと思います。