2019年6月の記事一覧

つばめ2

 今日が6月の最終授業日です。小学生は、今月の歌「とべよツバメ」が最後になりました。5、6年生の歌を動画で紹介します。後半の「とべよツバメ」のところが特に素敵なので、ぜひ御覧ください。

 中学校は、今日で期末テストが終わりました。ほっとしているのではないでしょうか。きっと頭も体も疲れています。今晩はゆっくり休みましょう。小学生は、楽しそうに音楽活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

期末テスト2日目

 中学校は期末テスト2日目でした。みんな真剣に取り組んでいました。午後になると、昨日行われたテストがもう返却されていました。結果はどうだったのでしょうか?おや、うれしそうな顔が見えます。きっと努力が報われたのしょう。よかったです。小学校は全校朝の会を行いました。先生のお話は、萩尾先生の「うさぎとかめ」でした。

 

押し花教室

 午後小学生は、「押し花教室」で、コースターとしおりを作りました。とっても上手にできました。

期末テスト

 期末テスト1日目。午前中、中学生は期末テストに取り組みました。小学生は、体育の時間も水泳になりました。午後は、「押し花教室」が行われます。

小中合同授業研究と動画初公開

 今日は、小中学校全員の教員で、小学5、6年生の算数の授業を参観しました。子どもたちは、既習の学習を活用し、問題解決に意欲的に取り組んでいました。小学生が毎朝歌っている「今月の歌」の動画をアップしました。ぜひ御覧ください。