篠山ダイアリー

感動の卒業証書授与式2

 「私たちは、ふるさと篠南が大好きです。地域の人たちの温かさも、校舎の木の香りも、一緒に過ごしてきた仲間も大好きです。数えきれないたくさんの思い出のつまったこの校舎とお別れすることはとても寂しいですが、この篠山中学校で学んだことを忘れず、自分の目標に向かって努力を続けます。」

 答辞を述べた植松こころさんのラストメッセージです。ふるさとを愛し、ふるさとへの感謝の気持ちを忘れない7人でした。卒業おめでとうございます。みなさんの益々の活躍と輝く未来を信じています。

 今週末には、小学校の卒業式が行われます。子どもたちの心に残る感動の卒業式にしたいと思います。

 

感動の卒業証書授与式1

 篠山小中学校の最上級生にふさわしい凛とした態度で卒業式に臨み、胸を張って堂々と旅立っていきました。本当に素晴らしい3年生でした。後半の様子は感動の卒業証書授与式2でお知らせします。

  

  

  

  

 

中学校卒業証書授与式に参加!

 今日15日(金)は、中学校の卒業証書授与式。小学校からは、5・6年生と教職員数名が参加しました。約1時間20分間の式でしたが、さすが中学生!7名の卒業生は、大変凛々しい態度了解で、学校を巣立っていきました。さて、来週22日(金)は、私たち小学校の卒業証書授与式ひらめき。6年生4名の出番です。あと僅か・・・頑張って練習にっこりします。

  

 


 

いよいよ明日は、中学校の卒業式です!

 いよいよ明日15日は、篠山中学校の卒業証書授与式が行われます。今日は、最終的な会場の準備や式の練習、最後の賞状伝達式がありました。明日の卒業式に向けて、全員でベストを尽くしました。明日、いい卒業式にしたいと思います。


 

 

地区別児童会実施!

 

 今日の午前中、長期休業前恒例の「地区別児童会鉛筆が行われました。各地区ごとに、3学期の登下校中等の反省春休みの生活の仕方について話し合った後、休み明けの登校等について確認し合いました。春休みまで、あと数日です。学校でも地域でも、事故にあったり怪我をしたりしないようひらめき気を引き締めて生活したい了解です。

  

  


 

朝の読み聞かせ実施!

 

 毎週水曜日は、朝の読み聞かせの日鉛筆です。8時前には地域在住の講師の先生にお越しいただきます。今日も、1~4年生の子どもたち12名は、講師の先生の包み込むような読み聞かせにうっとりひらめき!今年度の朝の読み聞かせも来週1回となりました。今から楽しみ期待・ワクワクです!

  


 

グッドラック集会実施!

 本日午後から、小中合同で「グッドラック集会(卒業生を送る会)にっこりがありました。集会は、各種ゲーム、各学年の出し物等により、大変盛り上がりました。この集会で、在校生の卒業生に対する「感謝ハート」の気持ちが十分伝わったのではないかと思います。小中学校ともに、あとは「卒業証書授与式」のみとなりました。中学校は15日(金)小学校は22日(金)まで、子どもたち一人一人が体調を整え、万全の態勢で「卒業証書授与式」を迎えたいピースと思います。

 

 

 

 

 


 

プールの中にEM菌!

 今日は、午後から、中学生を中心に、プールの中にEM菌を投入しました。来年度の6月には、小中学校で水泳指導がスタートします。子どもたちが、気持ちよく水泳できますように!ありがとう・・・中学生

 

 


 

校外学習で、大岐海岸に行ってきました!

 今日は、校外学習で大岐海岸に行きました。海岸は、風が強くて寒いのではないかと心配しながら出発しました。ところが、行ってみるとぽかぽかと暖かく、本当に気持ちのよい時を過ごすことができました。中学生も久しぶりに時間に追われることなく、ゆったりと自然を満喫していました。

 


 

謝恩会実施!

 

 今日は、午後から、6年生がお世話になった先生方を招いての「謝恩会にっこりがありました。6年生4人は、この日のために、長い時間をかけて準備ピースをしてきました。ジェスチャーゲーム、イントロクイズ、ダンス、会食などを通して、楽しく心温まるひとときキラキラを過ごすことができました。今日の謝恩会では、6年生の「感謝ハート」の気持ちが十分伝わってきました。ありがとう6年生!卒業式まで・・・あと一週間!最後の締めくくりをしてほしいと思います。

 

 

 

 


 

校外学習(お別れ遠足)実施!

 

 7日(木)は、校外学習(お別れ遠足)笑う!全校で、高知県梼原町にある「雲の上の図書館」ひらめきに出かけました。ここは、昨年度完成した、今が旬の「隈研吾」さんが設計デザインした建物だそうです。外観はもちろん、中に入るとビックリ!組木でデザインされたとてもオシャレで素敵な建物です。子どもたちは、ゆっくりとくつろぎながら読書をしたり、用意していただいた部屋で弁当を食べたり、館内にあるボルダリングを楽しんだりと、とても充実した時間を過ごすことができました。もちろん、6年生との素晴らしい思い出了解もつくることができました。

  

  

  

  

  

  


 

3年生のボランティア清掃!

 今日は、愛媛県立高校の一般入試1日目でした。すでに、受験を終えた3年生は、学校で普段できない部屋の片づけや清掃を熱心に行いました

 


 

 

モクレンの花

 今日はあいにくの雨ですが、外を見るとプールのそばでモクレンの花がたくさん咲いていました。


 

 

ミニコンサート実施!

 

 今日は昼休みに、卒業を間近に迎えた6年生を中心に、高学年によるミニコンサート音楽がありました。その内容は、ペアによる発表民謡「八木節」など盛りだくさん!子どもたち一人一人が、音楽の授業中に練習した成果を十分に発揮できたコンサート了解になりました。

  

  


 

卒業式に向けての音楽練習がありました!

 今日の6校時の音楽の時間に、卒業式の歌練習を行いました。体育館で、卒業式で歌う歌を順番に歌いました。これから、どれだけ思いを乗せて歌えるかで歌が変わっていくのではないかと思います。今日、明日と高知県立高校の入試木曜日、金曜日は愛媛県立高校の入試が行われます。3年生にとっては、今週が勝負のときです。まだ、卒業モードではない生徒もいるかもしれませんが、今週が終わると、卒業式まで5日しかありません。来週になると一気に卒業の実感がわいてくるのではないでしょうか。最高のそして感動の卒業式になるように、みんなでがんばりたいと思います。

 


 

小中みんなで大掃除!

 

 今日は、15日(金)実施の中学校卒業証書授与式、22日(金)実施の小学校卒業証書授与式に向けて、小中みんなで大掃除にっこりです。そして、その後、職員でワックスがけひらめきをしました。少々早いような気もしますが、何回かに分けて行う予定です。今日は、みんなが頑張ったおかげで、会場となる多目的スペース、特別教棟の各教室と廊下が、なんとピカピカキラキラになりました。

  

  

  


 

道徳の研究授業が行われました!

 今日の3校時に、中学3年生の道徳で、研究授業が行われました。来年度から、中学校でも道徳が教科として扱われることになります。そのようなこともあり、道徳についてもいろいろと変えていかなければならないことがあります。そこで、学校でもいろいろと研修を行っているところです。今日の授業では、いじめについて考えましたが、3年生はこれまでの学びを生かして、しっかりと考え、自分の言葉でしっかり表現しようとしていました。

   


 

今日のアウトドアクラブ!

 

 今日の午後からのクラブ活動では、「アウトドアクラブ音楽と題して、3年生以上の子どもたちが「ムソノ城」に登りました。「ムソノ城」は、学校前のほぼ山頂昼にあります。道中、なかなかの険しい山道でしたが、みんな元気に登り切りましたピース

        


 

篠南タイム(中学校の集会)がありました!

 今日の昼の時間に、多目的ホールで中学生の集会を行いました。今日は、卒業式に向けての歌練習をまず行いました。中学校の卒業式まで、あと2週間あまりとなりました。卒業式当日に最高の合唱になるようにがんばっています。

 


 

小学校卒業証書授与式に向けた練習開始!

 

 今日から3月キラキラ

 小学校では、22日(金)実施予定の卒業証書授与式に向けた

 練習を開始しました。

 早速、今日は、在校生の「呼びかけ練習」

 14名全員が気持ちを込めてハート、自分が担当したセリフを言っていました。

 次回の練習も頑張ります!

  

  


 

中学生による読み聞かせ

 

 今朝、8時からの約10分間、中学生による読み聞かせノート・レポートがありました。

 本校では、学習委員会の活動として、1か月に1回程度実施しています。

 今朝も、中学生の素晴らしい読み聞かせを、小学生が真剣に聞いています。

 きっと、お互いに心が豊かになるハートことでしょうね!

  

  


 

賞状伝達(小学校)実施

 

 本日2月28日(木)、全校朝の会で、賞状伝達が行われました。

 ◎第30回読書感想画愛媛県コンクール

 ◎第78回全国教育美術展

 ◎第65回不器男忌俳句大会

 ◎四国オープン近県小学生ソフトテニス大会愛媛県予選

 ◎第14回愛南町ふれあい健康マラソン大会

 ◎平成30年度ソフトテニス順位

 ◎ソフトテニス協議優秀選手賞

 ◎愛媛県へき地優良児童

 たくさんの児童に賞状が手渡されました笑う。よく頑張りました!

  

      


 

PTA理事会開催

 

 昨日の晩18時30分から、今年度最終の「PTA理事会」が開催されました。

 今回は、PTA活動の1年間の成果と課題や、

 今年度の残りの活動の確認をしました。

 もちろん、来年度に向けて、新役員等も審議しました。

 この1年間、大いにPTA活動に関わってくださった役員の皆様、

 本当にお疲れ様でした星。そして、ありがとうございました星

 また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

  


 

子どもたちは元気に遊んでいます!

 

 子どもたちの「昼休み音楽」はというと・・・

 昨日は、「スーパー全校遊び」と題して、学校のみんなで鬼ごっこ

 今日は、体育館でバドミントン

 篠山小中は、こうした遊びを通して、互いの仲を深めています笑う