ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H29中学校カテゴリのエントリ

県中学校新人ソフトテニス大会

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-11-19 16:08
 
県中学校新人ソフトテニス大会

18日松山で県中学校新人ソフトテニス大会団体戦が行われ、男女ペアで出場しました。

早朝は、雨が降っていましたが・・・午後からは冷たい風が吹く中での試合となりました。

男子は初戦突破。しかし、2回戦は・・・・ 多くの課題を実感。

女子は、体調不良、2組しかないという厳しい条件でしたが、ベスト4に入ることができました。

男子も女子も これから毎日の練習を丁寧に行い、さらに力を付けていくことを期待します。

今の自分に満足することなく さらに向上していくために

何をすべきか どうあるべきかを考え 実行

自分を変えること そのためには 素直な心と努力 


寒い中応援していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。


  

  

  

  

  

  

  

防災頭巾を作りました。

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-11-7 18:32
 
防災頭巾を作りました。

中学1・2年生は、地域の方を講師に招き「防災頭巾作りにチャレンジ」しました。

いつ起こるか分からない自然災害。特に地震が発生し。避難するときに自分の身を守る物として

「防災頭巾」が役立つのでは・・・

キルティングとタオル2枚、日本手ぬぐい1枚で作れます。

タオルや日本手ぬぐいは、けがをしたときの救急処置に役立ちます。

ミシンを上手に使い、友達と協力し合いながら作りました。

  

  

  

  

  

完成 

  

またまた 台風対応

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-28 16:39
 
またまた 台風対応 

週末になると台風がやってくる。

台風22号が接近しそうなため、中学生が台風対応をしました。今年になって何回目でしょうか?

「大丈夫かもしれないけれど・・・・」まずは、ネット等を片付けました。

何回も行っているので、とっても手際よくできました。

  

昨日の体育の様子です。リレーをしていました。

各班で、どうすれば少しでもタイムを縮めることができるか話し合い、練習。

そして、測定、振り返り。

  

  

  

  

 あれ? これは何?黒く塗ったの?

  

中学校の理科の先生が炭づくりに挑戦されました。

  

  

そして、玄関にはいつも季節の花が・・・

修学旅行情報 3

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-20 10:14
 
修学旅行情報 3 

昨日は、「USJ」で思いっきり楽しんだようです。

7人のキラキラと輝く表情が印象的素敵です。

今日、篠山に帰ってきますが、土産話が楽しみです。


  

  

  

  

 

修学旅行情報 2

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-19 16:22
 
修学旅行情報 2 

昨日は、京都の班別研修でした。どんなところを巡ったのでしょうか?

 

  

  

  

そして、夜は・・・

京舞を鑑賞しました。

  

 

翌日、19日は、奈良へと出発。

  

 東大寺南大門

  

みんな元気で 楽しんでいるようです。

修学旅行情報1

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-18 12:28
 
修学旅行情報1

今日は、「班別自主研修」で京都市内を巡ります。
金閣寺で記念撮影。
京都は、うれしいことによい天気。「晴れ」だそうです。
金閣寺の後は、どこへ行くのかな?

  

昨日の昼食の様子です。
  

 昨日の夕食の様子です。
  

修学旅行 出発

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-17 16:54
 
修学旅行 出発

楽しみにしていた「修学旅行」。京都・奈良・大阪方面へ行きます。

中学2年生の7名は、夜が明ける前、雨が降る中 篠山を家族や先生方に見送られ元気に出発し

ました。

一本松中との連合ということで、一本松中へ。

3泊4日、友達とともに楽しい思い出をつくってほしいと思います。

いってらしゃ〜い 


  



一本松中の2年生と合流
  

さて、中学2年生がいない中学校舎はというと・・・・・

静かさ 寂しさを感じます。



中学3年生が、何やら製作しています。

防災頭巾」を作っています。

地震のとき、自分の身を守るために、自分で自分の防災頭巾を製作しています。

  

  

 完成が楽しみです。

努力の成果

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-16 8:54
 
努力の成果

第15回南予中学生新人ソフトテニス大会が、14日、15日津島プレーランドで行われました。

日々の練習の成果、努力の結果が見事に表れ、
団体戦では なんとアベック優勝しまし

た。 

部員数が少ない小さな中学校ですが、大健闘。おめでとう

これも生徒たちの練習の結果もありますが、小学生や保護者、地域の方の力強い応援によって、

このような素晴らしい結果を出すことができました。本当に感謝します。

二日目の個人戦は、雨の中よく頑張り、男子、女子準優勝、男子のペアがベスト16に入りまし

た。

まだまだ 課題はたくさんあります。さらに向上するよう 日々努力あるのみです。


  

  

  

  



みんなで語り 考える

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-10-13 17:35
 
みんなで語り 考える

中学校は、「愛媛県教育委員会人権・同和教育訪問」が1日ありました。

町内から多くの方に参加していただき、本校の人権・同和教育の推進計画や実践について発表をしま

した。午前中は、全学級が授業を公開しました。

今日一日、篠南の里は、みんなが幸せを感じながら生きていくためには、差別のない社会にするため

にはについて語り、考えました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。


  

  

  



  



 

3年生 道徳 「部落差別の解消に向けて  輝く生き方を求めて」は参加者全員に参観していただき

ました。


  

 

  

4人の3年生は、しっかりと自分の考えや思いを語りました。ゲストティチャーの方の話を真剣に聞

き、また新たな思いが・・・

午後からは、全体会が行われ、本校の実践報告、研究協議、指導講話がありました。


  

  


  

  



会が終わり、会場の片付けも終わって、校長室へ入ると、篠南の神様・・・・

  


郡中学校新人総合体育大会 

カテゴリ : 
H29中学校
執筆 : 
sase01 2017-9-26 18:37
 
郡中学校新人総合体育大会

素晴らしい秋空の下、新人戦が行われました。

篠山中のソフトテニス部 頑張りました。

女子団体 優勝 

個人戦では、男子・・・ 優勝 川上・岡原ペア  3位 毛利・尾崎ペア

女子・・・ 
準優勝 植松・松本ペア


日々の努力が結果として表れました。しかし、まだまだ 課題も多くあります。

秋空のように目標を高くもち、さらに挑戦・努力をしていきます。

応援、ありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

小さな学校ですが、みんなで目標に向かって頑張っています。
検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.