篠山ダイアリー

朝の読み聞かせ実施!

 

 毎週水曜日は、朝の読み聞かせの日鉛筆です。8時前には地域在住の講師の先生にお越しいただきます。今日も、1~4年生の子どもたち12名は、講師の先生の包み込むような読み聞かせにうっとりひらめき!今年度の朝の読み聞かせも来週1回となりました。今から楽しみ期待・ワクワクです!

  


 

グッドラック集会実施!

 本日午後から、小中合同で「グッドラック集会(卒業生を送る会)にっこりがありました。集会は、各種ゲーム、各学年の出し物等により、大変盛り上がりました。この集会で、在校生の卒業生に対する「感謝ハート」の気持ちが十分伝わったのではないかと思います。小中学校ともに、あとは「卒業証書授与式」のみとなりました。中学校は15日(金)小学校は22日(金)まで、子どもたち一人一人が体調を整え、万全の態勢で「卒業証書授与式」を迎えたいピースと思います。

 

 

 

 

 


 

プールの中にEM菌!

 今日は、午後から、中学生を中心に、プールの中にEM菌を投入しました。来年度の6月には、小中学校で水泳指導がスタートします。子どもたちが、気持ちよく水泳できますように!ありがとう・・・中学生

 

 


 

校外学習で、大岐海岸に行ってきました!

 今日は、校外学習で大岐海岸に行きました。海岸は、風が強くて寒いのではないかと心配しながら出発しました。ところが、行ってみるとぽかぽかと暖かく、本当に気持ちのよい時を過ごすことができました。中学生も久しぶりに時間に追われることなく、ゆったりと自然を満喫していました。

 


 

謝恩会実施!

 

 今日は、午後から、6年生がお世話になった先生方を招いての「謝恩会にっこりがありました。6年生4人は、この日のために、長い時間をかけて準備ピースをしてきました。ジェスチャーゲーム、イントロクイズ、ダンス、会食などを通して、楽しく心温まるひとときキラキラを過ごすことができました。今日の謝恩会では、6年生の「感謝ハート」の気持ちが十分伝わってきました。ありがとう6年生!卒業式まで・・・あと一週間!最後の締めくくりをしてほしいと思います。