2019年5月の記事一覧

バレーボールも大好き

 篠山小中学校の子どもたちはソフトテニスが大好きですが、今日は中学生がバレーボールの授業を楽しそうに行っていました。午後は、小中学校共に技能教科が多かったようです。楽しそうに取り組んでいました。

最後の練習

 郡総体選手激励会の練習も、今日が最後となりました。良く頑張りました。いよいよ明日が本番です。力一杯応援しましょう。

新聞記者

 今日も子どもたちは、元気に登校してきました。先日、川崎市で事件がありました。いつ、どこで、何が起こるか分かりません。これからも、あいさつと見守り活動を続けていきたいと思います。3時間目に小学4年生が、新聞を作るために取材に来ました。昔の遊びや遊具、好きな遊びなどを聞かれました。新聞ができ上るのが楽しみです。私が子どもの頃は、うつぱんに夢中でした。めんこのことですが、うつぱんと呼んでいました。ひっくり返した時の爽快感は忘れられません。

ありがとうございました

 今日は、教育事務所や教育委員会の皆様に学校を訪問していただき、授業を参観していただきました。子どもたちは、少し緊張していたように思います。給食もいっしょに食べていただきました。昼休みは、今日も郡総体激励会の練習に汗を流しました。

心はひとつ

 昼休み、小学生は、今日も郡総体選手激励会の練習を行いました。中学生のために一生懸命です。中学3年生は、最後の総体で願いが叶うように、千羽鶴を折っていました。午後、中学1,2年生は、栽培についてインターネットで調べていました。