篠山ダイアリー

ミニコンサート実施!

 

 今日は昼休みに、卒業を間近に迎えた6年生を中心に、高学年によるミニコンサート音楽がありました。その内容は、ペアによる発表民謡「八木節」など盛りだくさん!子どもたち一人一人が、音楽の授業中に練習した成果を十分に発揮できたコンサート了解になりました。

  

  


 

卒業式に向けての音楽練習がありました!

 今日の6校時の音楽の時間に、卒業式の歌練習を行いました。体育館で、卒業式で歌う歌を順番に歌いました。これから、どれだけ思いを乗せて歌えるかで歌が変わっていくのではないかと思います。今日、明日と高知県立高校の入試木曜日、金曜日は愛媛県立高校の入試が行われます。3年生にとっては、今週が勝負のときです。まだ、卒業モードではない生徒もいるかもしれませんが、今週が終わると、卒業式まで5日しかありません。来週になると一気に卒業の実感がわいてくるのではないでしょうか。最高のそして感動の卒業式になるように、みんなでがんばりたいと思います。

 


 

小中みんなで大掃除!

 

 今日は、15日(金)実施の中学校卒業証書授与式、22日(金)実施の小学校卒業証書授与式に向けて、小中みんなで大掃除にっこりです。そして、その後、職員でワックスがけひらめきをしました。少々早いような気もしますが、何回かに分けて行う予定です。今日は、みんなが頑張ったおかげで、会場となる多目的スペース、特別教棟の各教室と廊下が、なんとピカピカキラキラになりました。

  

  

  


 

道徳の研究授業が行われました!

 今日の3校時に、中学3年生の道徳で、研究授業が行われました。来年度から、中学校でも道徳が教科として扱われることになります。そのようなこともあり、道徳についてもいろいろと変えていかなければならないことがあります。そこで、学校でもいろいろと研修を行っているところです。今日の授業では、いじめについて考えましたが、3年生はこれまでの学びを生かして、しっかりと考え、自分の言葉でしっかり表現しようとしていました。

   


 

今日のアウトドアクラブ!

 

 今日の午後からのクラブ活動では、「アウトドアクラブ音楽と題して、3年生以上の子どもたちが「ムソノ城」に登りました。「ムソノ城」は、学校前のほぼ山頂昼にあります。道中、なかなかの険しい山道でしたが、みんな元気に登り切りましたピース