ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H27 学校全体カテゴリのエントリ

田植え日和

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sase02 2016-4-28 19:47

田植え日和
 

雨で一日延びた田植え。本日は、素敵な田植え日和となり、おじいちゃん、おばあちゃん、地域・保護者多数の方々にご協力いただき、児童生徒36名が田植えを行いました。
ちょぴり冷たい水とぬるっとした泥に歓声を上げながら田に入った子どもたち。おじいちゃん、おばあちゃんたちの苗を植えるスピードはさすが!子どもたちも負けずに頑張り、1時間余りで終了しました。
今では田植えなどの豊かな体験ができない中、こんなにも大勢の方々にご協力いただき活動できる篠南の子どもたちは、幸せです

    

  

  
















アクセス数125

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-28 9:58
アクセス数125 
 
 昨日(4月27日)のホームページアクセス数が、なんと125でした。
たくさんの方に本校のホームページを見ていただき、うれしく思います。ありがとうございます。
これからも、子どもたちや学校の様子等を積極的にお知らせしますので、ご覧ください。
 今日(28日)の午後から、子どもたちと地域の方とで田植えを行います。

さわやかな日・・中学校の様子

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-26 9:49

さわやかな日・・中学校の様子
 
今日は、朝から太陽が篠南の山々を照らし、とてもさわやかな日です。「おはようございます」と元気いっぱいに登校してきた、36人の篠南っ子です。中学生の授業の様子です。
 
 
 
 
 
 
 学校周辺の田んぼは、田植えが終わっています。本校では、明日田植えを行う予定です。天気が心配です・・・・・・

学校をきれいに・・掃除タイム

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-25 14:29

学校をきれいに・・掃除タイム
 
 小中学生が一緒になった縦割り班で、掃除を行っています。掃除の仕方を上級生に教えてもらったり、みんなで協力したりして木造校舎をきれいにしています。
 
 
 
 
 
 掃除が終わったら、班で反省をします。

雨の日の午後

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-25 14:14

雨の日の午後
 
 いつものように給食が終わると、自分たちの教室の前にある手洗い場で、歯みがきタイムです。鏡を見ながら丁寧に磨いています。
  
  
  
  
 校舎から見た、今日の篠南の里の様子です。


今年度初めての参観日

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-22 19:42

今年度初めての参観日
 
 今日の参観日は、たくさんの保護者やおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。ありがとうございました。
いつも以上に明るく、元気な声が教室から聞こえてきました。笑顔いっぱいで学習しました。
<小学校>
 
 
1・2年生は 算数の勉強をしました。
 
 
 
3・4年生は、国語の学習でした。
 
 
5・6年生は、家庭科でお茶の入れ方を学習しました。参観していただきた方に、おいしいお茶を飲んでいただきました。
<中学校>
 
 1年1組は、国語の学習をしました。グループでの音読発表。
 
 
1年2組も国語の学習をしました。漢字をたくさん覚えました。
 
 
2年生は、今年の目標を考え発表しました。
 
 
3年生は、最上級生としての心構えについて、4人で話し合いました。




今日の学習の様子

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-21 11:39


今日の学習の様子
 
 篠南の里にも雨がしとしとと降っています。 今日も元気に登校し、勉強に励んでいる36人の篠南っ子です。
 
<小学生の学習の様子>
 
 
 
 
3,4年生の書写は、中学校の先生に教えてもらっています。

 
<中学生の学習の様子です。>
 
 
 
 
  明日は、今年度最初の参観日です。子どもたちの学習の様子を保護者の方に見ていただきます。

篠山小中学校の不思議?

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-20 20:42


篠山小中学校の不思議?
 
 玄関の両サイドにあれ? なぜかカエルが二匹?不思議です。
学校にいらした際は、カエルを見つけてみてください。
 
 
  え?どうしてここに?

がんばってます。ソフトテニスの練習

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-20 20:31

がんばってます。ソフトテニスの練習
  
 篠山小中学校は、ソフトテニスが盛んです。そして、強い。
小学生が一生懸命練習する姿が、夜の運動場に見られました。篠山小学校の子どもたちだけでなく、他の学校の子どもたちも練習に参加しています。ラケットでボールを打つ音が、静かな篠南の里に響いています。
 
 
  基本をしっかりと。
 
 
 
 
 低学年も頑張っています。

楽しい休み時間

カテゴリ : 
H27 学校全体
執筆 : 
sasj02 2016-4-19 12:28
楽しい休み時間
  
 晴天の今日。10時の休み時間小学生は、元気いっぱい外で遊びました。サッカーや、ブランコ、竹馬をして楽しく過ごしました。
 
 
 
 校庭の隅で、タンポポを見つけました。

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.