ようこそ 篠山(ささやま)小学校・中学校のページへ
本校は、全国的にも珍しい、2県(高知県と愛媛県)にまたがる県境の学校です。
日本一校名が長い小・中学校です。
テレビ番組「ハザマのドラマ」もぎたてテレビ「よもだジャーニー」で放送されました。

BGMが流れます(^^♪
過去の動画は⇒こちら ギャラリー 

IMG_9252  IMG_9296

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校
〒798-4401 愛媛県南宇和郡愛南町正木1276番地 地図
TEL 0895-84-2551
FAX 0895-84-2651

行事予定

2024年
11月21日
(木)
21
(木)

授業風景

2021年6月4日 15時37分

愛媛県教育委員会教育長学校訪問

 本日は珍しい方が学校を訪問してくださいました。午前中南宇和高校を訪問され、午後から本校を見学にいらっしゃいました。愛媛県と高知県の組合立の学校として興味があり、前から訪ねてみたかったといってくださり、小中学生の授業の様子を見学されました。興味は一人一台端末の活用の様子でした。

 小学1年生のところでは、てきぱきと使いこなしていることに驚きの声が上がるほどでした。朝顔の観察日記として、毎回写真を撮って、気付いたことをタッチペンで書きこんでいます。今日はつるが伸びていたようです。写真を自分の好きな大きさに広げてレイアウトを考えていました。

 4年生は社会科、5・6年生は算数で、自分の考えをシートに書いたらどんどん提出していきます。みんなで共有して様々な意見を交わしています。もう手慣れたものです。

 中学生は、3年生が理科で調べたことを新聞のようにするために資料つくりを行っていました。2年生は、英語で4人の早押しゲームで、教材から読み取ったことをいち早く答えることをしていました。2年生は国語でプレゼンテーションのためのスライドつくりをしていました。どの学級もクロムブックをフルに活用していました。

 愛南町の一人一台端末の活用の仕方は進んでいる。このまま小中学校でどんどん活用していくと高校に入るころにはプロ並みになっているだろう。上達の速い子供たちに負けないよう先生たちも頑張らねばならない。また、突然の臨時休業に備えて、授業ができるかも試験しておいてほしい。といったお言葉もいただきました。遠方の地までお越しいただきありがとうございました。