御寄附贈呈式(日本赤十字社)
2026年2月17日 15時17分篠山小中学校は赤十字加盟校です。去る9月に校庭の「ソルフェリーノの丘のイトスギ」をきっかけに赤十字社の講師をお招きし、平和学習を行いました。
その学習で「平和を維持するために、自分たちにできること」を考えました。その考えの一つである「御寄附を行うこと」を実行しようと考え、自分たちで作った「廃油石鹸」や「篠南米」を文化祭のバザーで販売し、その売り上げ金を御寄附させていただきました。
生徒会代表生徒が「平和への願いを形に~ふるさと学習から募金活動までの歩み~」の活動報告を行いました。篠南っ子が平和の尊さを願い、思いやりの気持ちを実行したことに、心の成長を感じます。
「もうすぐ休校になりますが、校庭の『ソルフェリーノの丘のイトスギ』を見ては平和学習のことを思い出します。」という言葉がありました。
この寄附金は、篠南っ子だけではなく、米づくりにご協力いただいた方やバザーで購入いただいた方々の善意でもあります。
世界の規模から見ると、この度の御寄附はわずかな金額かもしれませんが、篠南っ子の温かい志を、平和な社会づくりにお役立ていただけたら幸いです。今日の贈呈式をきっかけに、これからも篠南っ子が身近な平和や優しさを大切にしていくことと思います。