篠山ダイアリー

暑い一日になりそうです!

 気温がぐんぐん上がっています。暑い一日になりそうです。教室内は適度な気流があるので、それほど不快な感じはしません。子どもたちは集中して頑張っています!午後は内科検診があります。

ALTとともに

 小学校も、ALTとともに、今日も楽しく英語を学習しています。

歯科検診をしたよ!

 4月に予定していた歯科検診を本日行いました。内科検診は明日行います。

学校運営協議会、PTA行事がスタート!

 6月の行事予定をアップしています。延期になっていた『学校運営協議会』と『家族参観日』を実施する予定です。例年であれば、授業参観の後に心肺蘇生法とソフトバレーボール大会を行っていましたが、今年は中止とさせていただきます。授業参観は、密のリスクを減らすため、9時20分から12時00分(中学は12時10分)までの自由参観としました。都合のよろしいときに御参観ください。今日も子どもたちは全員元気に登校し、元気に学習しています!

元気に登校!元気に学習!

 完全再開から2週目の火曜日を迎えました。小中学生ともに全員元気に登校し元気に活動していますピース

2週目スタート!

 学校が完全再開し、2週目を迎えました。子どもたちは全員登校し、落ち着いて学習活動に取り組んでいます。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、適切な教育活動を行っていきたいと思います。

再開から1週間

 学校が再開して1週間が経過しました。子どもたちは新しい学校生活様式に取り組みながら元気に活動しましたが、やはり疲れはあると思います。土・日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう!もうすぐ6月です!

暑くなってきました!

 暑くなってきましたが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。新しい学校生活様式にもしっかり取り組んでいます。

少しずつ!

 学校が完全に再開し、4日目が終わりました。先週は給食までだったので、週の初めは少し疲れているように見えましたが、今日で4日が終わり、子どもたちも少しずつ以前の学校生活を取り戻してきているように思います。久しぶりの学校生活も明日で1週間が終わります。明日も検温、健康観察をよろしくお願いします。

BGMを工夫して!

 全校給食がまだできませんので、各教室で食べる給食時のBGMは、それぞれの学年で学級担任と相談しながら工夫を凝らしています。様々なジャンルの曲が流れています。

ジュニアも再開!

 昨日から、篠山ジュニア(ソフトテニス)の活動も再開しました了解。子どもたちは、友達との再会も大変喜んでいました笑う。ミーティングでは、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、コーチの話に真剣に耳を傾けていましたピース

先生も頑張っています!

 マスク着用は、新しい学校生活様式の一つですが、教師もマスクそしてフェイスシールドを装着して授業をしています。体育のときも基本的にはマスク着用です。『安全・安心』のために子どもたちのために「先生も頑張っています!」

 

身体計測

 少し遅くなりましたが、本日小中ともに身体計測を行いました。子どもたちが共用するものについては、その都度消毒をしました。子どもたちは、マスク着用、キープディスタンス、話さない等をきちんと守って計測しました。

給食は静かに!

 給食は、今までは対面で楽しく食べること多かったのですが、マスクを外すので、今は、距離を置き、前を向き、静かに食べます。これも、新しい生活様式です。

部活動も再開!

 昼休みも、友達との距離、体の向きに気を付けて遊びます。体育も接近しないような内容から始めます。準備運動の時は、まだマスク着用です。子どもたちが下校すると、消毒を行います。感染リスクを可能な限り減らします。           

 部活動も今日から再開です。ボールを打つ音が響いてきます。今週は1時間程度行います。子どもたちの体力を考え、段階的に再開します。

 

学校完全再開!

 本日、学校完全再開を迎えました。「3密を避ける」「マスク着用」「手洗いの徹底」「キープディスタンス」など基本的な感染対策を継続する『新しい生活様式』を導入した再開です。

登校日終わる!

 午前中授業(給食あり)ではありましたが、登校日が終わりました。新しい生活様式にも慣れ、学習のリズムも取り戻してきました。いよいよ月曜日から完全再開です!

学校再開に向けて!

 授業も休み時間も給食も新しい生活様式に慣れてきました。学校再開に向けて、頑張っています!

デジタル教科書

 新しい学習指導要領の実施に合わせて、小学校が先行してデジタル教科書を使って、分かりやすく自由度が高い授業を行っています。使い方については春休みに研修を積みました。デジタル化が進んでいます。

気を付けて登校してください!

 皆さん、おはようございます。大雨洪水警報は解除されましたが、100mm以上の雨が降りました。通学路の安全は確認いたしましたが、気を付けて登校してください!

警報の発表に気をつけて!

 現在愛南町に大雨洪水警報が発表されています。明朝まで継続される可能性もあります。気象情報について確認をお願いいたします。自宅待機、給食の有無、登校時刻の変更等、必要な情報はまちcomiでお知らせいたします。

蒸し暑くても集中!

 朝、教室に入る前に必ず手洗い、教室移動時はキープディスタンスと、子どもたちは新しい生活様式に慣れてきました。学習にも積極的に取り組んでいます。今日は蒸し暑い一日でしたが、集中して学習することができました。

初めての給食!

 今年度初めての給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスでした。去年まではみんなで食べていましたが、しばらくは自分の教室で前を向いて静かに食べます。配膳も当面は教職員が行います。

元気に真剣に!

 今日は、今週3日目の登校日でした。全員元気に登校しました。そして、元気に真剣に学習に取り組みました。

 

慣れてきたよ!

 本日は、月曜日に引き続いて、今週二日目の登校日でした。小中ともに全員元気に登校しました。子どもたちは、学校生活にも感染症対策にも慣れてきたように思います。次回の登校日は、15日(金)です。来週は、毎日登校日を設ける予定です。給食を食べて、13時30分下校の予定です。 

フェイスシールド

 本日は、学校教育活動の段階的再開としての登校日です。小中全員元気に登校しました。学校は、児童生徒や保護者の皆様が安心して通う(通わせる)ことができるように、朝の検温と健康観察、手洗いの徹底、消毒、マスク着用、咳エチケット、3密回避行動の徹底などの対策に取り組んでいますが、本日から、教職員は、フェイスシールドを装着することにいたしました。学校再開に向けて、感染防止対策を一層強化していきたい思います。

 

まずは健康観察

 玄関で体温の確認と健康観察を行い、手洗いをして教室に入ります。みんな元気で安心しましたにっこり!登校日の活動も充実させていきたいと思います了解

明日は登校日

 明日は登校日です。先日お知らせしたように、家庭で検温、健康観察を行い、登校してください。手をふくタオルやハンカチ、ティッシュ等も持たせてください。子どもたちがよく手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、トイレの蛇口、スイッチなど)は消毒します。消毒液も準備しています。座席間については本校は広くとれますが、体面を回避し、十分な間隔を確保します。マスクの色は、白色でなくても構いません。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

5連休最終日

 5連休も最終日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月8日(金)には、登校日を設ける予定になっています。家庭で検温、健康観察を行い、登校してください。学校で体温を報告→記録という流れになっています。手をふくタオルやハンカチ、ティッシュ等も持たせてください。マスクの色は、白色でなくても構いません。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

こどもの日

 今日は、5月5日『こどもの日』です。5連休も4日目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。『こどもの日』はやはり、「ここまで子どもが成長した」という喜びを実感させてくれます。今年は『ステイホーム』、家に居ますが、「これからも、健やかに、たくましく育ってほしい」そんな願いを込めて過ごしたいと思います。5月8日(金)は『登校日』を予定しています。玄関前の花も、子どもたちが安心して登校できる日が来るのを待っています。

みどりの日

 本日、5月4日は『みどりの日』です。「国民の祝日に関する法律」によりますと、『みどりの日』の趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記されています。午前中は曇っていましたが、次第に明るくなってきました。新緑の美しさが増してきたように思います。自然や緑を大切にする日という意味をかみしめながら、今日一日を過ごしたいと思います。

5連休2日目は雨

 5連休2日目は雨になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月の行事予定をアップしました。11日に学校が再開しても、13日(水)に予定していました『学校運営協議会』と23日(土)に予定していました『参観日・心肺蘇生法講習会・PTAバレーボール大会』は6月に延期(中止になるかもしれません)いたします。詳細が決まり次第、連絡いたします。

今年のGWは外出を控えましょう!

 今日から5連休ですが、「新型コロナウイルスに感染しない、広げない」ために、外出は控えなければならないと思います。未来は、私たちの今の行動にかかっています。子どもたちが元気いっぱい学ぶ学校生活がはやく再開されるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

臨時休業期間の延長と登校日

 全国各地で新型コロナウイルス感染者の発生が続いている中、国の方針や県内の状況を踏まえ、町内全小中学校の臨時休業期間を5月10日(日)まで延長することになりました。御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。なお、5月8日(金)に登校日(8:00~11:00)を設けることになりました。学校再開に向けての準備になると考えます。御協力をお願いいたします。

自粛のGW

 本格的なGWが始まりましたが、今年はがまんのGWになるようです。GW後に感染が拡大していることのないように、一人一人が責任ある行動をとらなければならないと思います。子どもたちには、始業式で、3つに密を避けるために「友達を誘ったり、友達の家に集まったりして遊ぶのはやめましょう。」「人がたくさん集まるところには行かないようにしましょう。たくさん集まらないようにしましょう。」という話をしました。手洗い・咳エチケット・換気や健康管理についても話しました。楽しい学校生活に一日も早く戻れるよう、みんなで協力していきましょう。よろしくお願いいたします。

郡総体の開催について

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中学校の郡総体〈Ⅰ部6月6日(土)、Ⅱ部6月16日(火)〉の開催については、現在検討中です。県総体の詳細が、5月中旬に決まる予定です。郡総体は、それを受けて、開催日時や方法等について最終的に決定いたします。決まり次第、連絡いたします。

新入生サポート動画

 昨日は家庭訪問を行いました。御協力、ありがとうございました。子どもたちは全員元気だということを聞いて、安心しました。もうしばらく続きます。計画的で主体的な学習や運動ができますよう、子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。

 愛媛県教育委員会が県内CATV局と連携して新入生学習サポート動画を放送・配信いたします。内容は、中学1年生のみなさんへ【国語・社会・数学・理科・英語】の5教科のガイダンス(学習内容や学習方法について、家庭学習で頑張ってほしいこと)です。愛南たうんチャンネルで放送されます。You Tubeでも視聴できます。4月25日(土)18:00~ 4月26日(日)9:30~ 御覧ください。

 

今日は家庭訪問!

 今日は家庭訪問を行います。学習面や生活面で、分からないことや困っていることがあれば、先生に話をしてください。それでは、よろしくお願いします。

おめでとうございます!ありがとうございます!

 延期になっていた中学校の入学式を行いました。「お待たせしました!」そして「おめでとうございます!」久しぶりの学校ですが、大変立派な態度でした。午後からは、岡原さん親子が田植えをしてくださいました。本当にありがたいことです。心から「ありがとうございました!」

家庭訪問を行いました

 本日、小中学校ともに家庭訪問を行いました。social distanceに気を付けながら、家庭での様子を聞いたり、課題を配布したりしました。「みんな元気です」「自学自習を頑張っています」ということを聞いて、安心しました。これからも、「自分を守る」「周りの人に気を配る」を実行しながら、時間を有効に使ってほしいと思います。

はなまるキッズ!

 本日のジュニアえひめ新聞『集まれ俳句キッズ』に、蕨岡杏俐さんの作品「冬日和落書きの馬が動きそう」が、はなまる賞として紹介されました。夏井いつき先生から、「冬日和」の校庭かな。「落書きの馬」が今にも「動きそう」だと感じるのが、俳人の目。中学生になっても俳句続けてね。とコメントしていただきました。岡原梓実さんの「ブロッコリーつるつるのはが水はじく」、中平和日子さんの「ブロッコリー大きなつぼみビー玉だ」、木下そらさんの「風に乗りテニスボールにも梅の香り」も紹介されています。こつこつと取り組んできたことが実を結んできたように思います。今年度も、「俳句を楽しみましょう!」

除草作業

 今日も、職員で除草作業を行いました。県道花壇の除草も行いました。

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、本日は午前中、運動場の除草作業を行いました。掲示物も時間をかけて工夫して作っています。

令和2年度スタート!

 本日、第1学期始業式を行い、令和2年度がスタートしました。子どもたちは、新しい先生と出会い、新しい教科書を受け取りました。明日から再び臨時休業に入りますが、とにかく今は、安心・安全を第一に考えた生活を送ってほしいと思います。御迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は始業式!

 明日、4月8日(水)は、令和2年度第1学期始業式です。新しい先生との新しいスタートです。明日が楽しみです。いつもより、前後の間隔を広げて登校してください。入学式は、学校再開が予定されている、4月20日(月)に延期の予定です。

臨時休業

 まちcomiでお知らせしたように、新型コロナウイルスの感染が発生したことを受け、愛南町(篠山組合)教育委員会の指示により、4月9日(木)から17日(金)まで臨時休業といたします。8日(水)に始業式は行いますが、入学式は延期いたします。予定しておりまし行事等も中止または延期となります。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。臨時休業中の家庭訪問や電話連絡は新しい学級担任が行います。どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつ回り ありがとうございました!

 本日、新任の教職員6名が地域へのご挨拶にうかがいました。突然の訪問で御迷惑をおかけいたしましたが、あたたかくお迎えいただき、誠にありがとうございました。一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。