篠山ダイアリー

小中みんなで大掃除!

 

 今日は、15日(金)実施の中学校卒業証書授与式、22日(金)実施の小学校卒業証書授与式に向けて、小中みんなで大掃除にっこりです。そして、その後、職員でワックスがけひらめきをしました。少々早いような気もしますが、何回かに分けて行う予定です。今日は、みんなが頑張ったおかげで、会場となる多目的スペース、特別教棟の各教室と廊下が、なんとピカピカキラキラになりました。

  

  

  


 

道徳の研究授業が行われました!

 今日の3校時に、中学3年生の道徳で、研究授業が行われました。来年度から、中学校でも道徳が教科として扱われることになります。そのようなこともあり、道徳についてもいろいろと変えていかなければならないことがあります。そこで、学校でもいろいろと研修を行っているところです。今日の授業では、いじめについて考えましたが、3年生はこれまでの学びを生かして、しっかりと考え、自分の言葉でしっかり表現しようとしていました。

   


 

今日のアウトドアクラブ!

 

 今日の午後からのクラブ活動では、「アウトドアクラブ音楽と題して、3年生以上の子どもたちが「ムソノ城」に登りました。「ムソノ城」は、学校前のほぼ山頂昼にあります。道中、なかなかの険しい山道でしたが、みんな元気に登り切りましたピース

        


 

篠南タイム(中学校の集会)がありました!

 今日の昼の時間に、多目的ホールで中学生の集会を行いました。今日は、卒業式に向けての歌練習をまず行いました。中学校の卒業式まで、あと2週間あまりとなりました。卒業式当日に最高の合唱になるようにがんばっています。

 


 

小学校卒業証書授与式に向けた練習開始!

 

 今日から3月キラキラ

 小学校では、22日(金)実施予定の卒業証書授与式に向けた

 練習を開始しました。

 早速、今日は、在校生の「呼びかけ練習」

 14名全員が気持ちを込めてハート、自分が担当したセリフを言っていました。

 次回の練習も頑張ります!