ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - 201710のエントリ

今日は芋ほり!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-10-31 17:32
今日は芋ほり!

朝は大変冷え込んだ篠南地区ですが、午後からは、温かい日が差す素晴らしい天候となりました。さあ、今日の午後からは、全校児童で芋ほりです!

自分たちが植え、自分たちで育てた芋を一つ一つほっていったところ、たくさんの芋が出てきました。全校児童一人一人がみんな笑顔です。

ほった芋は、自分の家庭に持ち帰ったり、中学生や先生方に配ったりしました。
今日も、みんなで「秋の収穫」を喜び、味わうことができました。 

     

     

     

     

          

台風一過

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-30 13:17
 
台風一過  

台風22号が過ぎ去った今日30日は、素晴らしい天気となりました。

今日は、28日授業日だったので、振替休業日です。しかし、午前中は、男子テニス部が練習をして

いました。

  



28日は雨の中でしたが、保護者や地域の方大勢が参加していただき、「校務別人権・同和教育懇談

」を行うことができました。ありがとうございました。

本校では、全ての教育活動を通して、「差別に負けない、差別を許さない」児童生徒の育成を目指しています

その取り組みの一部を見ていただきました。そして、参加者みんなで、差別のない明るい社会、誰

もが自由で安心して過ごせる社会をつくるために、自分の在り方を考えました。

<授業の様子>
* 小学校


1・2年道徳 思いやりや親切について考えました。

  



 3・4年生 道徳 助け合い、励まし合う仲間の大切さを考えました。

  

5・6年 学級活動 ネット社会の危険性を知り、正しく安全な利用について学びました。

  

* 中学校
1年生 道徳 いじめなどの人権問題をなくすために大切なことは何かを考えました。

  

2年生 道徳 差別や偏見のない社会にしていくためにどうすべきかを考えた授業でした。
  

 

3年生 道徳 就職差別から差別につながることは何かを考えました。
  

<人権集会>
小中学生全員が、「次の空へ」を歌いました。その後、人権標語や人権メッセージの発表をしました。力強く自分の想いを伝えることができました。

  

  

<講演>

今年度も浅田淳先生の講演「みんなちがって みんないい」を聴きました。

昨年度は、幸せに生きるかぎは、共に生きることについて話していただきましたが、今年はその続き、違いから学ぶことの大切さ、違いがあるからこそ大きな学びや新しい力となり、幸せを得ることができることを学びました。心に響く講演でした。

 浅田先生 ありがとうございました。

  

  

  

児童生徒、保護者からの感想がたくさん出ました。

違いがあるからこそ すばらしい学びと生きる力が得られる。



またまた 台風対応

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-28 16:39
 
またまた 台風対応 

週末になると台風がやってくる。

台風22号が接近しそうなため、中学生が台風対応をしました。今年になって何回目でしょうか?

「大丈夫かもしれないけれど・・・・」まずは、ネット等を片付けました。

何回も行っているので、とっても手際よくできました。

  

昨日の体育の様子です。リレーをしていました。

各班で、どうすれば少しでもタイムを縮めることができるか話し合い、練習。

そして、測定、振り返り。

  

  

  

  

 あれ? これは何?黒く塗ったの?

  

中学校の理科の先生が炭づくりに挑戦されました。

  

  

そして、玄関にはいつも季節の花が・・・

柿の収穫!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-10-27 13:29
 柿の収穫!秋を感じる!

今日は、先日も栗拾いでお世話になった増田さんの家へ、1〜4年生の子どもたち11人が柿の収穫に出かけました。増田さんのご厚意により、子どもたちは一人一人が袋にいっぱいの柿をもって帰りました。増田さんに感謝です。持って帰った柿の一部は、給食の時間に、小中学生、先生方みんなで味わい、秋を感じることができました。天気も良く、今日も素敵な体験ができたように思います。

     

     

     

     

         



好天の一日

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-27 11:56
 
好天の一日  

朝から好天となり、気持ちの良い一日となりました。

今日もいつもと変わらず子供たちは元気に登校し、一生懸命学習に取り組んでいます

<学びの様子>   

子供たちは真剣に学び、先生たちも それに応え真剣に指導・支援をしてい

ます。

     真剣勝負  


  

  

 



 中学1年生の英語では、ALTから「ハロウィン」の話をしてもらっていました。

中学2年生は、「手紙の書き方」の学習を。気持ちを込めて丁寧に書いている姿に感動。

メールや電話でのやり取りが主流となった現在、手紙で想いを伝えることの良さを感じてほしいものです。

  

  

 誰に手紙を書いているのかな? 

中学1年生は、20年後の社会や自分を考え、まとめていました。

  

  

2組では、修学旅行の楽しかった思い出を先生と一緒にまとめていました。

見学先やバスの中等、楽しかった出来事がた〜くさんあったようです。

  

  

  

昨日は、「中学生海外研修事業報告会」がありました。

中学3年生の2名が参加し、写真にまつわるエピソードや感じた事などを発表しました。

海外研修で学んだこと、得たことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。


  

  

  

心をひとつにして

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-26 17:45
 
心をひとつにして 

6時間目、小中学校合同の音楽 合唱練習を行いました。

今日のめあて「ユニゾンの響きを確認する。」

最初に、歌詞の意味や言葉に込められている想いなどの説明があり、優しく歌うところや力強く歌

うところはどこか、みんなで確認をしました。

各パートのリーダーが、歌い方や声の出し方等気付いたことを説明し、どうするのかを指示してい

ました。

小中学生33名の心をひとつにして 心に響く歌声を届けたいと思います。


  

  

  

校長先生による道徳の授業

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-10-26 14:04
 道徳の授業で子どもを育てる!

  本日3校時、3・4年生の子どもたち6人を対象に、校長先生に道徳の授業をしていただきました。題材は「くうちゃんの絵」、テーマは「明るく楽しい学級にするために大切なことは何だろう。」です。校長先生の熱いご指導で、子どもたち一人一人がテーマについてしっかりと考え、よく発表し、真剣に話し合うことができました。6人の心が育ちました。ありがとうございます!

     

     

     

     

今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-25 19:07
 
今日の出来事 

今朝、寒いな〜と思ったら篠南の里の気温(7時)は、8℃でした。

吐く息もちょっと白くなっていました。

そんな中でも、男子ソフトテニス部は、朝練を行っていました。

  

  

  
 今年の冬もまた、氷点下の世界になるのかな?

今日は、授業研究が2つありました。

小・中学校の教頭先生が、児童生徒にしっかりと考えさせ、学びの楽しさを感じさせる授業を公開さ

れました。 

小学校は4年生の、算数科

  

  

  

  

中学校は3年生の外国語科の授業でした。ALTのアーロン先生とのTT

  

  

  

小学校は、中学校の先生も、中学校は、小学校の先生も授業を参観しました。

どのような学びをしているのか、どのような指導を・支援を行っているのかを互いに研究できる、素

晴らしい環境です。

放課後は、授業について各研修会で協議しました。ねらいの明確化、効果的なまとめ・振り返りの在

り方、評価の仕方等について話合いました。こうすることが、私たち一人一人の指導力の向上となりま

す。それは、すべて目の前にいる子供たちのためです。

<小学校の協議の様子>


 

<中学校の協議の様子>

  

昼休みは、毎月実施している「教育相談」

  

  

  




集中して取り組む 

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-23 18:01
 
集中して取り組む 

台風21号が接近し、昨日は雨、風が強い一日でしたが、学校の施設・設備の被害はなく、今日月

曜日スタートすることができました。

朝から久しぶりの青空と太陽の光りが、週のはじめをさらに元気づけてくれました。


  

児童生徒の様子はというと・・・

集中して「書く」「考える」といった学びの姿が見られました。

中学2年生は、修学旅行の振り返りをしていました。

  

  

  

中学1年生は「道徳」の時間。


  


 昼休みは、台風対応で片付けていたネット等を中学生が元の位置にもどしました。

  

 その後は、小学生とサッカーをして昼休みを楽しみました。 久しぶりの外遊び。


  

  

5時間目 小学生は、ヒオウギ貝の殻に絵をかきました。

  

  

中学生は、体育で「短距離走」 力いっぱい走っていました。

  



とってもいい表情で走っています。

放課後は、久しぶりに外での部活動。
生徒たちの声、ボールの音が篠南の里に響きました。


  

  

地層をつくる!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-10-22 16:56
 地層ができました!

本校は、小中学校9年間を見通した教育活動を展開するために、中学校教諭が専門性を発揮して小学生を指導する「乗入れ」の授業を実施しています。今回は、第6学年理科「大地のつくり」の授業の一部を紹介します。

地層は、、流れる水のはたらきや火山の噴火によってできることをまとめた後、水槽に土を流し込むモデル実験を通して、地層ができるしくみを体感しました。しっかりと学習することができました。

     

     

     

     

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.