篠山ダイアリー

5連休最終日

 5連休も最終日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月8日(金)には、登校日を設ける予定になっています。家庭で検温、健康観察を行い、登校してください。学校で体温を報告→記録という流れになっています。手をふくタオルやハンカチ、ティッシュ等も持たせてください。マスクの色は、白色でなくても構いません。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

こどもの日

 今日は、5月5日『こどもの日』です。5連休も4日目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。『こどもの日』はやはり、「ここまで子どもが成長した」という喜びを実感させてくれます。今年は『ステイホーム』、家に居ますが、「これからも、健やかに、たくましく育ってほしい」そんな願いを込めて過ごしたいと思います。5月8日(金)は『登校日』を予定しています。玄関前の花も、子どもたちが安心して登校できる日が来るのを待っています。

みどりの日

 本日、5月4日は『みどりの日』です。「国民の祝日に関する法律」によりますと、『みどりの日』の趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記されています。午前中は曇っていましたが、次第に明るくなってきました。新緑の美しさが増してきたように思います。自然や緑を大切にする日という意味をかみしめながら、今日一日を過ごしたいと思います。

5連休2日目は雨

 5連休2日目は雨になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月の行事予定をアップしました。11日に学校が再開しても、13日(水)に予定していました『学校運営協議会』と23日(土)に予定していました『参観日・心肺蘇生法講習会・PTAバレーボール大会』は6月に延期(中止になるかもしれません)いたします。詳細が決まり次第、連絡いたします。

今年のGWは外出を控えましょう!

 今日から5連休ですが、「新型コロナウイルスに感染しない、広げない」ために、外出は控えなければならないと思います。未来は、私たちの今の行動にかかっています。子どもたちが元気いっぱい学ぶ学校生活がはやく再開されるよう、みんなで頑張っていきましょう!