カテゴリ:H30小学校

中学校卒業証書授与式に参加!

 今日15日(金)は、中学校の卒業証書授与式。小学校からは、5・6年生と教職員数名が参加しました。約1時間20分間の式でしたが、さすが中学生!7名の卒業生は、大変凛々しい態度了解で、学校を巣立っていきました。さて、来週22日(金)は、私たち小学校の卒業証書授与式ひらめき。6年生4名の出番です。あと僅か・・・頑張って練習にっこりします。

  

 


 

地区別児童会実施!

 

 今日の午前中、長期休業前恒例の「地区別児童会鉛筆が行われました。各地区ごとに、3学期の登下校中等の反省春休みの生活の仕方について話し合った後、休み明けの登校等について確認し合いました。春休みまで、あと数日です。学校でも地域でも、事故にあったり怪我をしたりしないようひらめき気を引き締めて生活したい了解です。

  

  


 

朝の読み聞かせ実施!

 

 毎週水曜日は、朝の読み聞かせの日鉛筆です。8時前には地域在住の講師の先生にお越しいただきます。今日も、1~4年生の子どもたち12名は、講師の先生の包み込むような読み聞かせにうっとりひらめき!今年度の朝の読み聞かせも来週1回となりました。今から楽しみ期待・ワクワクです!

  


 

校外学習(お別れ遠足)実施!

 

 7日(木)は、校外学習(お別れ遠足)笑う!全校で、高知県梼原町にある「雲の上の図書館」ひらめきに出かけました。ここは、昨年度完成した、今が旬の「隈研吾」さんが設計デザインした建物だそうです。外観はもちろん、中に入るとビックリ!組木でデザインされたとてもオシャレで素敵な建物です。子どもたちは、ゆっくりとくつろぎながら読書をしたり、用意していただいた部屋で弁当を食べたり、館内にあるボルダリングを楽しんだりと、とても充実した時間を過ごすことができました。もちろん、6年生との素晴らしい思い出了解もつくることができました。

  

  

  

  

  

  


 

ミニコンサート実施!

 

 今日は昼休みに、卒業を間近に迎えた6年生を中心に、高学年によるミニコンサート音楽がありました。その内容は、ペアによる発表民謡「八木節」など盛りだくさん!子どもたち一人一人が、音楽の授業中に練習した成果を十分に発揮できたコンサート了解になりました。