ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2018 2月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H29学校全体カテゴリのエントリ

今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-23 14:21
 
今日の出来事 〜動き始め出した〜

学年末テスト、最終日。

今日も、真剣に取り組みました。


  

2時間目が終わると、どの生徒も笑みが。難しかった〜  終わった〜 の声が・・・・
  

  

朝から青空が広がり 気持ちの良い1日でした。

  

  

  

音楽室から、かっこいい曲が聴こえてきました。

小学校高学年が「ルパン三世のテーマ曲」を演奏していました。


  

  

中学校では、今日も体育は「バスケットボール」  ゲームを行っていました。

  

  

  

中学1年生は、技術科で作成していた作品が、完成に近づいています。

温かさを感じる優しい作品です。

  

  
 互いに助け合いながら完成に近づいています。

中学校は、卒業式に歌う歌の練習。卒業という二文字が近づいています

素敵な歌詞に、素敵な生徒たちの声。今から、ウルウルっときそうです。

  

  

  

温かくなり、篠山小中学校も 何か動き始めた感じがした今日です。
  



春近し

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-22 17:07
 
春近し

今日の篠南の里は、温かく過ごしやすい一日でした。

中学校は、「学年末テスト2日目」。いつもより少し早めに登校し、教室でテストに向けての学

習をしている生徒もいました。  今日の出来具合は、どうだったのでしょうか?


  

  

  

真剣に取り組む1年生  その姿を優しく応援する、サクラソウ

1・2校時は、テストでしたが、3校時は、「体育」で思いっきり体を動かし、ちょっとリフレッ

   シュをしました。 体育では、「バスケットボール」をしていました。


  

  

  

  

児童生徒用の玄関には・・・         
教職員用の玄関には・・・

   そして、春近し

中学校は、卒業写真を撮りました。卒業まであと〇〇日。

小中学生の仲間たちと、先生方と 素敵な思い出をた〜くさんつくってほしいものです。

  


学年末テスト始まる

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-21 14:20
 
学年末テスト始まる

いよいよ今日から、中学校では、「学年末テスト」が始まりました。

今日は初日。

自分自身でこの一年間の成長を確認するよい機会です。

初日のできは、いかがだったでしょうか?

      努力なしでは 成果はでない  


  

  

あれ? 中学生にならって、小学校低学年も「期末テスト?」
学年のまとめのテストかな? 

小中学校ともに、学年の仕上げに入っています



春やで〜

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-20 17:34
 
春やで〜


霧が晴れてからは、青空と太陽の陽がとっても気持ちよい篠南の里となりました。

小学校では、新入児体験入学・保護者説明会を行いました。

3名の可愛い新入児は、1・2年生のお姉さんたちと一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして

小学校生活をちょっと体験しました。

3名の入学をみんなが楽しみにしています。


  

  



保護者説明会

  

 1・2年生と一緒に

  

  



み〜んな 女の子です。

中学校は、明日から「学年末テスト」です。

しっかりとテストに向けて、学習をしているかな? 計画的に、根気強く取り組む姿勢は重要。

テスト期間中のため、部活動はなく 早くに下校しました。

明日からのテストに備えて、準備はできているかな?




篠南の里にも春が近づいています。うれしいことです。

発見しました。 校庭の隅にある「梅の花」が開花しました。この日を待っていました。


  

次は、満開になる日を楽しみにしています。そして、「モクレンの花」の開花も・・・・


幻想的な朝

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-20 9:15
 
幻想的な朝

20日は「スマイルあいさつデー」登校指導の日です。

児童会生徒会役員が正門前に立ち、友達や地域の方々に元気よく「おはようございます」と進ん

であいさつをしました。

また、教員は、児童生徒の安全を見守るために「登校指導」を行いました。

今朝は、「霧」に包まれた篠南の里でした。

白いベールに包まれたようで、幻想的。そして、雪や霜と違ってどこか優しさを感じました。

しかし、今朝も寒かったです。

子供たちの元気で気持ち良いあいさつ。そして、霧に包まれた幻想的な朝でスタートしました。

8時になると、太陽の陽が篠南の里に降り注ぎ、霧もすっかり晴れました。

今日一日、素敵な日になりそうです。


  

  

  

  

  

  

達成しました

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase04 2018-2-16 18:23
アクセス数111111達成 

  篠山小中学校のHPを、いつも多くの方に見ていただき、ありがとうございます

おかげさまで、2018年2月16日、アクセス数111111達成できました。

毎日タイムリーな情報を提供しますので、お楽しみに。








豊かな心を

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-15 15:01
 
豊かな心を

今学期、小中学校ともに「道徳の授業」に力を入れています。 

今まで力を入れていなかったのか?そうではなく、今まで以上に授業改善に取り組み「考え・議論す

る道徳」の授業を目指して今年度、全教員が頑張っています

昨日、今日と道徳の授業を行っていたのでその様子を紹介します。

 <小学校> 
1・2年  「ありがとうについて考えよう」


  

  



自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりして、どうあるべきなのかな?とさらに考えを深

めていました。

最後は、ワークシートを使って振り返り。

低学年は、「ありがとう」を伝えたい人は誰かな?に答えていました。

3・4年生 「感謝について考えよう」


  



5・6年生 「ボランティア活動について」

  

1年生から6年生まで しっかりと考え、発表していました。

小学校では、道徳の教科化に向けて、準備OKです

中学校では、学級担任以外も道徳の授業を1回は行うことにしました。

今日は、中学3年生の道徳を副担任が行いました。

2名欠席していたため、担任も生徒として授業に参加していました。

  

 中学校では、さらに授業改善を行っていきます。

昼休み、「本の読み聞かせ」がありました。

今日は、先生方もた〜くさん参加し、子供たちと一緒に楽しみました。

「やはり本はおもしろい」と感想を述べた児童がいました。日ごろの読書活動の成果です。


  

  

  

「ねえ、どれがいい?」というとっても面白い本を、上手に読み聞かせをしました。

「2000円でいばらに飛び込む・一万円で死んだカエルを飲み込む・2万円でお化け屋敷に泊まる」

どっちがいい?
  子どもたち以上に、先生たちは考え、「は〜い」と元気よく手を挙げていました。

  


  

  

今回の読み聞かせは、先生たちにも大好評でした。ありがとうございました。

校内は、春を待つ掲示に。


  

そして、清掃前こんな光景を・・・

  

中学3年生が学級担任と・・・・
どんな会話をしているのかな? 卒業まであと1か月。
二人のこのような姿を見るのも、あと少し。
なんだか 寂しさを感じた午後でした。
二人の様子をしっかりと 桜の木も見ています




次への準備

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-13 16:53
 
次への準備

今朝の篠南の里情報

雪が屋根に積もっていました。午前中、時々 チラチラと雪が舞うときもありました。
校庭の桜の木にも雪が積もり、寒そうな様子。


  



小学校は、「卒業写真撮影」を午後行いました。

今年度は、一人の卒業生ですが、先生方に囲まれて、ちょっと緊張気味でしたが、堂々とした姿で

した。そして、学び舎の前で学級担任と記念写真も撮りました。




午後からは、「中学校入学説明会」があり、篠山中学校生活の様子や生活のきまり等を、中学校の

先生方から教えていただきました。


  

中学校の生活については、「先輩からのアドバイス」をしっかりと聞いていた6年生です。




職員玄関には、こんな可愛いものが置いてあります。

いつでも元気いっぱい

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-8 15:25
 
いつでも元気いっぱい

今朝の篠南の里の気温 氷点下7.5度でした。(午前7時30分)

篠山だけでなく、愛媛県下氷点下のところが多かったようです。

寒くても元気いっぱいの篠南の子です。


  

  

  

小学校も来年度から教科化となる「道徳」に向けて、授業改善を行っています。

3学期は、ミニ授業研究ということで、学級担任と教頭が、学習指導案(略案)を書いて授業を行

います。今日は、3・4年生が授業を行いました。

「命を大切にする」とは、どういうことなのか考えました

各自が考えたことを出し合い、みんなで考えました。


  

  

午前中は、なかなか気温が上がらず、寒さを感じましたが、午後からは、太陽の光が暖かく

「春近し」かな?と思いました。

久しぶりに運動場で元気いっぱい体育をする小学生。


  

  

  


梅の花のつぼみは、まだ固いようです。

サクラソウを育てています。気温が低い篠山ではうまく育たないということですが、挑戦

雪に覆われたり、霜に固められたりしても、じ〜っと耐え忍んでいる篠山のサクラソウは、強い

  です。

そして、春には、どこよりも美しく、優しい花を咲かせることでしょう

本校の児童生徒も、このサクラソウのようになあ〜れ

   

寒くても 熱く燃えています。

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2018-2-7 14:41
 
寒くても 熱く燃えています。

今朝も篠南の里は、氷点下3度(午前7時)。

篠南トンネルを抜けると、そこは、雪国でした

珍しくない雪ですが、子供たちはやはり雪が降るとうれしいようです。

中学生は、自転車置き場で雪合戦、凍結していたところでスケート?を朝から楽しんでしまし
た。


  

  

  

  



積もった雪を溶かすように、児童生徒は、教室で熱心に学習に取り組んでいました

指導する教職員も、燃えていました。

小学校1年生は、「たぬきの糸車」の音読劇を2年生に披露。

  

  



中学生も小学生に負けてはいません。

中学2年生は、数学の学習に気合が入っていました。(いつもですが。)


  

そして、中学校では、学級担任以外も「道徳」を指導しています。

31年度から中学校でも道徳が「教科化」され、「考え・議論する道徳」の実施ということで、全

教員が今年度道徳の授業を行うことにしました。今日は、2年副担任と教頭が行いました。

<中学2年>

  

  

意見交換で考えを深めたり、まとめたり 
そして、最後は 自分自身を見つめ ワークシートに書く活動を
 
<中学3年>

  


検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2018年 2月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<今日>

今日の予定
予定なし

今後の予定
  2月28日
PTA理事会
  3月1日
生徒会総会
  3月2日
校外学習(小)
  3月4日
(件名なし)
  3月5日
高知県立A日程受検
他 16 件

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2018-2-23 14:21:55) New!
今日の出来事 〜動き始め出した〜 学年末テスト、最終日。 今日も、真剣に取り組みました。 2時間目が終 ...
篠山ダイアリー 春近し (2018-2-22 17:07:34) New!
篠山ダイアリー 学年末テスト始まる (2018-2-21 14:20:14) New!
篠山ダイアリー 春やで〜 (2018-2-20 17:34:43) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.