ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

篠山ダイアリー - H28 小学校カテゴリのエントリ

一年の締めくくり<篠山小学校修了式>

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase02 2017-3-24 11:41
 一年の締めくくり<篠山小学校修了式>
 昨日、涙涙で6名の卒業生を送り出し、今日は1年生から5年生が主役の修了式
各学年とも大きな返事に、ぴしっと伸びた背筋、立派な態度に一人一人の成長が伺えました。校長先生からも、この一年間で何ができるようになったのか、何をしたのか、自分の成長を振り返ってみましょう。…今年のキーワードの「心を磨き、頭と体を鍛える」があいさつや態度から見られてうれしかったです。…と式辞をいただきました。

      
残念ながら 神戸の方へ転校していくお友達もおり、最後の挨拶を聞きました。
転校してもふるさと篠南を忘れないでほしいです。


旅立ちの日

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase01 2017-3-23 17:21
 
旅立ちの日

篠山小6人の卒業生が今日、多くの方に祝福していただき、立派に学び舎を巣立っていきました。おめでとう。
6年間小学校生活を果たし終えたという証の卒業証書をしっかりと受け取る姿は、立派でした。
6年間の大きな成長を感じました。


 
 
 
 


校長先生の式辞・・・・これからの道、辛く、苦しくくじけそうになるときもあるけれど、諦めず、自信をもって、自分の目標に向かってほしい。「自分はできる」と信じ、「諦めず挑戦する篠南の子」になることを願っています。そして、新しいステージでまた、素敵な花を咲かせてください。自然豊かなこの篠南の里で生まれ育った6人なら、きっと周囲に感動を与える花を咲かせると信じています。
多くの方から心温まるお祝いの言葉もいただきました。

 


式を終え、最後の学級活動。
学級担任からは「感謝」のメッセージが6人に送らせました。


 
 
 
そして、最後は小中学生みんなで見送りました。


先週の中学校同様、感動・感動・涙・涙の卒業式でした。
みんなの心に残る最高の卒業式でした。
6人の さらなる成長を祈っています。そして、
中学校への入学を待っていま〜す。


いよいよ明日 卒業式

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase01 2017-3-22 18:26
 いよいよ明日卒業式
明日の卒業式に向けて最後の式練習。
そして、会場や教室の飾りつけ。
すべて 卒業していく6人へ心を込めて行いました。
明日は、中学校の卒業式と同様、もしくはそれ以上に 涙 涙になるかも・・・・

 
学担からの最後のメッセージ

 
 

放課後テニス

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-17 17:05

一足先に中学生気分

3月17日(金)、放課後の中学校のテニス練習に、小学校6年生3人が参加しました。
毎日でも、テニス練習をしたい6年男子にとったら、ありがたいことです。
テニスでは、一足先に中学生気分を味わいながら、
残り一週間、感動ある卒業式に向けてラストスパートしてくれることでしょう。

 
 


英語で遊ぼう

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-15 17:47

今日は、グランドで外国語活動をしました

今日のアーロン先生と外国語活動は、グランドでゴールゲームをしながら英語に親しみました。
ゲームのルールを英語で説明しながら、楽しく活動しました。
卒業前のすてきな思い出になりました。


 
 


英語で遊ぼう

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-15 11:54

アーロン先生と英語で遊んだよ

ボールゲームのルールを英語で伝え合って楽しみました。
one hand under
double hand under two touch
子どもたちは、自分でルールを決めることも挑戦しました。
アーロン先生との楽しい時間は、あっという間に時間が過ぎていきました。


 
 


ソフトテニス

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-13 18:29

今年度、最後のソフトテニス大会

3月12日(日)、大方で、今年度最後のソフトテニス大会がありました。
6年生は、小学生としての最後の大会を、全力を出し切りました。
その活躍は、後輩たちに受け継がれます。
6年生のみんな、6年間お疲れ様でした。

 
 
 
 
 


エコハウス

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-13 18:18

環境にやさしいエコハウスづくり

3月10日(金)、14:00からエコハウスで環境学習を体験しました。
太陽光発電で光や音を出すエコハウスを作り、飾りつけを工夫して完成させました。
全員のエコハウスに、光がつき、音が鳴り、
全員の笑顔も輝きました。

  
 
 
 
 
 
 


えひめこどもの城

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-13 17:58
 
楽しかったえひめこどもの城

3月10日(金)、お別れ遠足で、えひめこどもの城に行きました。
まず、縦割り班でお弁当を食べ、えひめこどもの城の中で遊びました。
てっぺん砦まで登って遊んだり、建物の中で遊んだりしました。
子どもたちのてっぺん砦に登るスピードに教師はついていけれませんでした。
子どもたちのパワーと笑顔が輝いた一日でした。


 
 
 
 
 
 
 
 


干し柿をくばりました。

カテゴリ : 
H28 小学校
執筆 : 
sase04 2017-3-9 17:15

干し柿をみんなに配って食べました

12月に干した干し柿を、袋に詰めて全校児童生徒に配りました。
3・4年生は、学校の外に散歩して、自然の中で味わいました。
干し柿が、ちょっと苦手な子も、がんばって一つは味わってみました。
帰りに、タンポポなどの草花が咲いているのに気づき、
近づく春を実感しました


 
 
 



検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.