ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2018 1月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - 201801のエントリ

1・2年生も外国語活動 

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase03 2018-1-31 18:08

 1・2年生も外国語活動

あいさつの後、「おいしい」「すっぱい」「あまい」などの味の言い方を学びました。


そして、そのカードを利用して、おにごっこをしました。
カードを引いて、味のカードなら3回唱えて、セーフ。もう一枚めくります。
ゴリラのカードが出たら、鬼から逃げなくてはいけません。
セイフティーゾーンまで逃げ切れるか・・・。


      

どきどきのゲームを楽しみ、味の言い方を覚えました。
朝は、マイナス6度と、とても冷たかったのですが、4校時は青空の下、外国語活動を楽しんだ5人でした。









今日の出来事 

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-31 17:50
 
今日の出来事

今朝は、なんと・・・・氷点下6度でした。(午前7時)

篠南の里が、凍りついた朝でした。氷点下6度の中、中学生は走りました。

走るとほっぺたが冷たいというより、「痛い」

それでも、生徒たちは、力強く走り続けました

「寒さ・痛さ」を吹き飛ばす走りでした。

  

  

  

途中から、上着を脱ぎ「半袖」で走る生徒もいました。

  

  

朝のランニングも、あと1日のみとなりました。

きれいに整備されたグラウンド。気持よく、安全に走ることができています。

前の日から、しっかりと準備ができています。


  
 池の鯉も寒くて、じ〜っとしていました。

  

 中学3年生は、最後の「実力テスト」に取り組みました。

  

明日の少年式を前に、地域の方からお花をいただきました。いつもありがとうございます。

2年生の教室には、いつも素敵な花が生けてあります。

  

小学3・4年生が、毛筆の学習をしていました。

左はらい、右はらいを水書板を使って、丁寧に学んでいました。


  

  

今日のメイン行事は、少年式を明日に控え、最後の練習です。会場の準備も完了し、本番同様式典、

主張発表の練習をしました。

小学校の先生方にも、大きく成長した姿を見ていただきました。

  

  

  

  

担任の先生、副担任の先生、支援員の先生方に感謝

  

 明日、午後2時から「少年式」を行います。

大きく成長した7名の立派な姿を見てください。

そして、素敵な歌声を聴いてください。




小学校の英語の教科化に向けて!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2018-1-31 12:59
 楽しいな!外国語活動!

今現在、小学校5・6年では、週に1コマ程度、外国語活動を実施しています。
子どもたちは、毎時間、目を輝かせながら、真剣に、楽しく活動に取り組んでいます。

その外国語活動が、5・6年においては、2020年からは教科化されます。
このような流れもあり、本校では時々、中学校英語科の先生方に活動の様子を見ていただき、たくさんのアドバイスをいただくようにしています。

我々小学校教諭も子どもたちも、英語の教科化に向けて、今から着々と準備を始めています!

  

  

  

  

寒さはいつまで続くの

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-30 17:02
 
寒さはいつまで続くの

雪が降る中の登校。白い雪と子どもたちの傘の色が素敵。ちょっと寒さを和らげているかな?

  

  


中学3年生は、最後の「実力テスト」に真剣に取り組みました。

4名のこの姿は、後輩たちがしっかりと見ています。

そして、応援していますよ。

  

中学校は、「ぎょしょく教育」が午後からありました。

愛南町水産課の兵頭さんを講師に迎え、鯛を三枚におろし、「鯛ピザロール」作りに挑戦

初めて三枚におろすという生徒が多かったのですが、上手な包丁さばきで三枚におろすことがで

きました。

完成した「鯛ピザロール」をみんなで試食。

「鯛の味がしっかりありますね。他に負けていないですね。」と食レポのように、感想を述べる

生徒もいました。


  

  

  

  



今回の「ぎょしょく教育」は、篠山中学校男性教員が大活躍「男の料理教室」を感じまし

た。

みんなが「鯛ピザロール」を一生懸命作っている間、兵頭さんが「パエリア」を作られました。

「おいしかった。」です。
 おいしいものを食べると、みんな笑顔  

ありがとうございました。

  

  




今日の出来事

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2018-1-29 17:02
 
今日の出来事   <中学校編>

1月最後の週が始まりました。今日は、小学校は「繰替休業日」です。

いつもと違って、ちょっと寂しい感じです。

始業のチャイムが今日もまた鳴り、今週1週間の始まり〜 

<授業の様子>
中学1年生 社会科「日本の位置を調べよう」 2年 技術科 「ソーラーライトを完成させよう」

  

  

四苦八苦しながら作っています。男子が丁寧に、そして優しく女子に作り方を教えていました。

体育は「ダンス」  「基本のステップをマスターしよう。」

グループで学び合いをしていました。

しかし、なかなか難しいです。そして、かっこよく踊れません。 

  

 まずは、「マイムマイム」でウォーミングアップ。
  

6校時は2年生が、少年の主張発表の練習をしていました。

  

  

      

今日の出来事

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase01 2018-1-28 16:18
 
今日の出来事   <小学校編>

28日日曜日ですが、小学校は授業日でした。

校内マラソン大会を行いましたが、寒く小雨がパラパラ降る中、た〜くさんの地域の方に応援して

いただき、子供たちは元気いっぱい、力いっぱい走りました

 応援、ありがとうございました。

  

  

  

 篠川を流れるせせらぎが、今日はいつも以上に聞こえました。子供たちを応援してくれていたので

しょう。


  

  

先生が、家族が、仲間が、そして地域の人たち み〜んなが、 自分に負けまいと頑張って走る子供

たちを、力いっぱい応援していました。 


篠南の方たちが、地域の宝である子供たちを大事に思っていただいているなと改めて感じました。

ありがとうございました。  感謝

校内マラソン大会の後は、今年度最後の「授業参観」でした。

成長した子どもたちの学びの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

また、低、中学年は、「道徳」の授業を参観していただきました。

来年度から小学校では教科化される「道徳」は、「こんなふうに行いますよ。」というところを見

ていただきました。

  

  

  

そして、今年度初めて「児童引き渡し訓練」を行いました。

「理解・真剣・安全な引き渡し」を今回のキーワードとして、児童、保護者、そして教職員が訓練に

臨みました。

事前に保護者には実施内容を知らせていましたが、再度、保護者へ説明し理解をしていただき訓練開

始。

保護者も真剣です。

  

そして、いざ訓練開始。

机、コーンを出して準備。引き渡し場所の体育館へ児童は移動。

  

 家の人はいつ迎えに来てくれるのかな?ちょっと不安気。

そこは、養護教諭が、優しく声掛けを行い不安を和らげていました。


 

 緊急メールを確認した保護者が、次々と児童のもとへ・・・

  

  

  

  



「ぼくんちはまだかな〜。」とちょっと心細げに待っていました。

  

駐車場は、混雑を避け「一歩通行」     ではなく、歩いて迎えに来たという保護者も・・・

訓練開始から約35分間で、全員無事保護者に引き渡しました

今日の訓練を反省し、次回へとつなげていきます。

来年度は、「小中合同児童生徒引き渡し訓練」を予定しています。

各学年の
「非常用持ち出し袋」の中をちょっと拝見 


  



 子供たちの命を守るための訓練を、これからも継続して行っていきます。

校内マラソン大会

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2018-1-28 15:46
光り輝いたランナーたち!

本日28日(日)9時10分から、小雨が降る中で、校内マラソン大会が実施されました。 
今年度のねらいは、「あきらめずに努力する態度を育てる」ことと「体力・持久力を向上させる」ことです。

まず、開会式と準備運動です。

  



次はいよいよ、1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部の順番で競技が始まりました。

  

  

  



最後に、閉会式です。
今年度も、児童一人一人が最後まであきらめることなく、精一杯走り切ることができました。
これで、光り輝いたランナーたちは、また一回り、心が成長しました!今後の成長も楽しみです。

  

寒い中、朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そして、沿道で温かい声をかけてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、16名の子どもたちを温かく見守っていただけると幸いです。

氷点下のマラソン練習

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase04 2018-1-28 15:13
 氷点下のマラソン練習

1月27日(土)、朝8時30分の気温は、氷点下4度
小プールの水も、大プールの水も、運動場の土も凍る中、子どもたちは、元気いっぱい体を動かしました。
1月28日(日)のマラソン大会の活躍が目に浮かびます。


 
 
 
 



目標に向かって

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-26 17:02
 
目標に向かって

今朝の朝練習(中学校)は、体育館で「〇分間走」を行いました。

  

中学1・2年生は、最後の「学力診断テスト」。問題と向き合う姿は真剣。さて、結果は・・・

今回の結果をもとに、これからの学習の仕方を各自が振り返り、次の課題を発見し、課題解決に向

かってほしいものです。  
同じ失敗を繰り返さないためにも・・・・


  

  



教室にある「サクラソウ」が優しく見守っています。

小学校では、4〜6年生が「持久走」をしていました。

28日の校内マラソンに向けて、本番同様、真剣な走りをしていました。


  

  

つらくても 自分の足で前へ進め

周りの篠南の自然が 前へ進む 勇気と元気を与えてくれているよ

    小学生も中学生の姿を見て、目標に向かっています。 

 

 どうしたことでしょう。今年はブロッコリーが育っていません。悲しいことです・・・ 

  

6校時 中学2年生は、少年の主張発表練習をしていました。

しっかりとした自分の夢や目標を、堂々とした態度、張りのある声で発表していました。

成長している7名です。   2月1日を楽しみにしていてください。


   

  

  

  

  

  



小学校は、「校内マラソン大会」、中学校は、「少年式」「受検」に向かって 頑張っています。

 1月28日(日)、小学生が一生懸命走りますので、声援をお願いします。


今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-25 16:43
 
今日の出来事

今朝も寒かったですね〜

積雪はなかったものの、道路の端が所々「凍結」していました。

転倒しないよう、気を付けての登校でした。特に、自転車通学の中学生は、スリップし転倒した生

徒が数名いました。

幸いケガはありませんでしたが・・・「道路の凍結」の恐ろしさを改めて感じました。

中学1・2年生は今日も「診断テスト」 

  

  

明日で診断テストが終わります。しっかりと準備をして明日に臨みましょう。

あら?素敵な音色が・・・・・

音楽室から「琴」の音色が聴こえてきました。

中学1年生が「さくらさくら」を演奏していました。

  

  



 昼休みは、「教育相談」でした。

  

5時間目 今日も小学1〜4年生は「長距離走」

雪が少しチラチラする中、今日も走りました。

元気よくスタートし、達成感を感じゴールしていました。

走る前の準備は、しっかりと行えています。


  

  

  

 素敵な風景でしょ。

6校時目 楽しそうな声とリズミカルな曲が・・・・

中学生の体育で「ダンス」を行っていました。「マイム マイム」の復習をした後、ダンスの基

本ステップをマスターしました。

なかなか思うように、そして、格好よくステップが踏めなく苦戦していました。

曲に合わせて、自分の感情や思いを身体表現する「ダンス」って楽しいですよね。


  



迷路になっている赤鬼。子供たちが喜んで迷路遊びをしていました。
 

寒さに弱ってきた植物  職員室に引っ越しをしました。
  

 今週も明日で終わりです。いつものように 元気で登校してくれることを待っています。

 また あした〜


検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2018年 9月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<今日>

今日の予定
予定なし

今後の予定
  9月28日
ぎょしょく教育(5年)
  9月29日
郡新人総体
  10月2日
合同委員会
  10月3日
清掃配当

新着情報
中2 一本松中生と修学旅行の打ち合わせ 中学2年生が、10月16日から出発する修学旅行の打ち合わせのため ...
篠山ダイアリー 今日の陸上練習! (2018-9-25 17:36:21) Today!
篠山ダイアリー 今日の授業 (2018-9-25 17:21:03) Today!
篠山ダイアリー 今日の授業 (2018-9-21 17:46:34) New!
篠山ダイアリー 「俳句集会」実施! (2018-9-21 16:04:26) New!
学校だより 校長室より21 (2018-9-21 11:14:50) New!
学校だより 校長室より20 (2018-9-7 17:31:30)
学校だより H30校長室よりNo.19 (2018-9-4 9:43:37)
学校だより 篠山小学校だよりNo.6 (2018-9-4 9:22:27)
学校だより 校長室よりNo.18 (2018-7-20 7:02:19)


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.