篠山ダイアリー

暑い一日になりそうです!

 気温がぐんぐん上がっています。暑い一日になりそうです。教室内は適度な気流があるので、それほど不快な感じはしません。子どもたちは集中して頑張っています!午後は内科検診があります。

ALTとともに

 小学校も、ALTとともに、今日も楽しく英語を学習しています。

歯科検診をしたよ!

 4月に予定していた歯科検診を本日行いました。内科検診は明日行います。

学校運営協議会、PTA行事がスタート!

 6月の行事予定をアップしています。延期になっていた『学校運営協議会』と『家族参観日』を実施する予定です。例年であれば、授業参観の後に心肺蘇生法とソフトバレーボール大会を行っていましたが、今年は中止とさせていただきます。授業参観は、密のリスクを減らすため、9時20分から12時00分(中学は12時10分)までの自由参観としました。都合のよろしいときに御参観ください。今日も子どもたちは全員元気に登校し、元気に学習しています!

元気に登校!元気に学習!

 完全再開から2週目の火曜日を迎えました。小中学生ともに全員元気に登校し元気に活動していますピース

2週目スタート!

 学校が完全再開し、2週目を迎えました。子どもたちは全員登校し、落ち着いて学習活動に取り組んでいます。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、適切な教育活動を行っていきたいと思います。

再開から1週間

 学校が再開して1週間が経過しました。子どもたちは新しい学校生活様式に取り組みながら元気に活動しましたが、やはり疲れはあると思います。土・日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう!もうすぐ6月です!

暑くなってきました!

 暑くなってきましたが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。新しい学校生活様式にもしっかり取り組んでいます。

少しずつ!

 学校が完全に再開し、4日目が終わりました。先週は給食までだったので、週の初めは少し疲れているように見えましたが、今日で4日が終わり、子どもたちも少しずつ以前の学校生活を取り戻してきているように思います。久しぶりの学校生活も明日で1週間が終わります。明日も検温、健康観察をよろしくお願いします。

BGMを工夫して!

 全校給食がまだできませんので、各教室で食べる給食時のBGMは、それぞれの学年で学級担任と相談しながら工夫を凝らしています。様々なジャンルの曲が流れています。

ジュニアも再開!

 昨日から、篠山ジュニア(ソフトテニス)の活動も再開しました了解。子どもたちは、友達との再会も大変喜んでいました笑う。ミーティングでは、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、コーチの話に真剣に耳を傾けていましたピース

先生も頑張っています!

 マスク着用は、新しい学校生活様式の一つですが、教師もマスクそしてフェイスシールドを装着して授業をしています。体育のときも基本的にはマスク着用です。『安全・安心』のために子どもたちのために「先生も頑張っています!」

 

身体計測

 少し遅くなりましたが、本日小中ともに身体計測を行いました。子どもたちが共用するものについては、その都度消毒をしました。子どもたちは、マスク着用、キープディスタンス、話さない等をきちんと守って計測しました。

給食は静かに!

 給食は、今までは対面で楽しく食べること多かったのですが、マスクを外すので、今は、距離を置き、前を向き、静かに食べます。これも、新しい生活様式です。

部活動も再開!

 昼休みも、友達との距離、体の向きに気を付けて遊びます。体育も接近しないような内容から始めます。準備運動の時は、まだマスク着用です。子どもたちが下校すると、消毒を行います。感染リスクを可能な限り減らします。           

 部活動も今日から再開です。ボールを打つ音が響いてきます。今週は1時間程度行います。子どもたちの体力を考え、段階的に再開します。

 

学校完全再開!

 本日、学校完全再開を迎えました。「3密を避ける」「マスク着用」「手洗いの徹底」「キープディスタンス」など基本的な感染対策を継続する『新しい生活様式』を導入した再開です。

登校日終わる!

 午前中授業(給食あり)ではありましたが、登校日が終わりました。新しい生活様式にも慣れ、学習のリズムも取り戻してきました。いよいよ月曜日から完全再開です!

学校再開に向けて!

 授業も休み時間も給食も新しい生活様式に慣れてきました。学校再開に向けて、頑張っています!