ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H28 学校全体カテゴリのエントリ

平成28年度の締めくくり

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-31 10:16
 
平成28年度の締めくくり

今日、3月31日で平成28年度が終わります。
進んで学び、互いに支え合い、何事にも粘り強く取り組む36人の篠南の子たちの育成に1

9人の教職員で取り組んできました。
おかげさまで、一年間、豊かな自然と温かな地域、協力的な保護者の方々に支えていただき、無事今年度が終わろうとしています。
支えていただいた皆様に 感謝します。ありがとうございました。

平成29年度も、新しい教職員でしっかりと篠南の子を育てていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今日の部活動は、雨のため体育館で練習となりました。

 
 

そして、いつも子どもたちを見守っている校庭の桜は・・・・
ちらほらと花を咲かせ始めました。

 

満開に咲くのはいつでしょうか。楽しみです。

部活動の練習風景

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-30 11:27
 
部活動の練習風景 〜春休み編〜

今日も朝からソフトテニス部の練習を行っています。
あれ?今までとちょっと違うよ。
男子も女子も小学校を卒業した子どもたちが、練習に参加しています。
とっても賑やかで活気を感じています。職員室にいる先生方から、「中学校の部活練習という感じがするね。」「賑やかでいいね。」の声が聞こえました。

 
 
 

「ファイト―」という声、ボールを打つ音が今まで以上に 篠南の里に響いています。
子どもたちの声・姿が、篠南の里を元気に、そして明るくしています。
あれ?よ〜く見ると4月から高校生になる先輩も練習に参加しています。
技術・技能・礼節を先輩から学び、後輩に教え、伝えている様子が感じられました。

部活動の練習が始まる前には、小学生が
楽しくバドミントンをしていました。先生も一緒に
 

 地域の皆さん 安心してください。
昨日新しく「AED」が本校に設置されました。篠山小中学校では2台備えています
AEDを必要とする事態が発生したときは、使用してください。



桜の花が一輪咲いたかな?
 

先生 ありがとうございました。

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-28 11:13
 
 先生 ありがとうございました。

転任、御退職される先生方とのお別れ式をしました。
お世話になった先生方に感謝の気持ちでお別れしました。
新しい学校に勤務されても、篠南の子たちのことを忘れないでいてください。

 
 
 
子どもたちからお別れの言葉と花束を・・・
 
 

離任式の後、職員室に子どもたちが最後のあいさつにやってきました。


 
 

今日から春休み

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-27 14:50
 
今日から春休み

朝は少し雨が降っていた篠南の里ですが、午後からは柔らかな陽の光が差し、ポカポカ陽気となりました。
篠山から春の足音がだいぶ近づいて来ています。
今日は、部活動が休みのため、学校は静か。先生たちが学年度末の事務処理や片付けをしています。
校庭の桜はといえば・・・・・
だいぶ蕾も膨らんできました。花咲く日が楽しみです。

 


この一年間、そして今までずうっと篠南の子たちを見守ってきた桜の木
来年度もよろしくね。


モクレンはといえば・・・・
満開に咲き、風に花びらがひらひらと・・・・

 

の花が終わると、モクレンに。そして、の花へと・・・・ 

大きく成長した一年

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-24 15:28
  大きく成長した一年

修了式を終え、各学年で学級担任から修了証が渡されました。
あっという間の一年間でしたが、児童生徒は仲間との数々の体験により大きく成長しました。
4月からは新しい学年で活躍してくれることを願っています。
修了 おめでとう
 
小学校舎                           中学校舎
 
 
 
 
 子どもたちは明日から休みになります。安全に生活できるよう地域の方、篠南の子たちを見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。


ドクターヘリ訓練

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-22 12:03
  ドクターヘリ訓練(その1)

 愛媛県ドクターヘリ・幡多西部消防組合消防本部・愛南町消防本部連携による「ドクターへり訓練」が行われ、篠山小中学校のグラウンドにドクターヘリが出動しました。
学校では、愛南消防署から連絡を受け、中学生と教職員がテニスのネット、ポール、審判台等を片付ける訓練をしました。その後、ヘリが離着陸しやすいように消防隊が運動場に散水
児童生徒は、安全のために教室に。そうしていると、北西の空にドクターヘリがやってきました。
運動場に着陸し、救急車で運ばれてきた傷病者をヘリに搬入し、幡多けんみん病院へと向かいました。
正木地区、山北地区の方々や一本松保育所の年長さんもこの訓練をぜひ見ようと来校。

 
 
 
 散水の準備
 
 
教室の中に入って・・消防隊員の指示            風向きは・・・・・
 
 
ドクターが救急車へ
 
ヘリに搬送
 
傷病者を乗せて病院へ・・・・  

ヘリが飛び立つまで、ヘリの見学をさせていただきました。

 
 


 多くの地域の方がこの訓練を見学され、「なんかあったときはすぐ駆けつけてくれることが分かった。安心して生活できる。」と言っていただきました。
大事な人の命を守る訓練に参加できたこと、とてもうれしく思います。

ドクターヘリ

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase04 2017-3-22 11:49

ドクターヘリが篠山小中学校に

3月22日(水)、10:30
ドクターヘリが、愛南町消防署の訓練のために、篠山小中学校に着陸しました。
一本松保育園の園児や、PTA、地域の方々も数多く見に来られ、貴重な体験ができました。
愛南町消防署の消防士にお聞きすると、
篠山から松山の中央病院まで、30分で搬送できるそうです。


 
 
 
 
 
 


一気に咲いたよ

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-21 14:11
 
一気に咲いたよ
ポカポカ陽気の3日間の休みでした。
学校のモクレンが一気に花を開かせました。

 <モクレン情報> 


 
 
赤紫の花が篠南の里を明るくしています。モクレンの花って貫禄がありますね。素敵

23日の卒業式を前に小学校では準備が整ってきました。
校舎の窓にはこんな飾りが・・・・



新しいステージに向かって大きく羽ばたけ 六人 

 今日予定していました、本校グラウンドである「ドクターヘリ訓練」は荒天により
明日22日10:00からになりました。

新リーダーたち

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase04 2017-3-17 16:26

新リーダーの初仕事

3月17日(金)、スマイルあいさつデイ。
あいさつ運動は、新児童会役員の初仕事でした。
3月から、登校班長になった4年生も、集合場所に一番先に来てみんなを出迎えていました。
それぞれの立場で、自分の仕事に責任をもって行動できています。


 


春がやってきた

カテゴリ : 
H28 学校全体
執筆 : 
sase01 2017-3-17 13:03
  春がやってきた  

 今日も寒い朝でした。しかし、気温が上がり温かい一日となりました。
今日のモクレン(モクレン情報)
赤紫の花を咲かせ始めました。今年はたくさん蕾を付けているモクレンの木。全部花を咲かせると、どうなるのかな?

 
 

そして、大きな春が来ました。
四人の卒業生の進路が決定しました。昨日の卒業に引き続き 
おめでとう。

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>

今日の予定
  (継続中) - 10月20日
修学旅行(中)

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 修学旅行 出発 (2017-10-17 16:54:39) Today!
修学旅行 出発 楽しみにしていた「 修学旅行 」。京都・奈良・大阪方面へ行きます。 中学2年生の7名は ...
篠山ダイアリー 努力の成果 (2017-10-16 8:54:34) New!
篠山ダイアリー みんなで語り 考える (2017-10-13 17:35:58) New!
篠山ダイアリー くり拾い (2017-10-12 18:20:03) New!
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-10-12 18:07:57) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.