篠山ダイアリー

学力診断テスト

鉛筆2日目&授業風景本

 昨日、学校運営協議会委員さんお二人(児童生徒の祖母でもありますが)が持ってきていただいたきれいな花が玄関や学級で子供たちを迎えてくれています。

 

 本日2日目の学力診断テストは、1・2年生が社会。3年生は国語でした。なかなかみんな悩んでいましたが。あと3日ガンバレ~!

 小学生は、運動会からあと落ち着いて学習をしています。

始まりました!

鉛筆学力診断テスト第1日目本

 今日から一週間、中学生は学力診断テストが行われます。先週の教育相談で、「連休は何をするの?」とKさんに聞くと、「学寮診断テストがあるので、一学期の復習から初めて、苦手な国語が一日目なので特に国語と英語を中心に勉強します!」と言っていました。初日の今日は、1・2年生は国語。3年生は社会からスタートです。手ごたえはどうだったかな⁈

1・4年生

鉛筆算数科研究授業がありました!

 1・4年生の複式学級の算数科の授業研究が校内で行われました。1年生は今日から「3つのかずのけいさん」 4年生は「2けたでわるわり算の筆算」でした。

ICTをフルに活用し、4年生が本時の課題設定を行っている間、1年生はドリルパークで復習をしていました。わたって1年生がデジタル教科書の動画で電車に乗るウサギが駅ごとに増えてまた増える課題を見ているときには、4年生がオクリンクで自分の考えをかいていました。

 4年生は、わり算の性質を利用して、6500÷250の計算を簡単にする方法を考えましたが、桁数の多い計算にどうすれば簡単にできるのか、かなり悩んでいました。

 1年生は、「なぜ+が2つあるの?」と不思議そうにいいましたが、3つの式にもできることがわかったら、どんどん計算できました。

 放課後の研修会で、自分の考えを算数用語を使って説明したり、オクリンクを使って友達の意見と比較して話合ったりしたことは、お互いの考えを深めるのに有効であったかなど、今後の授業に生かせるよう話し合います。

運動会の後に

解団式後 次のめあてに向かって!

 晴天に恵まれ、全員けがなく笑顔で終えた運動会。1日休日をとって、本日元気に登校してきました。運動会モードからしっかり切り替えて学習モードになりました。

 また、小学生は、次の行事に向けて活動開始です。5年生は、9月27日(月)午後からの社会科見学&ぎょしょく教育のために、見学計画(質問)をたてていました。また、総合的な学習の時間には、10月5日(火)に行われる収穫祭に向けて、おにぎらずの計画を各グループで考えていました。

 中学生は、来週から始まる学力診断テストに向けて、真剣に学習に取り組んでいました。放課後は、陸上練習、テニス練習と普段の生活が戻ってきましたが、運動会で得たものがきっとこれまでとは違う生活にしてくれると思います。

 昼休みには各ファミリーの解団式がありました。団長や責任者の温かい言葉に続き、先輩とともにつくり、練習し、戦えたことへの感謝の気持ちを一人一人が述べました。先生方にも一言ずつこれまでの過程をほめていただきました。最後には、名残惜しく「じゃあ、もう一回踊りますか。」と、どちらのファミリーももう一度応援合戦を繰り広げました。なにかをつくる楽しさ、創意工夫、努力、根気、協力、協働、思いやり・・・そして成し遂げた達成感、充実感、一人一人の胸に何らかの思いがあったはずです。また次のめあてに向かってきっと頑張ってくれる19名の絆です。私たちには、たくさんの感動をありがとう♡

令和3年度

晴れ篠南運動会お知らせ

 心配していた台風も去り、雲一つない晴天の下令和3年度の篠南運動会が開催されました。コロナ禍ということで、地域一般の競技を削除させていただき、例年よりプラグラム数を減らし、時間短縮での開催となりましたが、多くの方に応援に来ていただき、児童生徒もこれまでの練習の成果を十分発揮できたと思います。

【開会式・ラジオ体操】「燃やせ魂 見せろ絆 みんなでつくる篠南運動会」というスローガンの下

【小:徒競走 中:150m走】全員全力で!

【みんなで防災!2021】避難する時、災害が起こりけがをした時、けが人が出た時、避難所で救援物資が届いた時、そして防災クイズ!

【応援合戦】夏休みから小中の絆を深め、一致団結した見事な演技!そして中学3年生は、最後のパフォーマンス!

【写真撮影会】みんなかっこいい!いい笑顔!

【親子でゴー】来年度入学児2名「4月から小学校に来る?」と聞くと「うん!」と言ってくれました。お父さんとお兄ちゃんの背中からお菓子を

【篠南サーフィン】白組:1年生ルーキー! 紅組:4年目のベテラン!サーファーです!

【親子競争】篠山小中定番競技!おじいちゃんもおばあちゃんも、父母も、兄弟、叔父叔母も本気でプライドをかけて!

 【中間発表】ただいま白組優勢!残すは、親子競技と紅白リレー!

【一輪車パレード2021】夏休み中も、休み時間も、授業中もとにかく練習してきました。うまくいくかな?

【親子でナイスキャッチ】子供たちが力いっぱい踏んで飛ばした3個のお手玉をナイスキャッチしてくださいね。

 【紅白対抗リレー】いよいよラスト競技。赤白どちらが勝つのか!作戦もかなり練ってきましたが・・・

【成績発表・閉会式】今年は、ナント紅白同点優勝!おめでとうお祝い  応援合戦は、4-3の一票差で白組(スマイルヒーロー)の勝ち!

篠南の皆さんのおかげで本当にいい運動会となりました。片付けもありがとうございました。

皆さんゆっくり休んでくださいね!筋肉痛は明日か⁈明後日か⁈