ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H29小学校カテゴリのエントリ

くり拾い

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase04 2017-10-12 18:20

くり拾いを楽しみました

10月12日(木)、山北の増田さんの栗山で、3〜6年生が栗拾いを楽しみました。
持って帰るのが重たくて大変になるくらい、たくさんの栗を取らせていただきました。
ありがとうございました。
以前、たくさんのこいのぼりが泳いだ山から眺めも最高でした。

 
 
 



保育所訪問・ブロッコリー植え付け

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase03 2017-10-11 18:39

 保育所訪問

10月10日、1・2年生は、一本松保育所に「動くおもちゃ」を持って、訪問しました。
    



体育集会にも参加し、笑顔体操、かけっこ、玉入れなどもしました

    

おもちゃで遊んでもらったり、一緒に運動したりして、楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

ブロッコリー植え付け

午後は、農業支援センターの方に、ブロッコリーの植え方や育て方を教えていただきました。

      

かわいい苗をみんなで植えました。
元気に大きくなりますように





伊予銀ロビー展

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-10-1 18:14
10/2(月)から“伊予銀行ロビー展”!

 いよいよ明日から、伊予銀行愛南支店におきまして、約1か月間、ロビー展が開催されます。
全校児童が16名が、1学期に実施した押し花教室で作成した作品を展示しています。
伊予銀行にお立ち寄りの際には、是非、ご覧になってください。
どうぞよろしくお願いします。

      


中学生のいない学校で・・・

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase02 2017-9-26 13:03
 中学生の お兄さん お姉さん 頑張れ―!

  
今日は郡新人総体で、学校には中学生が一日いません。
学校に残っている小学生の声援が会場まで届いているでしょうか?
中学生のみなさん、もてる力を発揮し、精一杯頑張ってください!

さて、小学生はというと…
午前中、1・2年生は、生活科で捕まえた虫を静かにスケッチしていました。3・4年生は、
みんなで心をひとつに、合奏の練習をしていました。5年生は、集中して社会科の学習、6年生
は、中学校の先生と地層の学習に取り組んでいました。
午後の給食では、今日も時間内に全員が食べ終わり、みんなで🙌バンザイ!

とても静かな時間を過ごしています。

         

         

愛-1グランプリ2017

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase04 2017-9-25 10:06
 愛-1グランプリ2017で活躍

篠山小学校から、4名の児童が参加しました。
60m走、100m走、なわとび、キックターゲット、一輪車競争、家族競争、ソフトボール投げ
これまでで最高の7種目に出場しました。
特に、3年男子児童は、一人で5種目に出場しました。
そして、低学年一輪車競争の部で、見事優勝しました。
家族競争では、3年男子が、初めて1位になり笑顔でゴールしました。
この前向きにがんばる姿が、学校生活を豊かなものにしてくれることでしょう。

 
 
 
 
 


宿題、がんばるぞ〜!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase05 2017-8-18 10:00

 宿題、がんばるぞ〜!

 夏休みも半分が過ぎ、そろそろ宿題も仕上げかな?
今日は、3・4年生が学校に集まり、学習会をしていました。「漢字を書く」「読書をする」「お習字をする」と、自分で決めた課題に向かってがんばっていました。一人ではやる気が起きない宿題も、「上手!」「いいのができたね。」と声かけ合って、お互いに、やる気スイッチをON!にしていました。2学期へのよい準備ができているようです。

  

出会いを大切に

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase01 2017-8-1 17:17
 
出会いを大切に

7月31日・8月1日と「篠山市・愛南町小学生交流事業」がありました。
昨年、兵庫県篠山市と愛南町が姉妹都市の提携を結んだことをきっかけに、篠山市の小学生(4〜6年生24名)が愛南町の小学生と交流活動を行うことになりました。
7月31日午後2時半ごろ、本校に到着。
ようこそ 篠山小学校へ」全校児童と教職員で大歓迎。
早速、歓迎会とインドアゲームを行いました。長旅の疲れも全く見せない篠山市の子どもたち。
とっても明るく、元気でした。

 

日本一長い学校名の紹介                 愛南町の紹介
 
 
 


こうして1日目が終わりました。また明日、海体験で会いましょう。

2日目、柏小、家串小の高学年も一緒に楽しみにしていた「海学習」が始まりました。
開会式では、記念品の交換を行いました。


 


中田さん、好岡さんを講師に、内海中3年生を補助として「シーカヤック・シュノーケリング」を体験しました。
 
 
 
 
 
 
 

午後からは、シュノーケリングとカヌーを交代して行います。
青く透き通った広い海、青い空の中で新しい出会い・挑戦。そして感動
楽しい夏の思い出がまた一つできました。


篠南の里を きれいに

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase03 2017-7-24 12:16

 小学校 奉仕活動


24日は、小学校児童が、「クリーン愛媛活動」の一環として、奉仕作業をしました。

通学路のゴミ拾いと校庭の草引きを行いました。

通学路には、空き缶やたばこの吸い殻が落ちていました。

    
  

ごみは、思ったよりも少なくてよかったです。


これからも、美しい篠南の里を守っていきたいと思います。

 


郡小学校水泳競技大会

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase01 2017-7-21 17:13
 
郡小学校水泳競技大会
今日から夏休みに入りました。
今日は「郡小学校水泳競技大会」が行われました。
本校から11名の児童が出場しました。力いっぱい悔いの残らない泳ぎを見せてくれました。2名の者が3位までに入賞しました。おめでとう。
他校の選手の泳ぎを見ることで、自分に足りないものを知ることができたり目標ができたりしたこととでしょう。

アップの様子 

 



スタート前  緊張感が・・・

   

リレー  一人一人が力いっぱい泳ぎました。
 

    

    

子どもたちは、水泳練習から学んだことは何か。それを、これからの自分の行動に生かすことができると、さらにワンステップ成長することでしょう。

光り輝いた瞬間でした。


そして、明日からは中学生が県総体です。活躍を期待します。応援をお願いします。

1年生の研究授業でした!

カテゴリ : 
H29小学校
執筆 : 
sase05 2017-6-15 17:41

 1年生の研究授業でした!

 3時間目に、小学校1年生算数の研究授業がありました。2名の1年生は、「たしざんの式をかく」「たしざんのおはなしをつくる」勉強をがんばっていました。ていねいな字でノートに書いたり、自分の考えを大きな声でしっかり発表したりできました。45分間、一生懸命に学習した1年生は、4月の入学時よりぐんと成長し、きらりと輝いていました!

       

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>

今日の予定
  (継続中) - 10月20日
修学旅行(中)

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 修学旅行 出発 (2017-10-17 16:54:39) Today!
修学旅行 出発 楽しみにしていた「 修学旅行 」。京都・奈良・大阪方面へ行きます。 中学2年生の7名は ...
篠山ダイアリー 努力の成果 (2017-10-16 8:54:34) New!
篠山ダイアリー みんなで語り 考える (2017-10-13 17:35:58) New!
篠山ダイアリー くり拾い (2017-10-12 18:20:03) New!
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-10-12 18:07:57) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.