篠山ダイアリー

暑い一日になりそうです!

 気温がぐんぐん上がっています。暑い一日になりそうです。教室内は適度な気流があるので、それほど不快な感じはしません。子どもたちは集中して頑張っています!午後は内科検診があります。

ALTとともに

 小学校も、ALTとともに、今日も楽しく英語を学習しています。

歯科検診をしたよ!

 4月に予定していた歯科検診を本日行いました。内科検診は明日行います。

学校運営協議会、PTA行事がスタート!

 6月の行事予定をアップしています。延期になっていた『学校運営協議会』と『家族参観日』を実施する予定です。例年であれば、授業参観の後に心肺蘇生法とソフトバレーボール大会を行っていましたが、今年は中止とさせていただきます。授業参観は、密のリスクを減らすため、9時20分から12時00分(中学は12時10分)までの自由参観としました。都合のよろしいときに御参観ください。今日も子どもたちは全員元気に登校し、元気に学習しています!

元気に登校!元気に学習!

 完全再開から2週目の火曜日を迎えました。小中学生ともに全員元気に登校し元気に活動していますピース

2週目スタート!

 学校が完全再開し、2週目を迎えました。子どもたちは全員登校し、落ち着いて学習活動に取り組んでいます。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、適切な教育活動を行っていきたいと思います。

再開から1週間

 学校が再開して1週間が経過しました。子どもたちは新しい学校生活様式に取り組みながら元気に活動しましたが、やはり疲れはあると思います。土・日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう!もうすぐ6月です!

暑くなってきました!

 暑くなってきましたが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。新しい学校生活様式にもしっかり取り組んでいます。

少しずつ!

 学校が完全に再開し、4日目が終わりました。先週は給食までだったので、週の初めは少し疲れているように見えましたが、今日で4日が終わり、子どもたちも少しずつ以前の学校生活を取り戻してきているように思います。久しぶりの学校生活も明日で1週間が終わります。明日も検温、健康観察をよろしくお願いします。

BGMを工夫して!

 全校給食がまだできませんので、各教室で食べる給食時のBGMは、それぞれの学年で学級担任と相談しながら工夫を凝らしています。様々なジャンルの曲が流れています。

ジュニアも再開!

 昨日から、篠山ジュニア(ソフトテニス)の活動も再開しました了解。子どもたちは、友達との再会も大変喜んでいました笑う。ミーティングでは、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、コーチの話に真剣に耳を傾けていましたピース

先生も頑張っています!

 マスク着用は、新しい学校生活様式の一つですが、教師もマスクそしてフェイスシールドを装着して授業をしています。体育のときも基本的にはマスク着用です。『安全・安心』のために子どもたちのために「先生も頑張っています!」

 

身体計測

 少し遅くなりましたが、本日小中ともに身体計測を行いました。子どもたちが共用するものについては、その都度消毒をしました。子どもたちは、マスク着用、キープディスタンス、話さない等をきちんと守って計測しました。

給食は静かに!

 給食は、今までは対面で楽しく食べること多かったのですが、マスクを外すので、今は、距離を置き、前を向き、静かに食べます。これも、新しい生活様式です。

部活動も再開!

 昼休みも、友達との距離、体の向きに気を付けて遊びます。体育も接近しないような内容から始めます。準備運動の時は、まだマスク着用です。子どもたちが下校すると、消毒を行います。感染リスクを可能な限り減らします。           

 部活動も今日から再開です。ボールを打つ音が響いてきます。今週は1時間程度行います。子どもたちの体力を考え、段階的に再開します。

 

学校完全再開!

 本日、学校完全再開を迎えました。「3密を避ける」「マスク着用」「手洗いの徹底」「キープディスタンス」など基本的な感染対策を継続する『新しい生活様式』を導入した再開です。

登校日終わる!

 午前中授業(給食あり)ではありましたが、登校日が終わりました。新しい生活様式にも慣れ、学習のリズムも取り戻してきました。いよいよ月曜日から完全再開です!

学校再開に向けて!

 授業も休み時間も給食も新しい生活様式に慣れてきました。学校再開に向けて、頑張っています!

デジタル教科書

 新しい学習指導要領の実施に合わせて、小学校が先行してデジタル教科書を使って、分かりやすく自由度が高い授業を行っています。使い方については春休みに研修を積みました。デジタル化が進んでいます。

気を付けて登校してください!

 皆さん、おはようございます。大雨洪水警報は解除されましたが、100mm以上の雨が降りました。通学路の安全は確認いたしましたが、気を付けて登校してください!

警報の発表に気をつけて!

 現在愛南町に大雨洪水警報が発表されています。明朝まで継続される可能性もあります。気象情報について確認をお願いいたします。自宅待機、給食の有無、登校時刻の変更等、必要な情報はまちcomiでお知らせいたします。

蒸し暑くても集中!

 朝、教室に入る前に必ず手洗い、教室移動時はキープディスタンスと、子どもたちは新しい生活様式に慣れてきました。学習にも積極的に取り組んでいます。今日は蒸し暑い一日でしたが、集中して学習することができました。

初めての給食!

 今年度初めての給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスでした。去年まではみんなで食べていましたが、しばらくは自分の教室で前を向いて静かに食べます。配膳も当面は教職員が行います。

元気に真剣に!

 今日は、今週3日目の登校日でした。全員元気に登校しました。そして、元気に真剣に学習に取り組みました。

 

慣れてきたよ!

 本日は、月曜日に引き続いて、今週二日目の登校日でした。小中ともに全員元気に登校しました。子どもたちは、学校生活にも感染症対策にも慣れてきたように思います。次回の登校日は、15日(金)です。来週は、毎日登校日を設ける予定です。給食を食べて、13時30分下校の予定です。 

フェイスシールド

 本日は、学校教育活動の段階的再開としての登校日です。小中全員元気に登校しました。学校は、児童生徒や保護者の皆様が安心して通う(通わせる)ことができるように、朝の検温と健康観察、手洗いの徹底、消毒、マスク着用、咳エチケット、3密回避行動の徹底などの対策に取り組んでいますが、本日から、教職員は、フェイスシールドを装着することにいたしました。学校再開に向けて、感染防止対策を一層強化していきたい思います。

 

まずは健康観察

 玄関で体温の確認と健康観察を行い、手洗いをして教室に入ります。みんな元気で安心しましたにっこり!登校日の活動も充実させていきたいと思います了解

明日は登校日

 明日は登校日です。先日お知らせしたように、家庭で検温、健康観察を行い、登校してください。手をふくタオルやハンカチ、ティッシュ等も持たせてください。子どもたちがよく手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、トイレの蛇口、スイッチなど)は消毒します。消毒液も準備しています。座席間については本校は広くとれますが、体面を回避し、十分な間隔を確保します。マスクの色は、白色でなくても構いません。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

5連休最終日

 5連休も最終日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月8日(金)には、登校日を設ける予定になっています。家庭で検温、健康観察を行い、登校してください。学校で体温を報告→記録という流れになっています。手をふくタオルやハンカチ、ティッシュ等も持たせてください。マスクの色は、白色でなくても構いません。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

こどもの日

 今日は、5月5日『こどもの日』です。5連休も4日目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。『こどもの日』はやはり、「ここまで子どもが成長した」という喜びを実感させてくれます。今年は『ステイホーム』、家に居ますが、「これからも、健やかに、たくましく育ってほしい」そんな願いを込めて過ごしたいと思います。5月8日(金)は『登校日』を予定しています。玄関前の花も、子どもたちが安心して登校できる日が来るのを待っています。

みどりの日

 本日、5月4日は『みどりの日』です。「国民の祝日に関する法律」によりますと、『みどりの日』の趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記されています。午前中は曇っていましたが、次第に明るくなってきました。新緑の美しさが増してきたように思います。自然や緑を大切にする日という意味をかみしめながら、今日一日を過ごしたいと思います。

5連休2日目は雨

 5連休2日目は雨になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月の行事予定をアップしました。11日に学校が再開しても、13日(水)に予定していました『学校運営協議会』と23日(土)に予定していました『参観日・心肺蘇生法講習会・PTAバレーボール大会』は6月に延期(中止になるかもしれません)いたします。詳細が決まり次第、連絡いたします。

今年のGWは外出を控えましょう!

 今日から5連休ですが、「新型コロナウイルスに感染しない、広げない」ために、外出は控えなければならないと思います。未来は、私たちの今の行動にかかっています。子どもたちが元気いっぱい学ぶ学校生活がはやく再開されるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

臨時休業期間の延長と登校日

 全国各地で新型コロナウイルス感染者の発生が続いている中、国の方針や県内の状況を踏まえ、町内全小中学校の臨時休業期間を5月10日(日)まで延長することになりました。御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。なお、5月8日(金)に登校日(8:00~11:00)を設けることになりました。学校再開に向けての準備になると考えます。御協力をお願いいたします。

自粛のGW

 本格的なGWが始まりましたが、今年はがまんのGWになるようです。GW後に感染が拡大していることのないように、一人一人が責任ある行動をとらなければならないと思います。子どもたちには、始業式で、3つに密を避けるために「友達を誘ったり、友達の家に集まったりして遊ぶのはやめましょう。」「人がたくさん集まるところには行かないようにしましょう。たくさん集まらないようにしましょう。」という話をしました。手洗い・咳エチケット・換気や健康管理についても話しました。楽しい学校生活に一日も早く戻れるよう、みんなで協力していきましょう。よろしくお願いいたします。

郡総体の開催について

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中学校の郡総体〈Ⅰ部6月6日(土)、Ⅱ部6月16日(火)〉の開催については、現在検討中です。県総体の詳細が、5月中旬に決まる予定です。郡総体は、それを受けて、開催日時や方法等について最終的に決定いたします。決まり次第、連絡いたします。

新入生サポート動画

 昨日は家庭訪問を行いました。御協力、ありがとうございました。子どもたちは全員元気だということを聞いて、安心しました。もうしばらく続きます。計画的で主体的な学習や運動ができますよう、子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。

 愛媛県教育委員会が県内CATV局と連携して新入生学習サポート動画を放送・配信いたします。内容は、中学1年生のみなさんへ【国語・社会・数学・理科・英語】の5教科のガイダンス(学習内容や学習方法について、家庭学習で頑張ってほしいこと)です。愛南たうんチャンネルで放送されます。You Tubeでも視聴できます。4月25日(土)18:00~ 4月26日(日)9:30~ 御覧ください。

 

今日は家庭訪問!

 今日は家庭訪問を行います。学習面や生活面で、分からないことや困っていることがあれば、先生に話をしてください。それでは、よろしくお願いします。

おめでとうございます!ありがとうございます!

 延期になっていた中学校の入学式を行いました。「お待たせしました!」そして「おめでとうございます!」久しぶりの学校ですが、大変立派な態度でした。午後からは、岡原さん親子が田植えをしてくださいました。本当にありがたいことです。心から「ありがとうございました!」

家庭訪問を行いました

 本日、小中学校ともに家庭訪問を行いました。social distanceに気を付けながら、家庭での様子を聞いたり、課題を配布したりしました。「みんな元気です」「自学自習を頑張っています」ということを聞いて、安心しました。これからも、「自分を守る」「周りの人に気を配る」を実行しながら、時間を有効に使ってほしいと思います。

はなまるキッズ!

 本日のジュニアえひめ新聞『集まれ俳句キッズ』に、蕨岡杏俐さんの作品「冬日和落書きの馬が動きそう」が、はなまる賞として紹介されました。夏井いつき先生から、「冬日和」の校庭かな。「落書きの馬」が今にも「動きそう」だと感じるのが、俳人の目。中学生になっても俳句続けてね。とコメントしていただきました。岡原梓実さんの「ブロッコリーつるつるのはが水はじく」、中平和日子さんの「ブロッコリー大きなつぼみビー玉だ」、木下そらさんの「風に乗りテニスボールにも梅の香り」も紹介されています。こつこつと取り組んできたことが実を結んできたように思います。今年度も、「俳句を楽しみましょう!」

除草作業

 今日も、職員で除草作業を行いました。県道花壇の除草も行いました。

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、本日は午前中、運動場の除草作業を行いました。掲示物も時間をかけて工夫して作っています。

令和2年度スタート!

 本日、第1学期始業式を行い、令和2年度がスタートしました。子どもたちは、新しい先生と出会い、新しい教科書を受け取りました。明日から再び臨時休業に入りますが、とにかく今は、安心・安全を第一に考えた生活を送ってほしいと思います。御迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は始業式!

 明日、4月8日(水)は、令和2年度第1学期始業式です。新しい先生との新しいスタートです。明日が楽しみです。いつもより、前後の間隔を広げて登校してください。入学式は、学校再開が予定されている、4月20日(月)に延期の予定です。

臨時休業

 まちcomiでお知らせしたように、新型コロナウイルスの感染が発生したことを受け、愛南町(篠山組合)教育委員会の指示により、4月9日(木)から17日(金)まで臨時休業といたします。8日(水)に始業式は行いますが、入学式は延期いたします。予定しておりまし行事等も中止または延期となります。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。臨時休業中の家庭訪問や電話連絡は新しい学級担任が行います。どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつ回り ありがとうございました!

 本日、新任の教職員6名が地域へのご挨拶にうかがいました。突然の訪問で御迷惑をおかけいたしましたが、あたたかくお迎えいただき、誠にありがとうございました。一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

あいさつにうかがいます!

 本日、午前中に、新任の先生が、地域へご挨拶にうかがいます。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

手作りマスクの作成に御協力を!

 新型コロナウイルスの集団感染のリスクを避けるためには、特に屋内において、マスクの装着が必要になってきます。しかし、先の見えない状況で、この先マスクが不足することも考えられます。実際に給付が追い付かない地域もあります。したがって、春休み中に、手作りマスクを作成していただければありがたいです。作り方は、文部科学省ホームページ等で紹介されています。御協力をよろしくお願いいたします。

令和元年度を振り返る!

 令和元年度もあとわずかになりました。この1年間、子どもたちは本当によく頑張りました。保護者、地域の皆様の御支援も絶大でした。はなまるの1年間だったように思います。私は、この篠山小中学校が大好きです!最高です!6分間にまとめて、令和元年度を振り返りたいと思います。どうぞご覧ください!

思いでの6年間!

 3月24日(火)に小学校を卒業した6年生2人の6年間の思い出を配信いたします。身体も心も大きく成長した2人の姿を御覧くださいピース

1年の締めくくり!

 本日を登校日として『修了式』を行い、1年を締めくくりました。学習面、運動面、文化面それぞれにおいて、子どもたちは本当によく頑張りました。欠席もほとんどなく、健康面でも素晴らしい1年でした。転任される先生方とのお別れも行いました。「今まで、本当にお世話になりました、ありがとうございました」

 春休みは、新型コロナウイルスの感染予防に留意して、充実した日々を送ってほしいと思います。

令和元年度篠山小学校卒業証書授与式!

 本日、令和元年度篠山小学校卒業証書授与式が行われました。6年生2人の門出を、保護者の皆様と篠山小中学校全教職員でお祝いすることができました。「卒業おめでとうございます!」私たちは、2人の頑張る姿、活躍する姿、成長する姿を楽しみにしています。中学校でも、笑顔を忘れず、それぞれの夢に向かって歩み続けてください。

小学校卒業証書授与式!

 本日10時より、小学校の『卒業証書授与式』を行います。中学校同様に、参加者制限、時間短縮で行います。御来賓、在校生が参加できないことは大変寂しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、保護者の皆様と私たち教職員で、卒業生の門出を精一杯お祝いしたいと思います。卒業生の心に残る『卒業証書授与式』にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スワンテレビで放送!

 3月17日(火)に行われました、篠山中学校の卒業証書授与式が、スワンテレビで放送されることになりましたので、お知らせいたします。3月24日(火)の7:00~、7:45~、12:00~、12:45~、21:00~、21:45~に6分程度放送されるようです。どうぞご覧ください。

思いでの3年間!

 大変遅くなりました。申し訳ございません。3月17日に卒業した、中学3年生6人の思い出の3年間を動画で配信いたします。卒業生の成長の足跡です。御覧ください。

第71回篠山中学校卒業証書授与式

 本日、第71回篠山中学校卒業証書授与式が行われました。昨日まで臨時休業中でしたが、3年生6人は、大変立派な態度で卒業証書を受け取りました。学校のリーダーとして、授業や行事、ソフトテニスなどに全力で取り組んでいた姿が鮮明に蘇ってきて、今年も涙腺が崩壊してしまいました。素晴らしい子どもたちと出会えた幸せに心から感謝します。

明日は卒業証書授与式!

 明日、3月17日(火)は、中学校の『卒業証書授与式』です。今年は、新型コロナウイルスの感染予防のため、参加者制限、時間短縮で行います。御来賓、在校生が参加できないことは大変寂しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私たち教職員は、卒業生への精一杯の思いを込めた式にしたいと考えています。準備も、小学校の先生方も含め、全員で行いました。練習もできないので、うまくいかないこともあると思いますが、卒業生の心に残る『卒業証書授与式』にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

再放送決定!

 2月7日(金)にNHK高知放送局の『とさ金』、松山放送局の『ひめDON』という番組で、篠山小中学校や篠南地域の話題が放送されましたが、好評につき、再放送されることになりましたにっこり。3月14日(土)の午前10時55分~11時20分です。今回は、四国全県と、岡山県、広島県にも放送されるようです。楽しみですピース!また、3月21日(土)には、あいテレビの『謎のごちそうミラクルグルメ』という番組で、篠山小中学校が紹介されることになりました笑う。午後2時~午後2時54分です。短時間ではありますが、西日本全域の系列放送局で紹介されます。お楽しみに了解!!

卒業式を実施します!

 昨日、愛南町(篠山小中学校組合)教育委員会より、「卒業式を実施します」という連絡があり、大変喜んでおります。中学校は、3月17日(火)、小学校は3月24日(火)、どちらも午前10時より行います。詳細につきましては、文書を配布いたしておりますので、御確認ください。新型コロナウイルスの感染予防のため、参加者は、卒業生及びその保護者、教職員とさせていただきます。規模を縮小して実施しますことを御理解いただきますようお願い申し上げます。

木蓮の開花始まる

 臨時休業になって1週間が経過しました。その間に、中学校では、高知県立高校の一般入試が行われました。残すは、愛媛県立高校の一般入試です。あともう少しです笑う。頑張ってください!プールの前の木蓮の花が開き始めました。春も、もうすぐですハート

 

最後の給食

 卒業式が中止になったので、教室に行って、中学3年生に感謝の気持ちと激励の言葉を贈りました。短い時間で申し訳なかったのですが、少しでも話ができてよかったです。他の小中学生にも話をしました。校長室に来てくれた学年もありました。わずかな時間でしたが、小中学生全員の顔を見て話ができました。寂しくてたまりませんが、今はみんなで力を合わせる時です。健康第一で頑張りましょう!中学3年生にとっては最後の給食となりました。味わって、かみしめて食べていたように思います。

給食終了後下校、明日から臨時休業

 愛南町民に新型コロナウイルス感染者が出たことを受け、愛南町(篠山組合)教育委員会からの指示により、本日給食終了後下校することになりました。臨時休業の期間も3月3日(火)から3月25日(水)となりました。特に人との接触に注意を払い、感染防止に努めてください。よろしくお願いいたします。なお、卒業式や修了式等の行事の実施につきましては、後日連絡いたします。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

3月4日から臨時休業

 昨日の総理大臣の要請を受け、教育委員会主催の臨時校長会で協議した結果、3月4日(水)から3月25日(水)までの期間、愛南町内全小中学校を臨時休業することになりました。つきましては、臨時休業の期間は、児童生徒は自宅待機を原則とし、本日配布いたしましたプリントに書いてある留意事項に御協力くださいますようお願い申し上げます。御迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。現時点で決定していることをお知らせいたします。

≪実施の予定≫ 卒業式

≪中止の予定≫ 遠足、PTA総会、個別懇談会、卒業祝賀会、送別会

生徒総会

 中学校は生徒総会を行いました。新しい生徒会役員にとって初めての大きな仕事でしたが、会長、副会長を中心に、最後まで立派にやり遂げました。

全員で元気に!

 体調を崩していた児童がいましたが、今日は小中全員元気に登校し、元気に学習していますにっこり

PTA理事会があります!

 本日18時30分から、PTA理事会が行われます。お忙しいところ申し訳ありませんが、御参加くださいますようお願い申し上げます。子どもたちは今日も元気に学習しています。

ギターも上達!

 中学2、3年生のギターの練習にお邪魔しましたにっこり。画像では分かりませんが、上達してきましたピース。そして楽しそうでした了解

あと1か月!

 今年度もあと1か月となりました。「最後を立派に仕上げよう!」とする子どもたちの気持ちや態度が伝わってきます。有終の美を飾りましょう!

 

感染症対策

 新型コロナウイルスに関連した事例が相次いで報告されています。感染症対策のポイント等についてプリントを配布いたします。お役立ていただければと思います。午後、小学校で「郷土料理教室」が行われます。地域の先生が下ごしらえに来られています。「よろしくお願いいたします。」

陶芸教室

 午後から、小学校高学年は陶芸教室を行い、絵付けをしました。完成が楽しみですにっこり

 

実力テスト始まる!

 中学1,2年生は、学年末テスト2日目になりました。中学3年生は、実力テストを行いました。県立高校一般入試まで、あとわずかです花丸

元気が一番!

 今日も全員元気に登校しました。元気が一番ですピース。今日はスマイルあいさつデーでした了解

500に届くかな?

 昨日は久しぶりにホームページのアクセス数が500を超えました。うれしかったです。2日連続で500を超えることができるでしょうか?楽しみです!

学年末テスト始まる!

 中学1、2年生の学年末テストが始まりました。1年間のまとめです。頑張ってほしいと思います笑う。小学3年生は、消防署と警察署の見学に行っていますピース

明日は良い天気に!

 寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動しましたにっこり。明日は良い天気になりそうですピース

うっすらと雪化粧!

 今朝の篠南は、うっすらと雪化粧!寒い朝を迎えましたが、いつにも増して子どもたちは元気に登校してきました。今日は、卒業写真の撮影がありますピース

脳を活性化させよう!

 見たり、聞いたり、読んだり、考えたりしているときよりも、友達に教えているときに脳が活性化するようです了解。少人数ですが、自分の考えをしっかり伝える学習も行っていますピース

暖房を利用して

 今日は少し気温が低く、これからもあまり上がらないようです喜ぶ・デレ。教室では、暖房を利用して学習に励んでいますピース

劇団四季鑑賞会

 小学6年生は、劇団四季鑑賞会に出かけました花丸。南予文化会館です。私も行きたかったですにっこり。気がつけば、2月も半ばを迎えました。中学校は、来週、学年末テストが行われますピース。周到な準備をしてテストに臨みましょう了解

ディレクターの寺尾さんが来たよ!

 2月7日(金)に放送された番組のディレクター(寺尾)さんが来校されましたにっこり。素敵な子どもたちに出会い、番組制作ができたことを大変喜んでいましたピース。こちらこそ、ありがとうございました。また来てくださいね。明日の朝、7時45分からのNHK「おはようえひめ」で、やまびこキッチンのシーンが再び放送されるようです了解。高知でも同時刻に放送されるようです。ぜひ見てください笑う

1分間スピーチと教頭先生のお話

 本日の小学校全校朝の会は、「1分間スピーチと教頭先生のお話」でした。しっかり聞けていました。感想も積極的に発表しました。

ふきのとうのつぼみが開いたよ!

 地域の方が「ふきのとう」を持ってきてくれていましたが、その「ふきのとう」のつぼみが開きましたピース。まさに生きた教材です了解。子どもたちのために、いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます笑う。小中25人全員、今日も元気に登校し、元気に活動していますにっこり

そろって6時間!

 小学2年生から中学3年生まで、今日はそろって6時間授業でしたピース。午後からも集中して学習しました花丸!明日は建国記念の日でお休みです。

テレビに出たよ!

 NHKの番組に出させていただきましたにっこり。事前に、「素敵な子どもたちをたくさん出したいので、校長先生はほとんどカットさせてもらいました」ということでしたが、本当に子どもたちがたくさん映っていました笑う。ありがたいことですピース。後日、「やまびこキッチン」の部分のみの放送も、別の番組であるようです了解。決まりましたら、連絡いたしますにっこり。今日も子どもたちは全員元気に登校し、元気に学習に取り組んでいます。

県境はワンダーランド!

 本日いよいよテレビで篠南が紹介されます。高知放送局は「間寛平も驚き県境はワンダーランド」、松山放送局は「県境のグルメ&秘話」と違うタイトルになっていましたが、内容は同じだと思います。とにかく楽しみです。19時30分、夜7時30分からです。今日も子どもたちは全員元気に登校し、元気に活動しています。

ぽっかぽか

 寒くなるかなと思っていましたが、午後はぽかぽか陽気になりました。明日は本当に寒くなりそうです!

氷が張っていたよ!

 今朝も小学生の集合場所に氷が張っていましたピース。子どもたちはその氷を大事そうに学校まで運んでいきましたハート。今日も全員そろって元気に学習に取り組んでいますにっこり

 

放送日時決定!

 先日、NHKのロケが行われましたが、放送日時が決まりましたのでお知らせいたしますにっこり。番組名は、高知県が「とさ金」、愛媛県が「ひめDON」です笑う。2月7日(金)19:30から放送されます花丸。高知県・愛媛県内のみの放送となるそうです了解。『県境「篠南」は楽しいところ!』といった内容になっているのではないでしょうかピース。お楽しみにハート

全員そろって!

 欠席していた生徒も元気になりピース、今日は、小中全員元気に登校し、元気に活動しています花丸

感動の少年式!

 本日、たくさんの保護者、来賓、地域、各団体の方々が見守る中、令和元年度「少年式」が行われました。元気な返事やあいさつ、凛とした姿勢、堂々とした発表を見ていると、着実に成長している2年生の姿に心が震えましたピース。感動の少年式でした笑う

ふれあい健康マラソン大会頑張ったよ!

 2月2日(日)、町ふれあい健康マラソン大会が行われました。本校からも小中合わせて18人が参加し、最後まで全力で走り抜きましたピース。応援もたくさん来ていただきました。本当にありがとうございましたにっこり

午後からも一生懸命!

 ぽかぽか陽気になりました。子どもたちは、午後からも一生懸命学習に取り組みました花丸

ゆっくり休んで!

  中学生に体調不良者が出ています。ゆっくり休んでくださいハート

校内マラソン大会頑張ったよ!

 最高の天気をいただき、予定通り、校内マラソン大会を行いました花丸。子どもたちは、自己ベスト更新を目指して、全力で走り抜きました了解。よく頑張りましたにっこり。保護者、地域の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。いっしょに走っていただき、ありがとうございました笑う。ふれあい健康マラソン大会もよろしくお願いいたします笑う

もうすぐ校内マラソン大会!

 本日、10時30分(開会式)から、小学校は「校内マラソン大会」を行います。子どもたちは力一杯走ります。天気も最高です。子どもたちにあたたかい御声援をよろしくお願いいたします。