ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H28 PTA・地域活動カテゴリのエントリ

今日の出来事

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2017-5-31 16:56
 
今日の出来事

5月の最終日。玄関にある「元気カレンダー」のひとこと・・・・今月もおつかれさん
あっという間に過ぎていく感じです。一日一日を大事にしたいものです。

中学3年生の音楽
ボレロの旋律Aを練習していました。真剣に取り組む4人です。

 
 


中学1年生 英語                       中学2年生
  


PTA・体育後援会総会

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2017-3-17 14:18
  
 PTA・体育後援会総会

 17日今年度締めくくりのPTA・体育後援会総会を行いました。
今年度の活動や決算報告等がありました。篠山小中学校の児童生徒のために、PTAは来年度も頑張ります。


 
  
今年度の役員さん お疲れ様でした。
 

新しい役員さんが決まりました。
 

PTA理事会

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2017-2-23 9:28
  PTA理事会

22日、今年度最後のPTA理事会を行いました。
今年度の活動や予算執行状況、来年度の役員等について熱心に協議していただきました。
役員のみなさん、一年間お世話になりました。ありがとうございました。

 
 

交流と絆を深めた 篠南文化祭

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2016-12-6 18:54
 交流と絆を深めた 篠南文化祭

 第12回篠南文化祭は、大勢の方々に来ていただき有意義な1日となりました。
児童生徒も練習の成果を十分発揮することができました。また、地域の方による大正琴や3B体操の発表や、川柳や手芸、絵手紙、寒蘭などの地域の方の作品展示もあり、学校・地域が一体となった文化祭でした。
そして、笑顔あふれる楽しい1日でした。
 
中学3年生が 受付をしました。
 
 
 出番を待つ1年生。
 
 
 
休憩時間は、おいしいお茶で。コーヒータイム 
 
 昼食はみんなで。
 
 
ほっとマーケットIN篠南も大繁盛でした。
 
 
 
講演「航空自衛隊のしごとについて〜ひとりはみんなのために〜」では、これからの自分の在り方(自分の役割を果たす・周りを見て動く癖をつけること・見てみないふりをすることは恥ずかしいこと・大きなことをするときは、みんなの力が必要・自分の力の少しだけ上を目指して頑張ろう)を教えていただきました。子どもたちは、かっこいい制服に見とれていたようです。
 篠南文化祭に参加していただいたみなさんに 感謝。




修学旅行第2日目・3日目

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase02 2016-11-25 16:41
 修学旅行第2日目

2日目の朝は、ホテルの方々へのお礼を真樹君が行いスタートしました。まずは、隣接する造船所へ。見学ののち修学旅行で一番楽しみにしていた「姫路セントラルパーク」へ。5時間20分という長時間、サファリと遊園地を満喫しました。残念ながら、飛び回っている6人の子どもたちになかなか会えず写真が そして、子どもたちの行いがよかったのか、快晴の中しっかり遊んだ帰り道、曇った空にきれいな虹がかかったそうです。バスの中から大きな虹を見つけて、「すごい!」と盛り上がりました。素敵ですね。そして、二日目の豪華なホテルへ。


修学旅行もいよいよ最終日
 最終日の朝食もしっかりと食べて、ホテルを出発!「須磨海浜水族館」でイルカのショーを楽しみました。昼には明石大橋を渡り、四国へ。学校までの帰路をたどります。旅もあともう少し。良い天気に恵まれ、素敵な仲間とたくさんの楽しい思い出ができたと思います。お土産話を聞くのが楽しみです。きっと一回り大きく成長して帰ってくることでしょう。御家族の皆さんも、また御家庭に賑わいが戻ってきますね。




響け歌声

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2016-11-21 14:12
 響け歌声

12月4日 篠南文化祭を行います。小中学校とも、文化祭に向けて準備や練習が始まりました。
ステージ発表の一つである、合唱「歌よ ありがとう」の練習を昼休み、小中学生が一緒に行いました。
中学生の歌声が入ると、一段とボリュームと音に豊かさが出ました。当日、素敵な歌声をみなさんに披露しますので、お楽しみに。

 
 
 
 


千羽鶴完成!

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase05 2016-11-18 11:00

 千羽鶴完成!

  6年生の修学旅行が近づいてきました。広島平和記念公園を訪ねる時に、平和を願って折り鶴を捧げます。11月の初めから、5・6年生みんなで少しずつ鶴を折ってきました。少人数でも千羽に達成したことは「やればできる!」自信になりました。来週の修学旅行が楽しみです。



花とり踊り

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase02 2016-11-17 13:17
 花とり踊り
  しんと静まり返った篠山大権現から「チンチーン」という鐘の音と「トントン」という太鼓の音が響いた。400年間続いているという「花とり踊り」が篠山大権現の前、観喜光寺、蕨岡家の楠の下の3か所で踊られました。代々地元の長男が踊り手で小学生2人も参加しました。何日か前から精進料理を食べ、今朝は川で体を清め望む踊り手たちである。小学生も郷土の伝統的行事を見学に行きました。20分くらいの踊りを地域を挙げて支えたり、見守ったりと多くの方の温かいまなざしを感じ、ずっと残していきたい伝統芸能だなと感じました。

霧の中

カテゴリ : 
H28 PTA・地域活動
執筆 : 
sase01 2016-11-15 11:41
 霧の中

  今朝は、深い霧に包まれた篠南の里でした。
子どもたちは、真っ白い霧の中をいつものように元気に登校してきました。
霧に包まれ、静かな一日がスタートしました。
 
 
 


 県中学校新人体育大会 ソフトテニス(個人戦)
13日(日)八幡浜・大洲地区運動公園でソフトテニス競技個人戦があり、本校から2ペア出場しました。
霧の中での公式練習、開会式でしたが、10時過ぎには太陽が顔を出しました。
2ペアとも、1戦1戦戦い、勝利するごとに力を付け、ナイスプレーが見られました。
しかし、最後まで勝ち進むことができず、ベスト16に終わりました。
この大会で、たくさんの課題が分かりました。その課題を克服するために、日々の練習を大事にしていきたいと思います。目標に向かい続ける「篠山中女子ソフトテニス部」です。
 
 
 
 
 
検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.