ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H29学校全体カテゴリのエントリ

今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-12 18:07
 
今日の出来事 

今日も気温が高く「暑い一日」でした。  「秋」はどこへ・・・・

そんな中、1・2年教室では、「音読劇」の発表が行われていました。

1年生は「くじらぐも」2年生は「お手紙」の発表をしました。

2年生は、優しさを音読でうまく表現できていました。

  

 1年生の感想発表




次は、1年生が「くじらぐも」を発表しました。担任の先生も参加です。

  

楽しい空の旅の様子を発表していました。歌を歌ったり、自分でセリフを考えたりして

篠山小にもくじらぐもが来ないかな〜  

2年生からの感想発表




廊下で何やら思案中の子供たち。何を考えているの?

体育館扉の上から落ちていたスズメが成長したので、今後どうするのがよいかというのをみんなで

考えています。

小中学生みんなで、話し合いを行う予定です。

このままかごの中がよいのか、自然の中に放してやるのがよいか・・・・

   皆さんはどう思われますか?


  

  

  

あすは、中学校で人権・同和教育訪問があり、多くの方に来ていただきます。

よろしくお願いします。

100000件”おめでとう”!

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase02 2017-10-6 16:26
 HPアクセス件数が100000件到達!

  HPをご覧の方々に、篠山小中学校からお知らせです。
本日、10月6日(金)、HPのアクセス件数が、めでたく100000件に到達しました。
おめでとうございます!!

皆様のおかげです。今後とも、篠山小中学校HPをご覧になっていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

         

交流によって

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-6 14:21
 
交流によって

昨日は、収穫祭を行い米作りでお世話になった地域の方や高校生に感謝の気持を伝えました。

今日は、南宇和高校から3名の先生が来られ、中学3年生はもちろんですが、他の中学生や小学

生と一緒に給食をいただきました。

温かい雰囲気の中で、会話をしながらおいしく給食をいただきました。


  

  

  

  
  

給食の後に、小学生から「かたたたきのプレゼント」がありました。
  

また、農業科について説明を聞きました。
  

実りの秋

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-4 18:34
 
実りの秋   

気持のいい青空。児童生徒は、学習に集中

特に、中学生は「学力診断テスト」中ということで、真剣に、集中して考える姿が見られました。


  

  

小学生も、真剣に考え、いっぱい話し合っています。

  

   

放課後の運動場は、活気付いています。  

中学生は、部活動に小学生は、陸上練習にと

それぞれの目標に向かって 練習に励んでします。

小学生の頑張りに刺激され、中学生も頑張っていました。

また、中学生の真剣な練習態度は、小学生にとってよいお手本となっています。

本校の特色ある活動の一つです。

  


今日の図工の先生は・・・

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase05 2017-10-3 17:39

 今日の図工の先生は・・・

 3・4年生の5時間目は図工の時間。美術展に出す作品作りをしていると、あれ?いつもと違う先生からアドバイスの声が聞こえてきました。校長先生が、「上手に描けているよ。」「この色がいいね。」「もう少し〜〜するとよくなるかな。」と、それぞれに声をかけてくださいました。校長先生の特別授業に喜んだ3・4年生は、「6時間目も続けたいです。」と。残念ながら、今日は5時間授業でした。また、ぜひ、特別授業をお願いします!
   

感動と感謝

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-3 12:19
 
 感動と感謝

昨日、成年女子のサッカーの試合を応援しました。

児童生徒はこのような感想を日記に書いていました。

<小学校 低学年>
・ わたしは、大阪を応援しました。応援バルーンを使って「フレーフレー」と言って大きな声で応援しました。
1対3で静岡が勝ったけれど、大阪も頑張ったのですごかったです。

<小学校 中学年>
・ 私たちは、大阪対静岡で大阪を応援しました。スティックバルーンを持って声をいっしょうけんめい出して応援でき、うれしかったです。また応援したいです。

<小学校 高学年>
・ 今までで一番の応援ができてよかったです。最後に、大阪の選手からお礼の言葉をもらいました。私も泣きそうになったけれど、最後までかっこいいなと思いました。
・ 精一杯心を込めて応援しました。みんなでいろいろな応援を考えてできました。点を取られた時も、点を取った時もみんなで喜んだり、悔しんだりしました。こけても、ぶつかっても諦めない選手でかっこいいです。
・ 最後までボールを追いかけていたのでかっこいいなと思いました。ぼくも、テニスであんなふうにプレーしたいです。
・ 一番感動したのは、負けてからの涙のお礼の言葉です。

<中学生>
・ サッカーの試合を近くで見るのは初めてなので、楽しみでした。選手のみなさんは、本当に最後まで諦めずにボールを追いかけ続けていて、とてもかっこよかったです。大きな声で応援することができてよかったです。14、15日にあるテニスの大会では、一生懸命プレーをして、今日の選手の皆さんのように頑張りたいです。


  

  

  

 私たちに 感動をありがとう。 

国体女子サッカー応援

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase02 2017-10-2 16:46
 本日、国体女子サッカーの応援に行って来ました!大阪府VS静岡県です。

 バスに揺られ、あけぼのグランドに到着しました。
荷物を置いたら、早速エスコートキッズ9名の登場です。
  
試合は、1点を争う好ゲーム!国体レベルのプレーは、やはり質が違います。
  
次第に子どもたちの応援にも熱が入ってきます。「おおさか!がんばれー!」
  
残念ながら、試合は1対3で負けてしまいました。試合終了後には、大阪府チームのメンバー
全員が観客席前までお礼を言いに来てくれました。
雨の中の応援でしたが、子どもたちの表情には、充実感と達成感が満ち溢れていました。

雨の中を 

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-10-2 14:09
 
雨の中を

10月となり新しい月が始まりました。

えひめ国体」が始まった、9月30日

ちょうどその日、一本松保育所は、運動会が行われ、園児たちの可愛い様子を見させていただきまし

た。また、小学1年生も「玉入れ」に参加し、園児たちと楽しみました。


  

小学生のお姉ちゃんと一緒に大玉リレー      来年入学する園児たちの力強い走り

  

1年生チームが負けていましました。

2日 中学校では「学力診断テスト」がありました。


  

 地域の方からいただいた花。 ありがとうございます。


  

午後からは、成年女子サッカーの応援に小中学生が行きました。

レベルの高い試合が見られるということで、ワクワクしています。

小学1〜3年生は、エスコートキッズとなり、これもまた 楽しみです。

  

  

  

きみのいいとこ 見付けたよ

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-29 15:45
 
きみのいいとこ 見付けたよ

今週末の今日、元気標語は「きみのいいとこ 見付けたよ」です。

友達のいいとこ いくつ見付けたかな? 友達からいいところを 言ってもらえたかな?






中学校では、「篠南タイム」で友達のいいところを発表しています。今日はその日でした。



  この前に、音楽発表会で歌う歌の練習をしました。リーダーは、頼れる3年生です。

昼休み練習をしていたピアノ伴奏も、バッチリ。


  

小学校では、同じ時間帯「篠南っ子会議」を行っていました。

10月の月目標の守り方について話し合いました。だいぶ軌道に乗ってきました。


  

仲間との活動により、友達のいいとこを発見します。
友達の優しさ 友達の心の強さ 友達の考え方など
自分にない多くの良さに気付きます。また、自分と同じと思えることで 安心感を得ます。
時には、自分と相手の考えや思いが異なり、仲間との活動がうまくいかないこともあります。
しかし、それはそれで、どうすればうまくいくようになるのか、何が原因かを考えることで、
一歩前進するのではないでしょうか。
一人より みんなと活動する方が 多くの学びを得るように思います。


いよいよ 「えひめ国体」開催が明日となりました。

国体の開会を記念して、今日の給食は「えひめ国体応援メニュー」でした。

みかんジュースでご飯を炊いて作った「オレンジピラフ」 

みきゃんの絵が可愛い「みかんゼリー」「愛南産シイラのレモン煮」

おいしくいただきました。

選手のみなさん、頑張ってください。

そして、
愛媛のいいところをたくさん見付けてくださいね。


  

今日も 良い天気でした。



廊下には、いろいろな植物が朝日を受けて 気持ちよさそうにしていました。

子供たちはもちろんですが、先生たちも立ち止まって 植物に癒されていました。

  

  




今日の出来事

カテゴリ : 
H29学校全体
執筆 : 
sase01 2017-9-28 14:52
 
今日の出来事

どの学年も授業に取り組む姿勢は真剣そのもの。「授業ファースト」です。

昨年度から小中学校共通して、「学習課題の設定」「考える・話し合う場の設定」「振り返り

のパターンで授業をしています。

  

  

  

  

児童生徒のしっかりと学力を付けるためにも、毎時間の授業は大事です。

今日は、「教育相談」の日でした。

担任以外の先生と学校生活等についてた〜くさん話をしました。


  

  

  

毎日昼休み、素敵なピアノの音が聴こえてきます。    

音楽発表会で歌う歌のピアノ伴奏の練習をしています。日に日に上達している様子が分かります。


  

廊下には、あれ?何だ? 

  



中学校の理科の先生が、子供たちに植物や生物などに興味・関心をもってほしいと願って、定期的

に展示をしています。


  

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>

今日の予定
  (継続中) - 10月20日
修学旅行(中)

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 修学旅行 出発 (2017-10-17 16:54:39) Today!
修学旅行 出発 楽しみにしていた「 修学旅行 」。京都・奈良・大阪方面へ行きます。 中学2年生の7名は ...
篠山ダイアリー 努力の成果 (2017-10-16 8:54:34) New!
篠山ダイアリー みんなで語り 考える (2017-10-13 17:35:58) New!
篠山ダイアリー くり拾い (2017-10-12 18:20:03) New!
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-10-12 18:07:57) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.