楽しかったよ!

2022年5月1日 15時19分

親子校内ウオークラリー

 本日は、親子遠足として、篠山登山を計画していましたが、連日の雨で山は湿っており、積まれた落ち葉がかなり滑りそうなので断念し、校内でウオークラリーを行うことにしました。学校運営協議会委員さんにも手伝っていただき、4班に分かれて16のミッションをクリアしながら回ります。

 校内のあちらこちらの拡大写真の場所を探しながら、各教室のミッションを行います。写真の場所には、一文字ずつ文字がありそれを集めて最後に暗号文を解読するというものです。ミッションには、空き缶タワーを作ったり、新聞紙で長い蛇を作ったり、自分たちで育てた花のパズルをしたり、ストラックアウトで高得点を打ち出したり、鉛筆を2分間で何本立てられるかチャレンジしたりするほか、地域や学校に関するクイズを解いていったりしました。地域のことも勉強したり、家の人から聞いたりしたことのある子供たちは、篠山まで見られる生き物を10書くことも食べられる植物10書くことも難なくクリアでした。サイコロを振って出たミッション行う時は、戸たてずの庄屋さんの続き話を親に読んでもらったり、子供のころに帰ってやってみたいことを聞いたりしました。ちなみにやりたいことは「勉強」といったお父さんに子供たちは「えー」と言いましたが、「大人になって勉強することの大切さがわかったから」ということでした。ほかにも子供ころしていたことで、「家族と一緒に田植えや山で木を切ったりしていた」ことも教えてもらいました。篠山出身の親はしっかり校歌も覚えていて、グラウンドに向けて間違わずに歌っていました。さすがです。最終は「ささやましょうがっこうはさいこう」という暗号を解きました。

 2時間たっぷり校内を回って、片足立ちで親子対決があったり、どれをしても親の方が勝っていて親の威厳が示せたり、グループで応援したり協力したりしてとても楽しそうでした。最後は表彰式で副賞ももらって笑顔で帰りました。「おはしの持ち方が上手で賞」「片足一本立ち長かったで賞」「鉛筆立てアイデア賞」などの特別賞もありました。貴重な休日を子供たちと過ごしていただきありがとうございました。