ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2018 1月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - 201801のエントリ

自分の命は自分で守る

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-18 18:57
 
今日の出来事・・・・継続

今朝も、朝練に励んだ中学生です。頑張っている者には、必ず応援する者がいる

先生方が暖かく見守っています。そして、周囲の自然も

励ましの言葉とまなざしが走るパワーとなっているのでは・・・・

今年は、○○先生だけでなく、◎◎先生も軽く走っています

生徒たちの走りに影響されたのでしょう。

  

  

  

つらいことから逃げるな 

前を向いて進め を向くな  そして、継続すること

小学生も、体育の時間、長距離走をしました。元気よく、力強く走っていました。


  

走った後は、「サッカー」を行い体を動かすことを楽しみました。

  

今日のメイン行事は・・・火災を想定した避難訓練

児童生徒は、「火災発生・避難指示」をしっかりと聞き、落ち着いて避難しました。

火災発生時の避難の仕方を理解しました。

また、教職員は、児童生徒の命を守るための役割や動きをしっかりと確認し、実践できました。

今回は、「互いに声を掛け合うこと・情報の伝達」を意識して訓練に臨んだ教職員です。

  

大事な初期消火活動            消防署への素早い通報・・・緊張しながらの

  

避難したときは、いつも小学生を中学生が囲むこと

消防署員の方から、火災の場合は煙を吸わないことが大事と話されました。

避難訓練の後は、二班に分かれて「消火訓練とスモーク体験」を行いました。

スモーク体験は、煙の恐ろしさを実感。前が見えない恐怖を感じました。

消火訓練は、消火器の使い方を学びました。


  

  

  

最後に、自分の命を守るために、「火災が発生したら まず 大人に知らせる」こと。

そして、家庭や学校のどこに消火器があるのかを知っておくことと話されました。


本校では、災害から子どもたちの命を守るため、自分の命を守るために、

 「訓練」の継続  を行います。




今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-17 18:27
 
今日の出来事

今日も、いろいろと楽しいことがあった篠山小中学校です。

中学校全校朝の会で、「生徒会役員任命式・交代式」を行いました。

新しい生徒会役員が決まり、新旧交代となりました。バトンが次の者に渡されました。

旧役員の4人、1年間大変お疲れ様でした。


  

本校の特色ある教育活動の一つである、中学校教員による「乗り入れ授業」が、3学期も行わ

れています。

今週は、6年生の算数を中学校の数学教員が指導します。

ちょっと緊張気味でしたが、真剣に学んでしました。


  

また、書写も中学校の教員が、丁寧に指導をしていました。

とっても力強く、整った文字が書けるようになりました。


  

そして、今日1月17日は、23年前に「阪神淡路大震災」が発生した日。

小中学校、各学級で命の大切さや災害に対する備え、地震の恐ろしさやその地震によって命を奪わ

れた悲しみ、つらさ等をもう一度考えました。

ちょうど小学1・2年生が「道徳」でそのことを学習していました。


  

中学校では、中学2年生が「ビブリオバトル」を行いました。

7名がとっても上手に本の紹介をしました。聞いていて、どの本も読みたくなりました。


  

  

  

  




今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-16 17:03
 
 今日の出来事・・・ビブリオバトル

久しぶりに中学生は、「マラソン朝練習」をしました。

今日の練習メニューは、男子20周、女子15周。

中学校の先生方に、「頑張れ。」「いい走りだ。」「その調子。」などた〜くさん励ましの言葉を

かけていただきながらのランでした。

今朝は、風もなく、気温もちょうどよく絶好のランニング日和でした。走りも快調

  

  

小学校の掲示板に、「マラソンを速く走るコツ」が掲示してありました。参考にしましょう。

<授業の様子>

中学3年生は、数学を学習していました。

「円の性質を生かして、角の大きさを求めよう」という内容

筋道立てて考え、答えを導いていました。

  

中学2年生は、美術科「自分のロゴ」作りに挑戦していました。各自思いが表れていました。

  

そして、今日のメインは・・・・・休み中に読んだ本の紹介「ビブリオバトル

小学校では、全校児童が。中学校では、今日は中学1年生が行っていました。

中学校では、今週金曜日に全校で行う予定です。

小中一貫した読書活動に取り組んでいる「篠山小中学校」です

<小学校編>


  

  

 読みたくなる本が見つかったかな?

<中学校編>

  

  

初めてにしては、聞く人を引き付けるような発表内容と構成でした。

そして、投票


  


今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-15 16:00
 
今日の出来事・・・感動

今朝も氷点下2度の篠南の里でした。なんと・・・・プールの水が・・・・凍っていました。

  

そんな寒さの中、「モクレンの木」には、可憐な花を咲かせようと、じっと寒さに耐えているつぼ

みがたくさんありました。 


  

太陽が顔を出し、暖かな陽が篠南の里を照らし始めると・・・・・  こんな現象が・・・・

  

火災発生ではありません。

小学生は、今日も持久走の練習に頑張っていました。

少しずつ長距離を走ることに慣れてきたかな?   
前を向いて 走れ 走れ


  

 

午後には気温が上がり、風もなく 暖かな日でした。

小学生は、放課後「篠南塾」 算数の計算や文章問題等に挑戦



  

  

  

  

中学校では、中学2年生が技術科で「ソーラーライト」の作成に挑戦していました。

難しい説明書を見ながら手先を器用に使っていました。感心  完成が楽しみです。


  

  

こんな手作りの素敵な物を見つけました。

  

自然現象と素敵な手作りに感動


雪遊び!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2018-1-12 16:18
 全校雪遊び!

お待たせしました!
本日3時間目、全校児童で雪遊びをしました。

子どもは、寒さにも負けず・・・雪と友達です。


   

   

   

   

   

   

   

第3回学校関係者評価委員会開催

カテゴリ : 
H29PTA・地域活動
執筆 : 
sase02 2018-1-12 14:19
 第3回学校関係者評価委員会の開催!

11日(木)19時から、第3回学校関係者評価委員会が開催されました。
悪天候の中でしたが、評価委員4名の方が来校され、約1時間半、熱心に協議していただきました。

会の中では、評価委員の皆様より、
‘耽Г△覲惺擦鼎り
確かな学力の定着と向上
Kかな心を育てる教育の推進
し鬚笋な体を育てる教育の推進
イ修梁

について、今後の取組を考えるための建設的な意見をたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

今後、学校では、いただいたご意見を参考にしながら、より良い方策を考えていきたいと思っています。

   

     


氷の世界

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-12 10:50
 
氷の世界


昨日は、雪を楽しみながらの登校でしたが、今朝は、路面の凍結によりスリル満点の登校となりました。

篠山に入った途端、別世界。

中学生は、路面の凍結により途中から自転車を押して登校していました。

途中、転倒したという生徒もいたようです。

小学生も、今日は足元に気を付けながらの登校でした。

児童生徒にとって難所は、正門をくぐった坂道

「転ぶなよ。」「気を付けて。」「ゆっくり歩くんで。」と先生方の声を聞きながら坂道を降りて

いました。  しかし、何人かは、あらら・・・

「スケートみたい。」と童心に帰って楽しむ先生もいました。


  

  

  

  

こんな珍しいものが・・・ 

  

  

    校舎の窓ガラスに映った空と雲            ハート形に見えませんか?

朝から楽しいこと、感動することで始まった篠山小中学校です。

授業になれば、「やるときはやる」で真剣に学習に取り組んでいます。


  

  


   

  

中学1年生は、ビブリオバトルに挑戦   バトラーとして準備をしていました。

今朝の気温   氷点下4度でした。


  

 今、ホームページを更新しているとき、篠山は大雪です。氷の世界から白銀の世界へと

小学生は、運動場で雪合戦をして遊んでいます。

また、その様子はこの後更新しますので、お楽しみに。



雪にも負けず 雪と友達

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-11 15:39
 
雪にも負けず  雪と友達

朝からず〜と雪がチラチラと降っている篠山です。

昼休み、CATVと愛媛新聞社の方が取材に来られ、雪と遊んでいる小学生を撮影されました。


  

  

  雪だるまというよりは、氷だるまかな?

チラチラと降る雪を窓越しに、中学生は学習に気合が入っています。

<中学2年生 理科>

学びの姿勢に、「やる気」が感じられる中学2年生。その調子 

   意識改善がなされたかな?学習に対する姿勢が変わりました。

  

中学1年生 技術科> 本立てやCD立てを作っていました。完成が楽しみです。

技術科室に入ったとたん、いい香りが〜   ヒノキの香りでした。


  

  

  





 初雪

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-11 11:01
 
初雪 

今朝、篠南の里に「雪」が降りました。 

いつもとちょっと違った景色に感動と喜び

小学生は、登校しながらいつもと違った風景を楽しんでいたようです。中学生も・・・・


  

  

  

  


今朝の気温  氷点下2度
  

そんな中、今日も中3生は「実力テスト」に挑戦   緊張感が・・・

  

2校時終了、生徒は自転車置き場の屋根に積もった雪で「雪だるま」を作っていました。

  

  

  

心と体を鍛える

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-1-10 12:42
 
心と体を鍛える

昨日の集団下校で(小学校)、「みんなと勉強ができて楽しかった。 みんなと遊べて楽しかっ

た。 みんなとおいしい給食を食べて楽しかった。また、明日。」と笑顔で家に帰った児童。

今日も、元気に登校しました。

今日から中学生は、「マラソン朝練習」が始まりました。朝7時15分から7時45分まで。

寒さに負けない 自分に負けない」をキーワードとして

2月2日まで頑張ります。

困難なことから逃げない、困難に立ち向かう強い心と体を短期間ですが、鍛えていきたいと思いま

す。

氷点下の日こそ、自分自身を磨き、鍛えるのによいチャンス。しんどいのは自分だけではない。

何よりうれしい応援団が、篠山中にはいます。それは、小学生です。

今朝も早速、頑張って走っている中学生に、「頑張って〜。」とエールを送っていました。


  

  

春にきれいな桜の花を咲かせようとこの冬準備をしている「桜の木も応援しています。

  

  

昨年、生徒たちと一緒に走っていた「○○先生」は・・・・ 今年も走るのでしょうか?

朝から頑張っている中学生に負けまいと、小学生も体育の授業で「持久走」に挑戦 

今月末に行う「校内マラソン大会」に向けて・・・そして、心と体を鍛えるために・・・

  

  

走れ 走れ 走れ  前を向いて 走れ


  



学校の近所に咲いていた「ロウバイ」

中学3年生も、今日から「実力テスト」が行われました。いよいよ受験本番となりました。

来週は私立高校の推薦入試があります。  頑張れ 受験生
 

  

小学校3・4年生教室に「書初め」が掲示されていました。

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2018年 1月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 自分の命は自分で守る (2018-1-18 18:57:30) Today!
今日の出来事・・・・ 継続 今朝も、朝練に励んだ中学生です。 頑張っている者には、必ず応援する者がい ...
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2018-1-17 18:27:15) New!
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2018-1-16 17:03:16) New!
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2018-1-15 16:00:44) New!
篠山ダイアリー 雪遊び! (2018-1-12 16:18:20) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.