ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H28 中学校カテゴリのエントリ

部活動 がんばってます

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-29 13:25
 
部活動 がんばってます 

午前中、男女ソフトテニス部は練習。
昨日は、コートが使えなくて体育館での練習でしたが、今日は 運動場での練習。
力いっぱい声を出し、力いっぱいボールを追いかけている姿が見られました。

 
 
 
 
 
 

一球に気持ちを込めて

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-28 12:01
 一球に気持ちを込めて 

離任式後、部活動がありました。
昨晩の雨により運動場が使えなく、体育館での練習となりました。
一球、一球に気持ちを込めて練習に取り組みました。

 
 

平成28年度篠山中学校修了式

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sasj02 2017-3-24 10:21
 大きな節目を迎えて 【篠山中学校 平成28年度修了式】
 平成28年度修了式が行われました。
式辞では、校長先生が、いつでも、どこでも、誰にでもできる挨拶の大切さ素直な心で気持ちの込もった返事をすることの意味など、生きる上で大切なことや学校でも家庭学習でも頭を使って考え、学習することなど、心と頭を鍛錬について振り返り話されました。そして、部活動での、朝練習氷点下の朝のマラソン練習を振り返り、
精神力と体を鍛えることついてもふれられました。
そして、支えてもらった仲間、両親、先生の支えに感謝することを諭されました。
  修了証授与では、学級担任が全校生徒ひとりひとりの呼名をし、みんな、元気な声で返事をする姿に、1年間の成長が見られました。篠山中学校の生徒たちは温かい雰囲気の中で、一歩一歩前進しています。

修了式後、愛媛県選抜チームの一員として、3月26日から三重県伊勢市で行われる都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場する、松本偲央里(1年生)
の激励会を行いました。松本さんの決意、校長先生からの温かい激励、そして全員からの応援の拍手篠南のグラウンドから全国のステージへ。皆、篠南の里から活躍を祈っています。成長した大きな姿で篠南のグラウンドにかえって来ることを期待しています。




祝 卒業おめでとう

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-16 15:31
 祝 卒業おめでとう

卒業式の朝、篠南の里は久しぶりに氷点下1℃でした。(午前7時現在)うっすらと畑に霜が降っていました。
でも、青空の中を、太陽が四人を祝福するかのように温かく照らしました。
午前9時に卒業生が登校
中学二年生が卒業生にコサージュを優しく胸元に付けてあげました。



 

そして卒業授与式
四人の堂々とした立派な姿 在校生もそれに負けず劣らず 素晴らしい態度
返事 礼 立ち姿 送辞 答辞・・・・すべてが感動 感動 涙
そして何よりも 式の後に全校生徒が歌った「栄光の架橋」の歌に参加者全員が感動と涙でした。
生徒たちも涙涙でしたが、最後までしっかりと歌い切りました。
 みんなが思い出に残る最高の卒業式となりました。

四月からの新しいステージで 一人一人がしっかりと歩み 素敵な花を咲かせることを願っています。
篠南の里で生まれ、育ち、学んだ四人 大きく羽ばたけ

 
 
 


式が終わり教室では・・・
在校生一人ひとりからの思いであふれるメッセージ
ここでも
涙・涙

 
学級担任からの最後の話

 
 
小学生もお見送りに来てくれました。心のこもったプレゼントや手紙をもらっていました。

 
 


卒業前の一日

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-15 17:32
 
卒業前の一日

 中学三年生にとって、みんなと学習したり遊んだり、掃除をしたりすることが今日で最後となりました。
中学校生活三年間の楽しい思い出ができたことと思います。そして、篠南の里で育ち、学んだ9年間は、かけがえのないものとなったことでしょう。
明日は、四人の晴れ舞台です。立派な姿を見せてくれることでしょう。


卒業式の歌練習をしました。小学校の先生方にも聴いていただきましたが、15人の心がこもった歌声に、感動、感動。

 早くも涙が・・・・
 
 
 
 

給食の時間・・・毎日食べていた美味しい給食も 今日で最後 
給食センターの方々に感謝しながらいただいました。ありがとうございました。
先週、給食センターの方にお礼の手紙を渡した四人です。

 

 

 今日のモクレン
また一つ一つと花を咲かせようとしています。 

 

 明日は、心に残る最高の卒業式になることを・・・・

最後の清掃活動

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase04 2017-3-15 14:07

中学3年生、最後の掃除が終わりました

3月15日(水)、中学3年生にとって最後の掃除でした。
小中学校合わせて9年間、お疲れ様でした。
最後の反省会を終え、後輩と素敵な笑顔を見せる卒業生
明日の卒業式を終え、
素敵な笑顔で、新たな夢へと挑戦していってくれることでしょう。


 

 

 



卒業の日まであと・・・・・

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-13 12:05
 
卒業の日まであと・・・・

 土・日曜日と温かく春を感じる天気でしたが、今日は・・・・・
雨がしとしとと降っています。
中学校では、今週の木曜日が「卒業式」です。

四人の卒業生を祝う準備が着々と進められています。
廊下の掲示、卒業の祝福・旅立ちを祝う花が・・・・・
あと数日間、充実した学校生活を送ってほしいものです。

  
 篠山では十分に育たない「サクラソウ」ですが、温かい場所で育てていただいたおかげでこんなに咲きました。

そして、中学校の廊下には・・・
思い出の写真や在校生からのメッセージが・・・
どれも心がこもったプレゼントです。

 
 

卒業まであと3日となった中学三年生の教室
 

午後からは、「グットラック集会」が小中合同で行います。
 「モクレン」の花がちょっぴり咲こうとしています。

 
 卒業式までに咲くかな?
 中学三年生は、校長室で校長先生と給食を食べました。
学校生活の思い出や将来について、楽しくおしゃべりをしながら食べました。
校長室で給食を食べたこと、忘れないでね。

 
 

梓立祭

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sasj02 2017-3-6 18:03
 第15回梓立祭
 3月5日(日)、第15回梓立祭が宿毛市総合社会福祉センターで開催されました。これは、早稲田大学創設者のひとりである宿毛市出身の小野梓の意志を受け継ごうと、宿毛市が開催しているイベントです。小中学生の絵画・作文コンクールもあり、400近い作品の応募があった中、中学生作文の部で、本校2年生立石直久さんが奨励賞に輝き、表彰を受けました。早稲田大学に縁のある企業の方々も参加され、記念品も授与していただきました。
また、早稲田大学 吉村作治名誉教授の「エジプト発掘最前線」と題した記念講演も行われました。

健闘を祈ります

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sase01 2017-3-1 13:20
 
健闘を祈ります

学校横の集会所前に、横断幕が・・・・
都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に本校生徒が、愛媛県代表選手として出場します。
大きな舞台での活躍、健闘を祈ります。


 

 あれ? 遠くに見えるのは何かな?
 

遠くに見える白い形をした物。 大きな鹿の角に見えませんか?
そこで、双眼鏡で確認したところ・・・・・・
「木」でした。 学校の正門から見ると、鹿の角に見えます。

職員用玄関には、いつも季節の花を飾っていただいています。
気持ちよく出迎えてくれる花。何より、花を飾っていただいた人の優しい心がうれしいです。

第3回合同学習会(お別れ会)

カテゴリ : 
H28 中学校
執筆 : 
sasj10 2017-2-28 17:39
 第3回合同学習会(お別れ会)

城辺中学校で第3回特別支援学級合同学習会(お別れ会)がありました。
学校から県界のバス停までタクシーで行き、城辺営業所までバスに乗り城辺中学校まで行きました。
初めに全体会があり、グループごとに自己紹介を行いました。その後、活動班と調理班に分かれて活動に移りました。T君は調理班で、フルーツポンチやきゃあ餅作りを行いました。缶切りで缶を開けてフルーツを取り出したり、白玉を丸めて茹でたりする作業を他校の生徒と協力しながらできました。
グループごとにお弁当や調理したものを楽しく会食して、午後からはお別れ会を行いました。T君は、「はじめの言葉」の担当で、みんなの前で堂々と発表することができました。
今日1日の活動を通して、卒業される6名の生徒や転校される1名の生徒との最後の楽しい思い出を作ることができました。

  

         

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.