ホーム  ▼お知らせ  ▼ダウンロード  ▼お問合せ

メインメニュー

学校の紹介

学校経営

篠山ダイアリーカテゴリ

篠山ダイアリーカレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

学校だより

リンク集

トップ  >  教育研究(小中一貫教育)
1 研究の概要
(1) 実践研究主題
   確かな学力を身に付け、豊かに表現する児童生徒の育成

           −小中連携を通して−

(2) 主題設定の理由
 篠山小・中学校は、高知県と愛媛県の県境に位置し、高知県宿毛市と愛媛県愛南町の組合立の学校で、児童数20名、生徒数12名のへき地一級の小規模校である。校区である宿毛市山北地区と愛南町正木地区は、行政上は個別の地域であるが、生活・文化面では古くから篠南(ささな)の里として一体的な活動が見られる地域であり、学校の教育活動に対しても大変協力的である。平成19年3月に小中合同の校舎が完成し、同年4月から学校長が小中兼務で一人となり、合同職員会、合同研修会をもつなど、小中が連携した教育活動の推進に取り組んでいる。
 
 児童生徒は、恵まれた自然環境の中で温和で素直に育っており、与えられた課題や作業に対しては一生懸命に取り組むことができるが、一方で自分を生かす積極性やたくましさには欠けるところがある。また、幼児期より限られた交友関係の中で生活してきたせいか、自己表現力や社会性に乏しく、学習面でも切磋琢磨する気風に欠け、指示待ちの姿勢や依存度が強い傾向が見られる。さらに、児童生徒は地域の人々や自然から多大の恩恵を受けているが、その恩恵の大きさにもかかわらず、そのことに気付き、ふるさとを大切にしようとする態度は十分に育っているとはいいがたい。
 
 そこで、へき地小規模校の特性や小中合同校舎という特性を生かして、9年間の継続した教育や少人数の良さを生かしたきめ細かな指導を行うことで、基礎学力の向上を目指したい。また、生活習慣や学習への取組を小中で見直すことで、主体的に学ぼうとする意欲や態度を育成していきたい。さらに、英語教育や総合的な学習の時間の「ふるさと学習」、「キャリア教育」を中心として、地域の人々や自然に学ぶ体験活動を、小中学校間で系統的、計画的に取り入れることにより、地域のよさに気付き、ふるさとを大切にする心をはぐくむとともに、言語活動を充実させ、学習したことを活用することを通して、豊かな表現力を養いたい。
 
 このように、小中の連続した学びや個に応じた指導を通してはぐくまれた態度や力が、自分で課題を見つけ、自ら学び主体的に問題を解決する能力や豊かな人間性につながると考え、本主題を設定した。

(3) 研究のねらい
 小中合同校舎という特性をふまえ、義務教育の9年間を見通した指導や少人数のよさを生かしたきめ細かな指導を行うことで、確かな学力を身に付けさせる。さらに、ふるさと学習、キャリア教育、英語教育を中心とした小中一貫教育を推進することにより、豊かな人間性を育み、周りの人・もの・ことと積極的にかかわる中で豊かに表現する児童生徒を育成する。

(4) 研究の仮説
   ア 小中の連続した学びや少人数のよさを生かしたきめ細かな指導を行うことにより、基礎・基本の充実が図られ、確かな学力が身に付くであろう。
  イ 地域の自然や人々と触れ合う体験的な学習を中心にして、他者とかかわる活動や伝え合う活動を工夫していけば、豊かな表現力が身に付くであろう。

(5)研究組織
    

(6)研究の内容
  ア 小学校
   ○ 確かな学力の定着を目指して
    ・ 個に応じた分かる
    ・ 楽しい授業づくり−個人カルテの活用を通じて−
    ・ 9年間を見通した教科重点内容の作成と活用
     −篠山小中学校の実態を踏まえて−
    ・ 基本的な生活習慣や学習習慣の確立と家庭との連携
    ・ ICTの効果的な活用
   ○ 表現力の向上を目指して
    ・ 伝え合う活動の工夫
    ・ 他者とかかわる活動の工夫
    ・ 自己評価の工夫
  イ 中学校
   ○ 確かな学力の定着を目指して
   ・ 小学校での既習内容を踏まえた授業の展開と実践
   ・ 補充的な学習の時間「篠南塾」の実践
   ・ 9年間を見通した教科重点内容の作成と活用
     −篠山小中学校の実態を踏まえて−
   ・ 基本的な生活習慣や学習習慣の確立と家庭との連携
  ○ 表現力の向上を目指して
   ・ 各教科における言語活動の充実のための取組
   ・ 伝え合い、他者とかかわる活動の工夫
   ・ 自己評価の工夫

(7) 研究の計画
  ア 一年次の計画
   ○ 児童生徒の実態把握
   ○ 研究内容の検討・実践
  イ 二年次の計画
   ○ 研究内容の再検討
   ○ 中間まとめ(小中一貫教育研究発表会)
  ウ 三年次の計画
   ○ 研究内容の再検討
 
2 具体的実践
  (実践中)
プリンタ用画面
前
学校評価
カテゴリートップ
TOP

検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索

今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>

今日の予定

今後の予定

新着情報
篠山ダイアリー 今日の出来事 (2017-12-13 13:18:11) Today!
今日の出来事 県学力診断調査二日目。小学生も中学生も、真剣に取り組みました。 他の学年も2学期末、 集 ...
篠山ダイアリー 2学期のまとめに向けて (2017-12-12 16:00:03) New!
篠山ダイアリー 笑顔あふれる篠南文化祭 (2017-12-10 18:24:30) New!
篠山ダイアリー 篠南文化祭間近 (2017-12-8 17:37:22) New!
篠山ダイアリー 今日も寒い朝でした。 (2017-12-7 13:50:21) New!


Powered by XOOPS
Copyright(c)2012 高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小・中学校 All rights reserved.