篠山ダイアリー

臨時休業期間の延長と登校日

 全国各地で新型コロナウイルス感染者の発生が続いている中、国の方針や県内の状況を踏まえ、町内全小中学校の臨時休業期間を5月10日(日)まで延長することになりました。御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。なお、5月8日(金)に登校日(8:00~11:00)を設けることになりました。学校再開に向けての準備になると考えます。御協力をお願いいたします。

自粛のGW

 本格的なGWが始まりましたが、今年はがまんのGWになるようです。GW後に感染が拡大していることのないように、一人一人が責任ある行動をとらなければならないと思います。子どもたちには、始業式で、3つに密を避けるために「友達を誘ったり、友達の家に集まったりして遊ぶのはやめましょう。」「人がたくさん集まるところには行かないようにしましょう。たくさん集まらないようにしましょう。」という話をしました。手洗い・咳エチケット・換気や健康管理についても話しました。楽しい学校生活に一日も早く戻れるよう、みんなで協力していきましょう。よろしくお願いいたします。

郡総体の開催について

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中学校の郡総体〈Ⅰ部6月6日(土)、Ⅱ部6月16日(火)〉の開催については、現在検討中です。県総体の詳細が、5月中旬に決まる予定です。郡総体は、それを受けて、開催日時や方法等について最終的に決定いたします。決まり次第、連絡いたします。

新入生サポート動画

 昨日は家庭訪問を行いました。御協力、ありがとうございました。子どもたちは全員元気だということを聞いて、安心しました。もうしばらく続きます。計画的で主体的な学習や運動ができますよう、子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。

 愛媛県教育委員会が県内CATV局と連携して新入生学習サポート動画を放送・配信いたします。内容は、中学1年生のみなさんへ【国語・社会・数学・理科・英語】の5教科のガイダンス(学習内容や学習方法について、家庭学習で頑張ってほしいこと)です。愛南たうんチャンネルで放送されます。You Tubeでも視聴できます。4月25日(土)18:00~ 4月26日(日)9:30~ 御覧ください。

 

今日は家庭訪問!

 今日は家庭訪問を行います。学習面や生活面で、分からないことや困っていることがあれば、先生に話をしてください。それでは、よろしくお願いします。