感謝祭
2025年10月19日 16時31分午前中は感謝祭。9月に収穫した「もち米(ささなまい)」を全校で調理し、米づくりでお世話になった方々をお招きして会食しました。
篠南っ子が「楽しい~!!」「いい匂い💛」「絶対おいしいはず!」と言いながら作っていました。テキパキと、手際よく協力して作りました。
献立は「山菜おこわ、桜餅、卵焼き、サツマイモのみそ汁」です。みそ汁の「サツマイモ」は小学生が学校で育てたものです。「山菜おこわ」には、春に収穫した「フキ」も入っていました。
地域の方と一緒にいただきながら、話も弾みました!(^^)!
「ささなまい」を食べるのも最後でしたが、モチモチでとてもおいしく、楽しい時間を過ごすことができました。「おいしかったよ!」「お腹いっぱい!」と、地域の方が篠南っ子に声を掛けてくださいました。お世話になった地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。