ようこそ 篠山(ささやま)小学校・中学校のページへ
本校は、全国的にも珍しい、2県(高知県と愛媛県)にまたがる県境の学校です。
日本一校名が長い小・中学校です。
テレビ番組「せっかち勉強」「よもだジャーニー」などで放送されました。

合唱が流れます(^^♪
過去の動画は⇒こちら ギャラリー 

IMG_9252  IMG_9296

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校
〒798-4401 愛媛県南宇和郡愛南町正木1276番地 地図
TEL 0895-84-2551
FAX 0895-84-2651

行事予定

2025年
3月11日
(火)
11
(火)

職場体験

2021年10月11日 17時05分

中学3年生 職場体験始まりました!

 今日から一週間中学3年生の職場体験学習が始まりました。それぞれ愛南消防署やフジ南宇和店、一本松小学校でお世話になります。けれど、一本松小学校が本日繰替休業日なので、私は、今日一日篠山小学校で実習させていただきました。そして、このホームページの記事も任されました。小学生、中学生の記事は写真も撮って初めて考えましたので、どうぞ読んでください。まずは、中3生の職場体験の様子です!

 小学校で、主に1年生とともに活動した私は、2時間目は、音読発表会でした。今回は、「大きなかぶ」「おむすびころりん」に引き続き3度目です。校長室で元気いっぱいの「くじらぐも」の音読を見せてくれました。登場人物に合わせて声や読むスピードを変えていてすごく聞き取りやすかったです。また、教科書に書かれていることだけでなく、「自分がくじらぐもにのったらどうおもうかな?」ということも付け加えて読んでくれて、聞く方もとても楽しかったです。後で話を聞くと、本人は「くじらぐもに乗って沖縄の星砂がみたい。」と言っていました。このように大人になっても夢に向かって頑張れる人になってほしいです。

どの教室に行っても、みんな大雨の中、熱心に授業に取り組んでいます。

私も明日は一本松小学校で先生体験してきます!