篠山ダイアリー

校外学習(お別れ遠足)実施!

 

 7日(木)は、校外学習(お別れ遠足)笑う!全校で、高知県梼原町にある「雲の上の図書館」ひらめきに出かけました。ここは、昨年度完成した、今が旬の「隈研吾」さんが設計デザインした建物だそうです。外観はもちろん、中に入るとビックリ!組木でデザインされたとてもオシャレで素敵な建物です。子どもたちは、ゆっくりとくつろぎながら読書をしたり、用意していただいた部屋で弁当を食べたり、館内にあるボルダリングを楽しんだりと、とても充実した時間を過ごすことができました。もちろん、6年生との素晴らしい思い出了解もつくることができました。

  

  

  

  

  

  


 

3年生のボランティア清掃!

 今日は、愛媛県立高校の一般入試1日目でした。すでに、受験を終えた3年生は、学校で普段できない部屋の片づけや清掃を熱心に行いました

 


 

 

モクレンの花

 今日はあいにくの雨ですが、外を見るとプールのそばでモクレンの花がたくさん咲いていました。


 

 

ミニコンサート実施!

 

 今日は昼休みに、卒業を間近に迎えた6年生を中心に、高学年によるミニコンサート音楽がありました。その内容は、ペアによる発表民謡「八木節」など盛りだくさん!子どもたち一人一人が、音楽の授業中に練習した成果を十分に発揮できたコンサート了解になりました。

  

  


 

卒業式に向けての音楽練習がありました!

 今日の6校時の音楽の時間に、卒業式の歌練習を行いました。体育館で、卒業式で歌う歌を順番に歌いました。これから、どれだけ思いを乗せて歌えるかで歌が変わっていくのではないかと思います。今日、明日と高知県立高校の入試木曜日、金曜日は愛媛県立高校の入試が行われます。3年生にとっては、今週が勝負のときです。まだ、卒業モードではない生徒もいるかもしれませんが、今週が終わると、卒業式まで5日しかありません。来週になると一気に卒業の実感がわいてくるのではないでしょうか。最高のそして感動の卒業式になるように、みんなでがんばりたいと思います。