ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - 201709のエントリ

きみのいいとこ 見付けたよ

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-29 15:45
 
きみのいいとこ 見付けたよ

今週末の今日、元気標語は「きみのいいとこ 見付けたよ」です。

友達のいいとこ いくつ見付けたかな? 友達からいいところを 言ってもらえたかな?






中学校では、「篠南タイム」で友達のいいところを発表しています。今日はその日でした。



  この前に、音楽発表会で歌う歌の練習をしました。リーダーは、頼れる3年生です。

昼休み練習をしていたピアノ伴奏も、バッチリ。


  

小学校では、同じ時間帯「篠南っ子会議」を行っていました。

10月の月目標の守り方について話し合いました。だいぶ軌道に乗ってきました。


  

仲間との活動により、友達のいいとこを発見します。
友達の優しさ 友達の心の強さ 友達の考え方など
自分にない多くの良さに気付きます。また、自分と同じと思えることで 安心感を得ます。
時には、自分と相手の考えや思いが異なり、仲間との活動がうまくいかないこともあります。
しかし、それはそれで、どうすればうまくいくようになるのか、何が原因かを考えることで、
一歩前進するのではないでしょうか。
一人より みんなと活動する方が 多くの学びを得るように思います。


いよいよ 「えひめ国体」開催が明日となりました。

国体の開会を記念して、今日の給食は「えひめ国体応援メニュー」でした。

みかんジュースでご飯を炊いて作った「オレンジピラフ」 

みきゃんの絵が可愛い「みかんゼリー」「愛南産シイラのレモン煮」

おいしくいただきました。

選手のみなさん、頑張ってください。

そして、
愛媛のいいところをたくさん見付けてくださいね。


  

今日も 良い天気でした。



廊下には、いろいろな植物が朝日を受けて 気持ちよさそうにしていました。

子供たちはもちろんですが、先生たちも立ち止まって 植物に癒されていました。

  

  




今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-28 14:52
 
今日の出来事

どの学年も授業に取り組む姿勢は真剣そのもの。「授業ファースト」です。

昨年度から小中学校共通して、「学習課題の設定」「考える・話し合う場の設定」「振り返り

のパターンで授業をしています。

  

  

  

  

児童生徒のしっかりと学力を付けるためにも、毎時間の授業は大事です。

今日は、「教育相談」の日でした。

担任以外の先生と学校生活等についてた〜くさん話をしました。


  

  

  

毎日昼休み、素敵なピアノの音が聴こえてきます。    

音楽発表会で歌う歌のピアノ伴奏の練習をしています。日に日に上達している様子が分かります。


  

廊下には、あれ?何だ? 

  



中学校の理科の先生が、子供たちに植物や生物などに興味・関心をもってほしいと願って、定期的

に展示をしています。


  

今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-27 14:36
 

今日の出来事

昨日郡新人戦が終わったのに・・・ 朝、いつものようにテニスコートで練習をする姿を発見

継続することにより、確実に力を付けています。継続することをやめないでほしいと思います。

朝から、生徒のやる気、前向きな態度により、元気が出てきました。


  

登校してきた小学生が目にしたものは・・・

女子ソフトテニス部が獲得した、「優勝旗」。小学生の応援があって獲得した優勝旗でもありま

す。また、小学生も「私たちも、お姉さんたちのように頑張ろう。」と目標ができたのではないでし

ょうか。



中学生の学びの様子 

中学1年生の理科  物質の性質について水に溶かしたり、加熱したりして調べていました。

  

  

中学2年生は、来月行く「修学旅行」の行き先について調べていました。

  

学びの目的が明確であることで、積極的・意欲的・自主的な学習でした。

昼食は、「お弁当」でした。お家の人に作ったいただいたお弁当を、感謝しながら嬉しそうに食べていました。


今度は、自分で作ってみては?

  

」を感じさせる香りが・・・
正門を抜けると、かすかに甘〜く、優しい香りが。
キンモクセイ」の香りです。今はまだかすかな香りです。




5時間目、職員室に珍しい訪問者が・・・・
  

クロハネトンボ」がひらひらとやってきました。昨年の夏は、「校長室」にやってきました。

今年もやってくるかな?と楽しみにしていたところでした。篠山では、この「クロハネトンボ」は

神様だから捕まえてはいけない。」と言われているそうです。

職員室を出て、自由に校舎内を飛んでいました。

郡中学校新人総合体育大会 

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-9-26 18:37
 
郡中学校新人総合体育大会

素晴らしい秋空の下、新人戦が行われました。

篠山中のソフトテニス部 頑張りました。

女子団体 優勝 

個人戦では、男子・・・ 優勝 川上・岡原ペア  3位 毛利・尾崎ペア

女子・・・ 
準優勝 植松・松本ペア


日々の努力が結果として表れました。しかし、まだまだ 課題も多くあります。

秋空のように目標を高くもち、さらに挑戦・努力をしていきます。

応援、ありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

小さな学校ですが、みんなで目標に向かって頑張っています。

中学生のいない学校で・・・

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-9-26 13:03
 中学生の お兄さん お姉さん 頑張れ―!

  
今日は郡新人総体で、学校には中学生が一日いません。
学校に残っている小学生の声援が会場まで届いているでしょうか?
中学生のみなさん、もてる力を発揮し、精一杯頑張ってください!

さて、小学生はというと…
午前中、1・2年生は、生活科で捕まえた虫を静かにスケッチしていました。3・4年生は、
みんなで心をひとつに、合奏の練習をしていました。5年生は、集中して社会科の学習、6年生
は、中学校の先生と地層の学習に取り組んでいました。
午後の給食では、今日も時間内に全員が食べ終わり、みんなで🙌バンザイ!

とても静かな時間を過ごしています。

         

         

いよいよ 明日は

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-25 16:32
 
いよいよ 明日は

9月も今週で終わりとなりました。愛媛国体まであと4日

そして、いよいよ明日は、郡新人総合体育大会です。

今日は、その激励会を行いました。

可愛いちびっこ応援団。この応援団が、ちびっこながらパワーがあり、中学生にとってはとってもあ

りがたい応援団です。

また、中学3年生の応援あり。頼もしさを感じました。

そして何よりも、篠南の地域の皆さんの応援が、さらにパワーアップさせています。

多くの人たちの熱い応援を明日は力にかえて選手たちは、全力を尽くします


  

  

  

  



小学校の先生たちからの応援も・・・

 自分と仲間を信じ 全力を尽くせ 篠中 ソフトテニス部

ちょぴり緊張感がある校舎の中、緊張を解いて、
癒してくれる植物


  

  


玄関には、地域の方からいただいた「秋」を感じさせる花 

ありがとうございます。



あれ? 職員室に可愛いお客さんが・・・

小学1年生が、音読を披露してくれました。登場人物になったような音読、動作を付けた音読に職

員室にいた先生方から大きな拍手をもらいました。   


  

愛-1グランプリ2017

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase04 2017-9-25 10:06
 愛-1グランプリ2017で活躍

篠山小学校から、4名の児童が参加しました。
60m走、100m走、なわとび、キックターゲット、一輪車競争、家族競争、ソフトボール投げ
これまでで最高の7種目に出場しました。
特に、3年男子児童は、一人で5種目に出場しました。
そして、低学年一輪車競争の部で、見事優勝しました。
家族競争では、3年男子が、初めて1位になり笑顔でゴールしました。
この前向きにがんばる姿が、学校生活を豊かなものにしてくれることでしょう。

 
 
 
 
 


今日の出来事<週末>

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-22 17:21
 
今日の出来事<週末>

雨の中での登校。カラフルな傘とカッパが、今日の始まりを元気づけてくれました。


小学生は、雨合羽を所定の場所にかけてから教室へ向かいます。


  

 小学校では、1年生の発表を2年生が聞いていました。(国語)発表を聞いての感想をもらい嬉し

そうな1年生。

  



中学校舎で、学びの成果を発見。


丁寧に書いていた習字が廊下に掲示されていました。

苦戦しながら書き上げた学年もあったようですが・・・・

おみごと 


  

学習課題が明確にされた授業をどの学年も行っています。

中学1年「英語」

クイズを用いながら「これは何ですか?」「これは、○○です。」と英語で答えていました。

楽しく学ぶ学習


  

  

理科においても、今日の学習課題がしっかりと提示され、生徒たちは学習課題解決に向けて学びを行

っていました。

中学3年生「物体のいろいろな運動」

自分で考え、発表し 協議しながら答えを見つけていました。


  



中学1、2年生は、学習もそうですが今は、「郡新人戦」に向けて頑張っています。

放課後は、試合会場を使っての練習。朝練も雨でも体育館で。


  



女子ソフトテニス部員にインタビュー 
今の心境は? 目標は?

・ 不安もあるけれど、ミスをしても強気でプレーをします。
・ 楽しくプレー。気持で負けないように。

そして、目指すは「団体優勝」

男子ソフトテニス部員にも聞いてみました。

・ 緊張しています。でも、自信をもった力強いプレーをしていきます。
具体的には、サーブを入れる確率を高める。バックのロブをミスしない。
団体戦では、互いにしっかりと声をかけ、元気づけていきます。

そして、男子もみんなで力を合わして「団体優勝」を狙っています。

大会を前に少し不安を抱えながら、頑張っている後輩たちに、中学3年生男子が応援メッセージをく

れました。

・ 昨年度の苦い思いを今年はするこのとないよう、みんなで力を合わせて頑張れ
・ 団体優勝をぜひ期待しています。











今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-21 17:07
 
今日の出来事

秋を日に日に感じるようになりました。

学校の校庭の隅っこで 咲こうとしている「彼岸花」 学校周辺で誇らしげに咲いている「彼岸

  花」を発見

  



そんな「秋」を感じながら今日も篠南の子たちは、いつものように学習に励みました。

小学校でも「毛筆」にチャレンジ

お手本を見ながら 心静かに 丁寧に。




中学校では、美術で作品作りに挑戦

中学1年生 「おもしろさ かっこよさ 可愛さ」を表現した「紙の城」づくり

   

  

中学3年生は、「自分のお守り」を作っていました。受験に向かう自分に「支えとなる」お守り

どんなお守りが完成するのか楽しみです。


  



そして、2組では、「ちぎり絵」にチャレンジ

細かい作業を丁寧に 集中して行っていました。

  

考える  学習内容の理解、定着の確認を小テストで行っていました。

何だたっけ〜と 必死に思い出す姿  覚えたことをすらすらと書いていく姿 様々でした。



  


「道徳」の時間 4人で考え、話し合っていました

  

昼休みは、26日に行われる「郡新人戦の選手激励会」練習を 行いました。

リーダーは、頼れる中学3年生


  

  

愛顔つなぐえひめ国体まであと9日となりました。

愛南町では、成年女子のサッカーが開催されます。

本校の児童生徒も2日の第2試合を応援します。

そのとき、小学生9人は、「エスコートキッズ」となります。今日、その時に着るTシャツが届きま

した。  今から、国体が楽しみです。



篠南の里の風景です。

  




落ち着いた環境で

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-20 15:16
 
落ち着いた環境で

20日は登校指導、スマイルあいさつデーです。

正門前には、児童会生徒会役員が地域や友達に気持ち良いあいさつをしていました。


  

新人戦を前に、男子ソフトテニス部は、朝練を。
  

  

それぞれ目標に向かって 努力あるのみ

秋を感じては・・・

読書の秋
低学年は朝、「読み聞かせ」がありました。



芸術の秋

中学3年生は、「習字」を。落ち着いた姿勢で、文字を書くおもしをさを味わっていました。

  


  

  

  

昨日の地震。篠山では「震度1」でした。

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.